カン・ダニエル (提供写真)

元Wanna Oneカン・ダニエル、「YELLOW」でカムバック ソロ活動の思いと日本での“忘れられない思い出”<インタビュー>

2021.04.16 20:00

元Wanna Oneメンバーのカン・ダニエルが自身3枚目のニューアルバム『YELLOW』を掲げて4月13日に戻ってくる。モデルプレスは、韓国にいるダニエルにインタビューを行いアルバムの事や、日本での思い出、自身が思う“夢を叶える秘訣”を聞いた。

カン・ダニエル、3枚目のソロアルバム「YELLOW」でカムバック

今回のアルバムである『YELLOW』のリリースは2020年2月から続いている彼のカラーシリーズの3番目で最後となる作品。今回のアルバムには人気曲の『PARANOIA』も含まれている。

『PARANOIA』はカン・ダニエルのソロとしてBillboard World Digital Song Sales Chartsでデビューを飾り、10カ国でランキング入りした話題作。MVもYouTubeで2000万再生回数を4日間で獲得。同曲の成功により彼への期待は次第に大きくなっている。

今回のアルバムの『YELLOW』では、『PARANOIA』からよりシリアスに、そしてアーティストとしての内省的な側面も見せている。若きアーティストの“キャリアにおける困難な時期”に触れ、彼の最も暗い瞬間や希望の兆しを見つける過程を表現している。

カン・ダニエル、自身の“二面性や矛盾”明かす

カン・ダニエル (提供写真)
カン・ダニエル (提供写真)
― 今回のアルバム『YELLOW』では、これまで思うように表現できなかった“自身の本音”をメッセージとして込めたそうですが、ご自身の本音とはどのような事でしょうか?

ダニエル:今回のアルバムは、とても“冷たい雰囲気”のあるアルバムです。僕の元々の色を入れたというよりかは、一度は音楽を通して話してみたかった内容を込めました。“冷たい色”を入れたと思います。

― 今回のアルバムでは、“二面性や矛盾”がテーマの1つとなっていますが、ご自身の中にも“二面性や矛盾”は存在しますか?

ダニエル:もともと“二面性や矛盾”というものが好きなのですが、僕の実際の私生活にもよく出ていると思います。普段は、仕事が忙しくて疲れているので、すぐに家に帰って寝たいなと思っているのですが、実際に家に帰ったらゲームをしてしまいます。それでまた疲れてしまう…そういう所が、まさに“二面性や矛盾”なのかなと思います(笑)。

― ソロになって良かった事と、苦労した事を教えてください。

ダニエル:ソロになってからは、全てが僕の仕事で、僕の事なので良い点も悪い点も含め“自分がしなければする人がいない”という事ですかね。なので全て僕がやらないといけなくなる。幸せな悩みですけどね。

日本での思い出は「ワイン」「ラーメン」「におい」

― 日本に来て、印象に残っている思い出を教えてください。

ダニエル:日本には、グループで活動している時にツアーでよく行きました。『K-CON』が開催された時も行きましたね。その時は、観光があまり出来なくて残念でしたが、東京タワーには行ったりしました!同じ日にワインの試飲会があって、ワインを飲みながら周りの人におすすめされたワインを飲んだりして交流をした事を覚えています。「そうですね〜」「これ甘いですね」とか言いながら(笑)。その後は大阪に行って、ラーメンを食べたり…幸せでした!

― また日本に来られたら、やりたいなと思う事はありますか?

ダニエル:さっきも少し言ったのですが、あまりにも食べたいものが多くて…全部食べられなくて残念だったので、また行けるようになったら行ってみたい所があります。大阪の道頓堀の路地にいろんな料理店があるのですが、その中にビール専門店があって、焼き鳥屋さん…うどん屋さんだったかな…すごくいいにおいがしていた所があったんです。何のお店かまでは記憶にしっかり残って無いですが、そこのにおいがあまりにも良くて。その時は、ホテルに戻らないといけない時間だったので諦めましたが、今度日本に行った時には道頓堀に行って、無条件で美味しいものを食べたいなと思います。

“夢を叶える秘訣”は「与えられた時間を、一生懸命に」

― モデルプレスの読者に向けて、「夢を叶える秘訣」を教えて下さい。

ダニエル:僕は昔、「今日は仕事が多くて大変、明日も大変そうだ」と思っていたのですが、今振り返ってみると大した事ではなかったなと感じます。僕は、まだこんな事を言える年齢では無いのですが、思ってる以上に時間が経っていくのが早いなと感じています。なので今、“自分に与えられた時間”を、一生懸命に過ごしたら良いのではないかと思います。

― ファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

ダニエル:いつも僕の曲を聴いてくださって、僕に興味を持っていただきとても感謝しています。時期が時期なので、みなさんには健康で過ごして頂きたいです。また、体調が優れない時でも、ご飯を食べずにいたりせずに、おいしいものをたくさん食べてください。

僕のアルバム『YELLOW』は、暗いと言えば暗いですが、明るい部分も多いんです。僕の曲で皆さんが癒やされて、それがエネルギーなれたら嬉しいです。僕たちが日本で会う日まで、ずっと健康で過ごしていてくださいね。また会いましょう!

