モデルプレスのインタビューに応じたむくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス

話題の次世代YouTuber・むくえな、女子からの支持急増の2人に迫る “憧れ”スカイピースとコラボで感激・最新恋愛事情も告白<インタビュー>

2022.05.30 18:30

人気上昇中の幼馴染YouTuber・むくえなむく(22)とえなぴこと山下恵奈(やました・えな/21)が30日、ランキングニュース番組『モデルプレスカウントダウン』(毎週月曜/モデルプレスYouTube・TikTokにて18時30分~、ABEMA SPECIALにて21時30 分~)にゲスト出演。作詞に携わった楽曲をリリースし、次世代YouTuberの筆頭格として勢いに乗る彼女らに迫った。<モデルプレスインタビュー>


むくえなは、SNS総フォロワー数84万人を越える、2000年生まれの人気クリエイター。女子なら思わずわかると共感してしまう身近な話題で盛り上がる「あるある動画」や「食べながら雑談動画」が人気を集め、多くの同世代ファンの共感を得ている。

むくえな「友達にはきっと、もどらない。」 (提供写真)
むくえな「友達にはきっと、もどらない。」 (提供写真)
そんな2人は、4月23日に楽曲「友達にはきっと、もどらない。」でアーティストデビュー。フレッシュで可愛らしい2人の歌声と、YouTubeでの姿のままの“等身大”な歌詞に多くの反響が集まった。

今回は、あらゆるフィールドへ活躍を広げる2人へインタビュー。楽曲に込めた思いや、YouTuberとのコラボレーション秘話、次世代と呼ばれることへの思いから最新の恋愛事情までたっぷりと話してもらった。

むくえな、自身の楽曲リリースは失恋体験をそのまま反映

― まず、自身の楽曲をリリースすることとなった経緯を教えてください。

むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
えなぴ:私たちの動画は女の子の視聴者が多くて、動画内容に共感してもらうことが多いんです。それと、グッズで私たちの世界観を表現していたのですが、そういった共感と世界観を組み合わせて、もう1つ自分たちに何か表現できることをしたいと思ったことから楽曲を作ることになりました。

むく:この楽曲は私がメインで歌詞などを進めさせてもらったんですけど、実体験も含めつつ…去年2人とも失恋しているので、そこで考えていたことなどをそのまま乗せました!

むく (C)モデルプレス
むく (C)モデルプレス
えなぴ:ふふふ(笑)。

むく:失恋曲ではあるんですけど、聴いてくれた人にポジティブになってもらえるような曲にしたくて。切ない感じより、どちらかというと前向きになれるような曲にしました。

― レコーディングは緊張されましたか?

えなぴ:めちゃくちゃしました。難しかったよね?録音する部屋は2人でも1人ずつで入っても良いと言われたんですけどわたしたちは2人のほうが安心感があるから一緒に入って、お互いの音が聴こえていたよね。

えなぴ:そばで聴いていました(笑)。

むくえな、恋愛をすると変化はある?

― YouTubeでは視聴者からの話を紹介されることもありますが、最近ときめいた話を教えてください。

えなぴ (C)モデルプレス
えなぴ (C)モデルプレス
えなぴ:わからないんですけど、個人的にこれからの春夏はめちゃくちゃ恋愛したくなる時期なんですよ!だからずっと最近“すきぴ”欲しい(笑)。

むく:言っているよね。

えなぴ:騒いでいますね。本当にしょうもないんですけど(笑)。学生のファンの子からのメッセージが来ると学生の恋愛は良いな…となるよね。

えなぴ:私たちは結構もう現実味を帯びてくるよね…。

むく:もっとキラキラな恋がしたい(笑)。

― ちなみにお二人は恋愛をすると変化があるタイプですか?

むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
えなぴ:臆病になるかも。「そこまで考えなくていいでしょ」とか「それくらい別に変じゃないよ」というようなことでもLINEを送るときに、「これキモいかな?」みたいな。

むく:私は、相手が自分に好意あるってわかったらガンガン行けちゃうタイプ。

えなぴ:付き合ったときには、私は長女なのでちょっとお世話を焼いちゃうかも。

えなぴ (C)モデルプレス
えなぴ (C)モデルプレス
むく:良くも悪くもやりすぎちゃうときがあるけど。まあ楽しませるよね。えなぴと付き合ったら楽しい。

えなぴ:楽しませられると思います。まぁ動画で見られない一面もあるかもね(笑)。

むく:うちは「落ち着く」とよく言われるから、楽しませるよりかは癒しとかそういうことを任せて欲しいです。

むくえな、最新恋愛事情告白 カップルチャンネルの可能性にも言及

― 2021年8月にはお二人とも恋人との“お別れ”を報告していましたが、その後の恋愛事情はいかがでしょうか?

えなぴ:気になりますよね(笑)。

むく (C)モデルプレス
むく (C)モデルプレス
むく:言えるのは2人とも彼氏はいない。

えなぴ:私は「好きになるかな」みたいな人はいたんですけどね…。過去形かな。むくは?

むく:現在進行形で「おやおや?」という感じの人はいるかな、という(笑)。でも恋愛がわからなくなっちゃって、「好きってなんだ?」というところに…。

えなぴ:そうなの!良い人にめっちゃ惹かれるのに、「好き!」とは行き切らないときがあって、どうなっているんだという感じです…。

― 恋人ができたらカップルチャンネルは作りたいですか?

むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
むく:私は100%ないかも。

えなぴ:私も100%ないですね。見る分には誰かの恋愛を覗けるので楽しいんですけど自分はできないと思います。プライベートの特別感を残しておきたいですね。

むくえな、“憧れ”スカイピースとのコラボで感激

― これまでも憧れと仰っていたスカイピースさんと1月にコラボが叶いましたが、そのときのお気持ちはいかがでしたか?

えなぴ:いや、もう嬉しすぎて。

むく:去年くらいから絶対にいつかスカイピースさんとコラボすると目標を立てていたけど、まさかこんなにすぐ叶うとは思っていなかったから実感が湧かなくて変な感じ(笑)。

えなぴ:実際に撮影しているときとかも目の前にいるのが不思議な感じでした。生で会っているのが信じられない感じだったよね。

むく:うん。めちゃくちゃ嬉しかったよね。

むくえながスカイピースとやりたい企画とは?

― そのコラボで、スカイピースさんにお願いしたい10のことを発表されていましたが、そこでは発表しきれなかった“お願いしたいこと”はありますか?

えなぴ:お願いしたいこととはまた違うかもしれないんですけど、あのときはスカイピースさんがいろんなYouTuberを回るということで、時間のない中での撮影だったので、ディズニーの1万円企画を一緒にやってみたい。

むく:やりたいね。

えなぴ:スカイピースさんが“1万円企画”を作って、私たちも結構真似させてもらっているのですが、私たちといえばディズニーの動画が人気なので、スカイピースさんと一緒にお揃いのカチューシャを付けてみたいよね。

むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
― むくえなさんのチャンネル登録者数が50万人を突破されたら、再びコラボすると約束していましたが、その際にはスカイピースさんとどういった動画を撮りたいですか?

むく:なんでも嬉しいですけど、スカイハウスに行ったことがないので行きたいです。

えなぴ:そこで動画が撮れたら喋らなくてもいい(笑)。

むくえな「最初は怖いのかな?と思っていた」ヘラヘラ三銃士らとの“女祭り”振り返る

― ヘラヘラ三銃士さんの「YouTuber女祭り」では、あらゆるYouTuberの方々と接する機会があったと思いますが、撮影で印象的だったことを教えてください。

えなぴ:ほぼ初対面の方々と一気に会うことはあまりないので、結構な一大イベントでした。

むく:本当にめちゃくちゃ緊張したんですけど皆さんとても優しくて。

むく (C)モデルプレス
むく (C)モデルプレス
えなぴ:(会う前に)どれだけ怖いと思っていたんだ、という感じなんですけど、本当に良い人過ぎて…YouTubeを見ているだけじゃ伝わらない良さがめちゃくちゃあって。自分たちが(YouTube撮影を)やっていても伝わりきらないなと思うことは多いんですけど、もっとこの良さが全員に伝わってほしいと思いました。

