(左から)折田涼夏、金子みゆ、栞麗(C)モデルプレス

人気TikToker金子みゆ・折田涼夏・栞麗、SNSから夢を掴んだ3人の向かう先とは?<インタビュー>

2022.11.16 10:30

TikTokでのバズりをきっかけに同世代から注目を集め、インフルエンサーとして活動の幅を広げている金子みゆ(かねこ・みゆ/19)、折田涼夏(おりた・りょうか/18)、栞麗(しおり/21)にインタビューを実施。今後上京して本格始動するという3人に、お互いの印象や将来の夢など今の想いを聞いた。

金子みゆ、“現役アイドル1フォロワーが多いTikToker”の素顔とは?

金子みゆ(C)モデルプレス
金子みゆ(C)モデルプレス
― 自己紹介をお願いします。

金子みゆです。普段は福岡を拠点とするLinQ(リンク)というアイドルグループで活動をしながら、最近はインフルエンサ―として個人の活動も精力的に行っています。SNSをきっかけに新たなステージに立っていると感じているところです。

― 3人は同じ事務所に所属されていますが、普段交流する機会はありますか?

涼夏ちゃんはこの事務所ができる前から知っていて、交流したり、YoutTubeコラボしたりしていたんですけど、栞麗(しおり)ちゃんは今日初めて会いました。でも栞麗ちゃんもインスタ上では交流があったので、初めて会った感じがなくて、みんな仲良くわいわいしています。やっぱり同じ事務所に同世代がいるのが嬉しくて、同じインフルエンサ―として高めあえるし、アドバイスをもらえたり、切磋琢磨できるのが心強いですね。もっと楽しくなっていくんだろうなっていうわくわく感もあります。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
― アイドルやSNS、他にも活動の場を広げていますが、フォロワ―が増えたきっかけは?

アイドルになって初めての誕生日に、他のSNSを増やそうと思って始めたのがTikTok。海外で流行っている音源でバズったり、流行りのコスプレでバズったり、アイドル活動だけでは出会えなかった層の方にみてもらえるようになったことが大きかったと思います。

― “現役アイドル1フォロワーが多いTikToker”になるまでに大変だったエピソ―ドはありますか?

高校生の時は、高校生・アイドル・TikTokと何個も両立させないといけないことが大変でした。TikTokはたくさんの方が見てくれる時間にアップするようにしていたんですけど、ライブと重なっちゃうとアップする時間を変更しなきゃいけなかったり。今は高校も卒業したので、時間と心に余裕が生まれて、TikTokにこだわることができたり、YouTubeを始めたり、今までできなかった部分にも時間をかけることができています。

― SNSでの活動をしていく中で、モチベ―ションになっていることを教えてください。

私の動画を作って投稿してくれたり、うちわを作ってくれたり、想いを形にしてくれるのを知ると嬉しいですし、自分のことを応援してくれる方がこんなにいるんだなって感じられて、モチベ―ションにもなっています。拠点が福岡だったこともあり、直接会いに来れない人もいたと思うんですが、SNSなら世界中に発信できるので、距離が離れていても交流ができることがありがたいなと思っています。

(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
― スタイルキ―プのコツを教えてください。

猫背なので、気が付いたら背筋伸ばしておなか引き締めることを意識しています。姿勢がよくなると心なしかスタ―になった気分になるので、そういったちょっとしたことをやっています(笑)。あとはタンパク質を摂ったり、ご飯を食べるときはサラダを先に食べたり、小さな意識の積み重ねです。

― 今の夢は何ですか?