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. TWICEジヒョ&カン・ダニエル、所属事務所が破局認める
    TWICEジヒョ&カン・ダニエル、所属事務所が破局認める
    モデルプレス
  2. 元Wanna Oneカン・ダニエル、うつ病・パニック障害で活動休止<コメント全文>
    元Wanna Oneカン・ダニエル、うつ病・パニック障害で活動休止<コメント全文>
    モデルプレス
  3. 熱愛報道のジヒョ、TWICE支えるリーダー“下積み10年”の苦労人<プロフィール/略歴>
    熱愛報道のジヒョ、TWICE支えるリーダー“下積み10年”の苦労人<プロフィール/略歴>
    モデルプレス
  4. TWICEジヒョと熱愛報道の元Wanna Oneカン・ダニエルとは?“韓国を揺さぶった”絶対的スター<プロフィール>
    TWICEジヒョと熱愛報道の元Wanna Oneカン・ダニエルとは?“韓国を揺さぶった”絶対的スター<プロフィール>
    モデルプレス
  5. TWICEジヒョ&元Wanna Oneカン・ダニエルに熱愛報道 所属事務所がコメント
    TWICEジヒョ&元Wanna Oneカン・ダニエルに熱愛報道 所属事務所がコメント
    モデルプレス
  6. 福島にグランピング施設「マウナヴィレッジ」スパリゾートハワイアンズに、“山遊び”の過ごし方を提案
    福島にグランピング施設「マウナヴィレッジ」スパリゾートハワイアンズに、“山遊び”の過ごし方を提案
    女子旅プレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. アバンギャルディ生みの親・akane、“アイデアの源”&欠かせない存在明かす<「シチズン クロスシー」インタビュー>
    【PR】アバンギャルディ生みの親・akane、“アイデアの源”&欠かせない存在明かす<「シチズン クロスシー」インタビュー>
    シチズン時計株式会社
  2. 「今日好き」村谷はるな、この春始めたことは?20歳迎えた心境明かす「内面も含めて綺麗で素敵な大人の女性に」【モデルプレスインタビュー】
    「今日好き」村谷はるな、この春始めたことは?20歳迎えた心境明かす「内面も含めて綺麗で素敵な大人の女性に」【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  3. 【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー後編】ファン人気高いキスシーン撮影裏話「ほぼぶっつけ本番だった」
    【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー後編】ファン人気高いキスシーン撮影裏話「ほぼぶっつけ本番だった」
    モデルプレス
  4. 【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー前編】映画版での変化 自然体で築く2人の空気感「プライベートで出かけることもありましたし」
    【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー前編】映画版での変化 自然体で築く2人の空気感「プライベートで出かけることもありましたし」
    モデルプレス
  5. 【乃木坂46瀬戸口心月インタビュー】ViVi初ビューティーアンバサダーの美容事情 参考にしている“憧れの女性”とは「常に気にして見ています」
    【乃木坂46瀬戸口心月インタビュー】ViVi初ビューティーアンバサダーの美容事情 参考にしている“憧れの女性”とは「常に気にして見ています」
    モデルプレス
  6. 「今日好き」おひなさま(長浜広奈)、この春からの“挑戦”・夢を叶える秘訣語る「みんなに伝える必要はなくても」 【モデルプレスインタビュー】
    「今日好き」おひなさま(長浜広奈)、この春からの“挑戦”・夢を叶える秘訣語る「みんなに伝える必要はなくても」 【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  7. 【「“女性版バチェラー”バチェロレッテ4 」坂東工×久保裕丈対談】進行役の卒業を決めた今回のファイナルローズ「これが見たかった」決めていた戒め・シーズン1裏話…10年間振り返る
    【「“女性版バチェラー”バチェロレッテ4 」坂東工×久保裕丈対談】進行役の卒業を決めた今回のファイナルローズ「これが見たかった」決めていた戒め・シーズン1裏話…10年間振り返る
    モデルプレス
  8. 「リブート」中川大輔、撮影直前に知った裏切り者役 悩んでいたもう一つの演じ方「亮平さんにもどうしたらいいかを相談したところ」【モデルプレスインタビュー】
    「リブート」中川大輔、撮影直前に知った裏切り者役 悩んでいたもう一つの演じ方「亮平さんにもどうしたらいいかを相談したところ」【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  9. 【「今日好き」かいとあカップルインタビュー】交際時に決めたこと「受け入れてくれました」かいとがとあに“直してほしいところ”も明かす
    【「今日好き」かいとあカップルインタビュー】交際時に決めたこと「受け入れてくれました」かいとがとあに“直してほしいところ”も明かす
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事