むく:自分たちよりもちろん人気度も知名度も上の方たちだから、正直最初は怖いのかな?と思っていたけど、もう皆さんめちゃくちゃ気さくだし超優しくて感動しました。

むくえな、40万人登録者数突破に驚き「自分たちが追いついてない」

― 4月にはチャンネル登録者数が40万人を突破されましたが、最近の活動を振り返ってみていかがですか?

えなぴ:40万人はびっくり。2022年に入ってから今までの私たちでは考えられないことが起きすぎていて、本当にもうびっくりとしか言いようがないよね。

むく:30万人から早かったし、まだ自分たちが追いついてないよね(笑)。

えなぴ:これまではコラボをする機会がそこまで無かったのですが、最近はコラボ動画で普段とは違うむくえなを見せられて、自分でも楽しさを感じています。

むく:個人的に一番嬉しいのが、同世代の女の子たちが真似をしてくれること。

むく:友達2人で「むくえな」みたいなのを、たくさんやってくれていて嬉しいよね。

― では、むくえなさんの思う自分たちの強みはなんですか?

えなぴ (C)モデルプレス
えなぴ (C)モデルプレス
えなぴ:わー!これ揃うかな?

2人:せーの。

えな:共感。

むく:等身大。

えなぴ:等身大だね(笑)!

むく:でも同じだよ。良くも悪くも良いところだね。本当にその辺の若い子たちと同じノリでやっているからそこが逆に良いみたいな。

えなぴ:友達でやっているからこその空気感があると思います。

むくえな、次世代YouTuberと称されることへの思い

― スカイピースさんのコラボ動画では次世代YouTuberとして出演されていましたが、そういった括りにプレッシャーを感じることはありますか?

えなぴ:プレッシャーのようなものはなかったかもしれないです。

むく:そうだね。人気になるために何かをしようというよりは、今のこの私たちを好きになってくれる人が増えたら嬉しいと考えているスタンスなので。

えなぴ:やっぱり自分たちで楽しいことが一番というのがもちろんで、プレッシャーを感じることも多くはないんですが、やっぱり悔しい思いとか、上に行きたいと思うことも今まであったので、こういうふうに名前を出していただいたり、知ってもらえたりする今の状況はすごく嬉しいです。

― かすこんねぅさんやPKAチャンネルさんなど、同じように次世代と呼ばれる方たちの存在についてはどう考えていますか?

えなぴ:正直気にしますけどね。「めっちゃ伸びているな。この動画すげぇ」と思いながらチェックしています。逆に言ったら多分うちらのチャンネルを見ている人たちはその世代の他のYouTuberを見ている人も多いと思うので、参考にすることで高め合っているつもりです。でもコラボしても楽しいよね。

むく:そうだね。ライバル視しているというよりは、皆で頑張りたい気持ちです。

― ではちなみに、最近勢いのある、中町綾さんや平成フラミンゴさん、コムドットさんなどのYouTuberの方々についてはどのような印象を持たれていますか?