アイドル活動も続けながら、個人の活動の幅も広げてマルチに活動していきたいなと思っています。今年は演技に挑戦する機会もあったので、いただいた機会をチャンスに変えて、いろんなジャンルのお仕事ができるようになりたいです。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス

折田涼夏、目指すはマルチタレント「将来はテレビで活躍したい」

折田涼夏(C)モデルプレス
折田涼夏(C)モデルプレス
― 自己紹介をお願いします。

18歳の高校3年生です。北海道に住んでいて、お仕事があるときに東京に通っています。今はRUNWAYのイベントに出たり、メディア出演、WEBCMなどマルチに活動しています。元々人前にでることが好きで、小学生の頃からSNSで自分を発信していたんですけど、バズったのをきっかけに、お仕事として力を入れようと思いました。それまでは自己満でSNSをやっていたので、それが今お仕事になっているのが凄く嬉しくてありがたいなと思っています。

― バズったときはどんな心境でしたか?

自己満で上げたダンス動画がバズったんですけど、最初自分でもびっくりしちゃって、バグかな?って思いました(笑)。でもそれがきっかけで、ダンスの動画を上げるようになって、当時はダンスの子って認知されていました。

― 3人は同じ事務所に所属されていますが、普段交流する機会はありますか?

みゆちゃんも栞麗(しおり)ちゃんも普段からお仕事が被ることが多くて、それきっかけで仲良くなりました!お仕事の合間にみんなでご飯に行って楽しく過ごしています。みゆちゃんは“自分”をしっかり持っていて、個性を貫いているところがかっこいいです!栞麗(しおり)ちゃんは誰とでも仲良くなれて、いろんな方に話しかけて動画を撮ったりしているんです。私は人見知りなので、見習いたいなと思っていて、一緒にくっついていって話に参加しています(笑)。身近に一緒に仕事を頑張れる仲間ができたことが何よりうれしいですし、お互いを高め合えることができて、モチベーションにもつながっています。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
― フォロワ―が増えたきっかけは?

TikTokが一番の強みなんですけど、一時期まったく伸びないことがあって、やめようかなって考えたこともありました。でも、急に再生回数が伸びだして、その日から動画がバズるバズる(笑)。それがきっかけでやばい、やらなきゃって火がついて、ただ動画を上げるだけじゃなくて、お仕事としてトレンドの発信を意識するようになりました。工夫しながら続けた結果、今のフォロワ―数がついてくれている感じですね。

― SNSでのお仕事をしてく中で、モチベ―ションになっているものを教えてください。

自分が出たWEBCMやバナ―を見つけると凄く嬉しくて、モチベ―ションになります。自分がマイナス思考になってしまっている時は、動画待ってるよって言葉をかけてくれるファンの存在に助けられています。あとは爆買いすることです(笑)。一人で買い物に出かけて、両手が紙袋いっぱいになるほど買うことがたまにあるんですけど、新しい服を着て動画が取れるっていうのがモチベ―ションに繋がっています。今日も新しい洋服です(笑)。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
― プレッシャ―を感じることもありますか?

フォロワ―数に対してのいいね数を意識してしまうことはあります。そこが自分の負担になってしまうこともあるんですけど、やっぱり楽しく仕事ができるのが一番なので、最近は気にせず自分のペ―スで頑張れるように心がけています。

― 撮影やオ―ディション前など、大切な日のための美容法はありますか?

撮影で肌見せの服を着ることも多いので、撮影前はスクラブをして、お気に入りのボディクリ―ムを塗っています。特に今はバニラの香りのスクラブとボディクリ―ムをセットで使っていて、現場でいい香りがするって言われたのが凄く嬉しくて。ケアもできるしいい香りにもなるし、女子力もめっちゃ上がります!

― 今の夢は何ですか?

