注目の若手女優・中田青渚「ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞に喜び 今後演じてみたい役は?
2022.03.16 20:00
views
映画「街の上で」「あの頃。」「うみべの女の子」で「第43回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞を受賞した中田青渚(なかた・せいな/22)が、モデルプレスのインタビューに応じ、受賞決定の心境や今後演じてみたい役などについて語った。
中田青渚出演「街の上で」「あの頃。」「うみべの女の子」
「街の上で」は、変容する“文化の街”下北沢を舞台に紡ぐ、古着屋と古本屋と自主映画と恋人と友達についての物語。主人公に映画出演を依頼する映画監督が務める現場にいる衣装スタッフ・城定イハ役を演じた。「あの頃。」は、俳優の松坂桃李が主演を務めた、“ハロプロ”に魅せられた仲間たちの笑いと涙の日々を描いた青春エンターテイメント。「うみべの女の子」は浅野いにおの傑作マンガ「うみべの女の子」を実写映画化した、思春期の繊細で残酷な「恋」と「性」を描いた作品だ。
中田青渚、最優秀新人賞受賞に喜び
― 「ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞おめでとうございます。受賞が決まったときの心境はいかがでしたか?中田:ありがとうございます。現場中にマネージャーさんからの連絡で知ったので、初めて聞いた時は正直驚きすぎて他人事のように感じていました。時間が経つにつれ少しずつ嬉しいという気持ちが湧いてきました。
― 受賞後、周囲からはどんな反響がありましたか?
中田:現場でご一緒した方に「おめでとう」と言ってもらえたり、こないだ「街の上で」のスタッフさんたちに会ったときに本当に喜んでくださっていたのでとても嬉しかったです。
中田青渚、役柄の印象や役作りでの工夫語る
― 受賞作品「街の上で」「あの頃。」「うみべの女の子」それぞれの役柄の印象や役作りで工夫した点はありますか?中田:「街の上で」では出てくるキャラクターの中で一人だけ関西弁の役だったので、関西弁を武器にしているようにあざとく見えないようにわざとサバサバした話し方にしました。また、若葉竜也さん演じる主人公の青のことが好きなのか、それとも友達なのかどっちにも見えるギリギリのラインでいたいなと思いながら演じていました。
「あの頃。」では主人公に思わせぶりな態度をとる女の子を演じていました。ただその思わせぶりを本人はあくまで無自覚でやっているので、計算高い女の子に見えないように無邪気さが残るように気をつけていました。
「うみべの女の子」では映画の中で陽のエネルギーを放つ役割を担っていたので、見ている人が私の出ているシーンではホッとするようなキャラクターにしたいと思っていました。現場でも石川瑠華ちゃんにとって私とのシーンが息抜きになるような楽しいシーンにしたかったので、休憩中も意識的に話かけたりして常に私が演じた桂子の陽のエネルギーを放つようにしていました。
― 「街の上で」「あの頃。」はともに今泉力哉監督が務められましたが、現場ではどんな演出や指導がありましたか?
中田:基本的には「まずは自由にしてみて」という形ではじまり、監督の中に思うことがあると「なんでこうしたの?」「今の芝居はこんな風に見えてるよ」という風に演出をつけてくださっていました。
中田青渚、今後演じてみたい役柄は?
― 今後演じてみたい役柄はありますか?中田:学生役はやっぱりいつかはできなくなってしまうものなので、お話をいただけるうちにたくさんやりたいです。あとは少し前はいじめっ子とか悪い子の役が多かったのですが、最近はそういった役を演じることが少なくなったので、キャラクターの濃い役を演じてみたいです。救いようのないくらいの悪人とか…。
― ありがとうございます。これからも応援しています!
(modelpress編集部)
中田青渚(なかた・せいな)プロフィール
生年月日:2000年1月6日出身地:兵庫県
身長:165cm
特技:長距離走(中学校まで陸上競技部)
「Sho-comiプリンセスオーディション2014」グランプリ以降、映画「3月のライオン」(17)、TBS「中学生日記」(18)、映画「見えない目撃者」(19)など、映画、ドラマを中心に活躍中。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
SixTONESジェシー、“妹の初恋”憧れ韓国俳優との衝撃的な出会い 篠原涼子&藤木直人と差し入れに意気込み【「パンチドランク・ウーマン」インタビュー後編】モデルプレス -
篠原涼子が語るSixTONESジェシーの魅力「人間らしくて共感できました」藤木直人は“親しき戦友”【「パンチドランク・ウーマン」インタビュー前編】モデルプレス -
奥野壮&豊田裕大、キスシーンは「僕たちの世界を勝手に撮っているような感覚」自由な表現で意識した“佐橋の独占欲”【「コスメティック・プレイラバー Season2」インタビュー後編】モデルプレス -
奥野壮&豊田裕大、前作で交わした約束実現 お互いが感じた1年での変化「救われました」【「コスメティック・プレイラバー Season2」インタビュー前編】モデルプレス -
中島歩&草川拓弥「今は逆にこっ恥ずかしい」初共演で築いた信頼関係 互いに助けられたこととは【「俺たちバッドバーバーズ」インタビュー】モデルプレス -
中島歩&草川拓弥、こだわりのビジュアル・唯一無二のアクション…2人が過ごした“あつい”夏 最近整えたいことも明かす【「俺たちバッドバーバーズ」インタビュー】モデルプレス -
BMSGからデビュー控える「ラスピ」ファイナリスト、最終審査直後から生まれた絆 “理想のグループ像”5通りのキーワード発表【ファイナリスト連載Vol.6】モデルプレス -
BMSG「ラスピ」KANTA、小6で出会った「THE FIRST」から“奇跡”の繋がり 急成長遂げた最終審査前は「練習しかしていませんでした」【ファイナリスト連載Vol.5】モデルプレス -
【M!LK佐野勇斗の一問一答】10年前の質問に再挑戦 現在のリアルな素顔に迫るモデルプレス

