ヒカル「誰と付き合うかで人生が変わる」夢を叶える秘訣/話題さらった2022年を総括
2022.11.09 18:00
views
YouTuberであり実業家のヒカル(31)がモデルプレスのインタビューに応じた。チャンネル登録者数は486万人を突破、連日ニュースを騒がせ、トップYouTuberとして勢いが止まらない。「ずっと超えられなかった“全盛期”を今年、超えた」と語る彼のこれからと、夢を叶える秘訣を聞いた。
ヒカル「世の中がもっと僕の価値に気づけばいい」
9月30日には処女作となる著書「心配すんな。全部上手くいく。」(徳間書店)を出版。目標や夢を叶えるためのヒントが詰まったビジネス・自己啓発書で、VALU騒動、牛宮城経営からの撤退宣言からの再開、4630万円誤送金問題・田口翔さんとのコラボなど、世間を騒がせた出来事の裏側にも言及。発売から1週間で25万部を突破と、大きな反響を呼んでいる。これまでも書籍のオファーはあったが、“いま”刊行したのは、30代の節目を迎えたことが大きかったからだという。
「30歳という節目を迎えて、『人生は諦めなければなんとかなる』ということを色々な角度から伝えたかった。普段から、僕の動画を見て『勇気をもらった』と言ってくれる方が多いので、動画よりも書籍のほうが言葉として届くのではないかと思ったんです。
この手の本は、たいてい書いてあることは似ている。もちろん内容も大切ですけど、誰が書いたかが全てだと思います。今世間で注目を集めているYouTuberという職業で、その中でもトップクラスでニュースになって、賛否両論のある僕が書いていることに意味がある。この本を通してもっと僕のことを知ってほしい。もっと僕の価値に世の中が気づけばいいと思っています」ヒカルらしい言葉で語る。
ヒカル「目指す山は高ければ高いほど面白い」
モデルプレスが調査した「2022年上半期 モデルプレス YouTuber影響力トレンドランキング」では1位を獲得。実績、人気ともにトップYouTuberであることを証明した形となったが、本人は「調査しなくてもわかるでしょと思いましたね、俺が1位でしょ!どう考えても影響力で言ったら1位。世間の騒がせ方とかから考えても僕だなと思いますね」と“ヒカル節”全開に分析。その一方で、冷静に現在地を見つめている。「僕がいつも掲げている“日本一のYouTuberになる”という夢。日本一になれている部分もあると思いますけど、まだ足りない部分もある。再生回数ひとつとってもそうですし、若い子からの人気だったり、まだまだだなということが多いです。でも僕は全部で日本一になりたいんです。目指す山は高ければ高いほど面白い。簡単すぎたらすぐに終わっちゃうじゃないですか。できる限り山を登り続ける人生でいたいので、目標はハードルを高めに設定してます」。
「炎上、信用失ってから初めて前に進めた」全盛期を超えたヒカルの現在地
様々な話題を世の中に振りまき、熱愛から破局などプライベートなニュースまでも注目されるほど。特に2022年は、YouTubeの枠を超え、誰もが知るクリエイターの地位にまで上り詰めたように感じるが、ヒカル自身はこの1年を人生の中でどんな位置づけと感じているのだろうか。「これまでを振り返ると、炎上して、影響力も落ちて、信用を失ってきた。それがやっと回復して、2022年、初めて前に進んだなって感じがしました。僕の全盛期はいつかと言うと、『炎上する前』って言われることが多いんです。ずっとそこを超えられなかったんですけど、今年はそれを超えて躍進の一年になったんじゃないかなと思います」。
ヒカルの“夢を叶える秘訣”
炎上も苦難も乗り越え、カリスマYouTuberとして走り続けるヒカル。最後に、“夢を叶える秘訣”を聞いた――。「男女問わず、誰と付き合うかで変わると思うので、関わる相手を間違えないこと。自分の足を引っ張るような人とは関わらないことが大事だと思います。
今年の僕の目標は、もっとYouTubeに埋もれること。プライベートももちろん充実させたいけど、YouTubeがあって初めてプライベートも充実できる。YouTubeで人生を変えてもらったので、もっと真剣にYouTubeと向き合いたいです」。
(modelpress編集部)
ヒカル プロフィール
1991年5月29日、兵庫県生まれ。 YouTuber、実業家。本名は、前田圭太。2013年、ゲーム実況チャンネル「Hikaru Games」を開設し、YouTuberデビュー。2016年、現在のメインチャンネルとなる「ヒカル(Hikaru)」を開設。テンポの良いトークと異彩を放つ企画で、たちまち大ブレイク。YouTube チャンネル登録者数100万人/200万人到達の国内最速記録(当時)を打ち立てた。また、グループYouTuber「Next Stage(ネクストステージ)」を結成し、楽曲リリースやファッションショー出演など、さまざまなパフォーマンスを披露。2019年にはアパレルブランド「ReZARD(リザード)」を創業。若者を中心に人気を博し、実業家としても手腕をふるう。現在、「ヒカル(Hikaru)」のチャンネル登録者数は486万人、総視聴回数は42億回を超える。国内トップクラスのYouTuberとして活躍中。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
BOYS AND MEN、板割り&美腹筋披露…パワフルパフォーマンスの手応え明かす「ドン引きしてて」【STARRZ TOKYO】モデルプレス
-
キスマイ藤ヶ谷太輔&奈緒、人生の転機となった選択 日頃のマインドセットとは【「傲慢と善良」インタビュー後編】モデルプレス
-
男性ダンスボーカルグループ・BLACK IRIS、衣装のこだわりとは?熱気に感動「僕ら自身も楽しませてもらいました」 【STARRZ TOKYO】モデルプレス
-
リアルピース、かずぅ1人から登録者数100万人までの道のり「信じ続ければ必ずすごいことが起きる」【STARRZ TOKYO】モデルプレス
-
ORβIT、初開催イベントでトリ メンバー総意のおしゃれ番長とは【STARRZ TOKYO】モデルプレス
-
せいせい、美バスト保つ秘訣を徹底解説 サラダに入れるこだわりの食材とは「どっさり入れています」【STARRZ TOKYO】モデルプレス
-
平野紫耀の弟・RIKU(平野莉玖)、ファンとの一体感溢れるステージ披露「思い入れのある曲を詰め込んだ」【STARRZ TOKYO】モデルプレス
-
「日プ」出身メンバーら所属・BUGVEL、圧巻の美声響かすステージ・レア楽曲も披露「今回は特別に」ライラは初ランウェイ【STARRZ TOKYO】モデルプレス
-
V系バンド・0.1gの誤算、客降りで膝枕 破天荒ステージで会場圧倒「皆さんに刺さりやすいセットリストにしました」【STARRZ TOKYO】モデルプレス