私は将来マルチタレントになりたくて、そのためにSNSを頑張ったり、演技のお仕事に挑戦してみたり、ファッションブランドのモデルさんに挑戦してみたり…できるお仕事にどんどん挑戦しています。最近は番組で話す機会も出てきたので、ト―ク力を身につけていきたいです。ジャンルが広いと学ぶことも多くて大変なこともありますが、将来はテレビで活躍できるように今を楽しみながら頑張っていきたいです。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス

栞麗「素を出して私の良さを知ってもらいたい」

栞麗(C)モデルプレス
栞麗(C)モデルプレス
― 自己紹介をお願いします。

栞麗(しおり)です。今年の春に長野から上京して、本格的にSNSの活動を始めました。今は主にTikTokとInstagramで写真や動画を投稿して活動しています。これからもっと幅広く活動していけたらなと思っています。

― 3人は同じ事務所に所属されていますが、お互いの印象は?

私がこの中で一番最年長ですけど、2人とも人懐っこくて妹みたいにかわいいです。みゆちゃんに関しては今日初めて会ったんですけど、今まで見た人間の中で一番顔が小さくて…豆粒みたいでびっくりしました(笑)。しかもコミュ力もめっちゃ高くて、一緒にいたら私もコミュ力が上がりそうだなって。涼夏ちゃんと会ったときは、北海道出身だからか、すごく透明感あって可愛い!って思いました。みんな東京に上京してくるとのことだったので、これからもっと二人のことを知っていきたいです。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
― すでに沢山のフォロワーさんがいますが、大変だったエピソ―ドはありますか?

もともと高校生ぐらいのときにInstagramでプリクラがバズって、そこからInstagramがすごい伸びたんです。で、そのプリクラをまとめた写真を動画にしてTikTokに載せたら、TikTokでも伸びてきたので、自分の顔を出して踊ったりするようになって、徐々に増えてきたって感じですね。当時は学生だったので、フォロワー数までは意識してなかったですが、今は仕事として重要性を感じるようになりました。そのために投稿頻度を増やしたり、暇さえあればTikTokeを見たり。流行はすぐ変わってしまうので日々キャッチしていくのが大変でした。

― SNSでのお仕事をしてく中で、モチベ―ションになっているものを教えてください。

それこそファンの方からいただくコメントですね。結構友達が少ない方で、ネットを見ていることが多いんですけど、ファンの子のコメントとかDMとかで応援してもらえると、私のことちゃんと求めてくれている人がいるんだって思えます。自己肯定感も低いのでそういうコメントがあるとめっちゃ嬉しいし、ファンの方を大切にしていきたいなと。なので今はそういった言葉が今のモチベ―ションになっています。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
― スタイルキ―プのコツを教えてください。

スタイルキ―プのコツとか言えるほどスタイルよくなくて、結構コンプレックスが多いんですよ。東京に出てきて美味しいものがありすぎて、めちゃくちゃ太っちゃいました。でもさすがにダイエットを始めようと思って、今から痩せてこれからキ―プする感じです(笑)。韓国アイドルのダンスって振付が結構激しいので、それを6曲ぐらい全力で踊って、最後にソ―ラン節を踊るっていうのをちょうど2日前から始めました(笑)。その後半身浴をしています。

― 今の夢は何ですか?

結構現実的なことになってしまうんですけど、フォロワ―を増やして知名度をあげていきたいです。やっぱりまだ知ってる人は知ってるぐらいの段階なので、もっと“栞麗ちゃんね~!”ってなるぐらいになれたらいいなと思っています。まだこういう活動は始めたばかりなので、これから積極的に出ていけたらなと思います。もっとたくさんの方に“栞麗ちゃんね~!”って知ってもらえるよう頑張っていきます。

― 特にどんなところを生かしていきたいですか?