えなぴ:シンプルにすごいよね。

むく:シンプルにすごいが一番だね。努力の量もすごいし、尊敬するところもたくさんあるような。

えなぴ:自分たちも楽しんで見ているし、そういうYouTuberさんの動画とか好きだし。本当にすごいので一視聴者として見ています。

むくえなの夢・目標

むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
― では最後に、お二人の今後の目標を教えてください。

えなぴ:数で言うと、YouTubeは年内にチャンネル登録者数を50万人達成させることを目標にしています。他に話していたのは、日常に当たり前にむくえながいて欲しい、みたいな。

むく:そうそう。今回出した楽曲もそうだしグッズとかもそうだし、もちろんYouTubeもそうだし、いろんなところにむくえなが溶け込んでいる世界線を作りたいという目標があります。日常にむくえなが溢れていて欲しいです。

― それぞれの個人的な夢やビジョンはありますか?

えなぴ:私は演技のお仕事も少しさせてもらっていて、こんな強めな見た目であまり想像つかないかもしれないんですけど、YouTubeドラマなどいろいろ演技をする場面はあると思うので、また挑戦したいと思いますね。

むく:私はどちらかというと表に出るのが得意じゃなくて、もの作りをすることがすごく好きなので、そういう面をもっと出して行けたらと思っています。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

@modelpress

むくえなさん @muku__ena__ がモデルプレスに遊びにきてくれました😊💓 流石のダンスですね😆 #むくえな #ハニートラップ #一角獣くん

♬ オリジナル楽曲 - モデルプレス(公式) - モデルプレス(公式)
@modelpress

むくえなさん @muku__ena__ が『友達にはきっと、もどらない。』をリリース😆✨ #むくえな #友達にはきっともどらない

♬ オリジナル楽曲 - モデルプレス(公式) - モデルプレス(公式)

むくえなプロフィール

むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
むくえな(えなぴ、むく) (C)モデルプレス
自分の世界観を大事にした写真・映像をSNSで発信し、オリジナルグッズのデザインなども手がけるむくと、考えや思想、発信するものが多くの同世代のファンの共感を呼び、女優としても活動しているえなぴ(山下恵奈)による、YouTube「むくえなちっく。」のチャンネル登録者数40万人越え(5月30日時点)を誇る“トウシンダイ幼馴染ツインズ”。人気動画は「あるある動画」や「食べながら雑談動画」で、女子なら思わずわかると共感してしまう身近な話題で盛り上がるトークが人気となっている。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 話題の次世代YouTuber・むくえな、ヘラヘラ三銃士のイメージ語る “女祭り”コラボで印象に変化
    話題の次世代YouTuber・むくえな、ヘラヘラ三銃士のイメージ語る “女祭り”コラボで印象に変化
    モデルプレス
  2. かすの誕生日をスカイピースら“青ラブ”メンバーがフラッシュモブで祝福 イニとまあたそは涙
    かすの誕生日をスカイピースら“青ラブ”メンバーがフラッシュモブで祝福 イニとまあたそは涙
    ユーチュラ
  3. 幼馴染YouTuber・むくえな、アーティストデビュー “失恋曲”で作詞にも参加
    幼馴染YouTuber・むくえな、アーティストデビュー “失恋曲”で作詞にも参加
    モデルプレス
  4. スカイピース、初の武道館公演でツアー完走 ☆イニ☆はファンへの思い語り涙
    スカイピース、初の武道館公演でツアー完走 ☆イニ☆はファンへの思い語り涙
    モデルプレス
  5. 青春☆しゅわしゅわクラブ、わちゃわちゃ浴衣ランウェイにファン歓喜<関コレ2022S/S>
    青春☆しゅわしゅわクラブ、わちゃわちゃ浴衣ランウェイにファン歓喜<関コレ2022S/S>
    モデルプレス
  6. スカイピース“コンビYouTuber史上初”日本武道館ワンマンライブ決定「待ってました」「最高です」とファン歓喜
    スカイピース“コンビYouTuber史上初”日本武道館ワンマンライブ決定「待ってました」「最高です」とファン歓喜
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    モデルプレス
  3. ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. <白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    【PR】<白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    株式会社JKM MUSIC
  5. ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    モデルプレス
  6. FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    モデルプレス
  8. ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    モデルプレス
  9. Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事