ト―クがあまり得意じゃなくて、結構間抜けなこと言っちゃうんですよ(笑)。でもそれが逆にいいのかなって思うので、自分らしさをもっと出していけたらいいな。まだ緊張もしてしまうので、もっと巣を出せていけたら私の良さを知ってもらえるのではないかなと思っています。
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス

「IQプロジェクト×Uniiiqueオ―ディション2022」開催

3人が所属している事務所「Uniiique」は、Z世代の“個性”と“トレンド”を創り出すプロダクション。SNSとマスメディアの垣根を超えたタレント・クリエイタ―を輩出する「Uniiique」が今回、アイドルグル―プ「LinQ」始め、福岡を拠点に全国にて活動、活躍するアイドルグル―プが多数在籍する芸能プロダクション「IQプロジェクト」との合同オ―ディションを開催する。応募期間は2022年10月26日(水)9:00から2022年11月30日(水)23:59まで。
さらなる進化を目指し、新たな仲間を募集する「IQプロジェクト×Uniiiqueオ―ディション2022」。参加者に向けて、3人からエールをもらった。

オーディション参加者に3人がエール

金子みゆコメント
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
私たちの事務所はUniiique(ユニーク)という名前にもあるように、個性を大事にしていて、自由がコンセプトみたいなところがあるんです。オ―ディションって聞くと固く感じるかもしれないけど、時代の流れも速いですしやりたいと思ったら気軽な気持ちで挑戦してほしい!自分のやりたいことで羽ばたけるきっかけとなったらうれしいですし、一緒に活動できる子が増えることを私も楽しみにしています。

折田涼夏コメント
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
Uniiiqueは「もっと自由に。もっと楽しく。」が由来になっていて、自分のやりたいことや、個性を伸ばしてくれる事務所だと思っています。不安な気持ちもあると思うんですけど、それ以上に好奇心を旺盛にして、チャレンジしてもらいたいなと思います。私自身もまだ頑張っていく段階なので、皆さんと頑張りたいです!

栞麗コメント
(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
自分のスタイルが確立されていると強みになると思うのでまずは自分らしさや自分がよく見える場所や角度を研究することですかね。あとは流行りに縛られ過ぎず、自分の個性を出したほうが知ってもらえると思うので、自分を良さを出していけるといいかなと思います。

夢を実現させるべくSNSから全国区へ活動を広げ始めた3人。個性を伸ばし、自分の可能性をひろげてみたい、そんな方は夢を掴んでみては?(modelpress編集部)[PR]提供元:Uniiique

撮影:堅田ひとみ

プロフィール

(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
金子みゆ
生年月日:2003年8月13日(19歳)
身長:161㎝/体重43㎏
趣味:K-POPを聞くこと/お昼寝
特技:コミュニケーション/恐れを知らずなんでもすること


折田涼夏
生年月日:2004年7月20日(18歳)
身長:160cm/体重43kg
趣味:食べること/ファッション研究
特技:トレンド発信/ダンス(歴6年)

@modelpress

@💿りょーか💿 ちゃん かわいすぎました😊💛 #りょーか #04 #モデルプレス

♬ 오리지널 사운드 - 림다연 - ⠀림다연

栞麗
生年月日:2001年7月9日(21歳)
身長:155cm
趣味:アニメ/お風呂
特技:ダンス(歴17年)/剣道初段/書道

関連リンク

関連記事

  1. 「ミスセブンティーン2022」が決定 河村ここあ・広瀬まのから現役中高生の5名<Seventeen 夏の学園祭 2022>
    「ミスセブンティーン2022」が決定 河村ここあ・広瀬まのから現役中高生の5名<Seventeen 夏の学園祭 2022>
    モデルプレス
  2. “次世代スター”発掘オーディション・男性部門グランプリは新井谷悠さん「Mr.超十代&Ms.超十代オーディション2022」<超超十代-ULTRA TEENS FES-2022@TOKYO>
    “次世代スター”発掘オーディション・男性部門グランプリは新井谷悠さん「Mr.超十代&Ms.超十代オーディション2022」<超超十代-ULTRA TEENS FES-2022@TOKYO>
    モデルプレス
  3. “次世代スター”発掘オーディション・女性部門グランプリは布村彩華さん「Mr.超十代&Ms.超十代オーディション2022」<超超十代-ULTRA TEENS FES-2022@TOKYO>
    “次世代スター”発掘オーディション・女性部門グランプリは布村彩華さん「Mr.超十代&Ms.超十代オーディション2022」<超超十代-ULTRA TEENS FES-2022@TOKYO>
    モデルプレス
  4. ワタナベエンターテインメント、キャレスと初コラボ「関西最強キッズオーディション」開催
    ワタナベエンターテインメント、キャレスと初コラボ「関西最強キッズオーディション」開催
    モデルプレス
  5. 「美少女歌祭」初代グランプリはアパレル販売員Techuさん エイベックスからの楽曲リリースも決定
    「美少女歌祭」初代グランプリはアパレル販売員Techuさん エイベックスからの楽曲リリースも決定
    モデルプレス
  6. 「令和の歌姫」発掘オーディション開催 デビューまでのシンデレラストーリーも放送
    「令和の歌姫」発掘オーディション開催 デビューまでのシンデレラストーリーも放送
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. EVNNEチ・ユンソの言葉選びが慎重な理由 夢を叶えるために重要なこと3つ【インタビュー連載Vol.4】
    EVNNEチ・ユンソの言葉選びが慎重な理由 夢を叶えるために重要なこと3つ【インタビュー連載Vol.4】
    モデルプレス
  2. モデルプレス読者モデル・Marika、毎日レッスン・ドイツ留学…ストイックなバレエ生活振り返る モデルとしての目標も【インタビュー】
    モデルプレス読者モデル・Marika、毎日レッスン・ドイツ留学…ストイックなバレエ生活振り返る モデルとしての目標も【インタビュー】
    モデルプレス
  3. 石川花の夢を叶える秘訣【ガルアワ出演者インタビュー】
    石川花の夢を叶える秘訣【ガルアワ出演者インタビュー】
    モデルプレス
  4. 大友花恋、食生活改善で症状にも変化 人生初北海道旅行の思い出も明かす<モデルプレスインタビュー>
    大友花恋、食生活改善で症状にも変化 人生初北海道旅行の思い出も明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  5. EVNNEムン・ジョンヒョン、7人での“旅行積立”で行きたい場所「意見が分かれているんですが…」アイドルという職業への強い愛情も【インタビュー連載Vol.3】
    EVNNEムン・ジョンヒョン、7人での“旅行積立”で行きたい場所「意見が分かれているんですが…」アイドルという職業への強い愛情も【インタビュー連載Vol.3】
    モデルプレス
  6. 「おとなになっても」山本美月の夫役・濱正悟、撮影でぶつかった壁&共演者とのやりとり明かす「日常の家族のような会話をできた」
    「おとなになっても」山本美月の夫役・濱正悟、撮影でぶつかった壁&共演者とのやりとり明かす「日常の家族のような会話をできた」
    モデルプレス
  7. 渋谷凪咲「本当に簡単」おすすめ自炊レシピ「サツコレ」で挑戦したいことは?<モデルプレスインタビュー>
    渋谷凪咲「本当に簡単」おすすめ自炊レシピ「サツコレ」で挑戦したいことは?<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. EVNNEユ・スンオン、作詞曲「Youth」に込めた意味 ストレスのポジティブな捉え方「どう振り払って立ち上がるのかが重要」【インタビュー連載Vol.2】
    EVNNEユ・スンオン、作詞曲「Youth」に込めた意味 ストレスのポジティブな捉え方「どう振り払って立ち上がるのかが重要」【インタビュー連載Vol.2】
    モデルプレス
  9. EVNNEイ・ジョンヒョン、“ファンを惚れさせる言葉”考案 カバーしたい日本語曲は?「メンバーたちがたくさん聴いているので」【インタビュー連載Vol.1】
    EVNNEイ・ジョンヒョン、“ファンを惚れさせる言葉”考案 カバーしたい日本語曲は?「メンバーたちがたくさん聴いているので」【インタビュー連載Vol.1】
    モデルプレス