中村七之助(なかむらしちのすけ)

画像 記事 プロフィール

中村七之助の関連リンク

中村七之助に関する画像

中村七之助に関する記事

  1. 佐藤隆太・中村七之助ら、松本潤主演大河「どうする家康」出演者7人発表

    モデルプレス

  2. 嵐・松本潤、親友・中村七之助のラジオに3週連続出演 プライベートトーク満載

    モデルプレス

  3. 生田斗真の結婚、松本潤・尾上松也ら豪華クラスメートが“12時間リモート飲み”で祝福

    モデルプレス

  4. 嵐・松本潤の「実家に呼んでもらった」高校時代を中村七之助が明かす

    モデルプレス

  5. 「いだてん」新キャスト発表 仲野太賀&中村七之助がキーパーソンに

    モデルプレス

中村七之助のプロフィール

二代目 中村七之助(にだいめ なかむら しちのすけ、1983年5月18日 - )は、歌舞伎役者、俳優。屋号は中村屋。定紋は角切銀杏、替紋は丸に舞鶴。歌舞伎名跡「中村七之助」の当代。本名は波野 隆行(なみの たかゆき)。東京都出身。ファーンウッド所属。

■来歴
1983年(昭和58年)5月18日、五代目中村勘九郎(十八代目中村勘三郎)の次男として誕生。2歳年上の兄は六代目中村勘九郎、義姉は女優の前田愛。

文京区立第五中学校、堀越高等学校卒業。

1986年(昭和61年)9月、『檻』の祭りの子で初お目見得。

1987年(昭和62年)1月、歌舞伎座『門出二人桃太郎』の弟桃太郎で二代目中村七之助を名乗り初舞台。兄桃太郎は実兄の勘太郎(現:勘九郎)が、爺と婆は二人の実の祖父である十七代目中村勘三郎(爺)と七代目中村芝翫(婆)がつとめた。

幼少時より、兄弟の姿がドキュメンタリー番組で取り上げられることも多かった。

ほっそりとした容姿と、やや寂しげな美しい風情が魅力の若女方。

歌舞伎に限らず、様々な方面で活躍している。1999年(平成11年)には、NHK大河ドラマ『元禄繚乱』に親子役で親子出演(父が大石内蔵助、本人が大石主税)。2003年(平成15年)には米国映画『ラストサムライ』で明治天皇役を演じた。

不祥事
2005年(平成17年)1月には、泥酔してタクシーに無銭乗車したうえ、運転手の通報で駆けつけた警察官に対して殴る蹴るの暴行を加え、大塚警察署に公務執行妨害で現行犯逮捕された。父の「中村勘三郎」襲名を目前に控えた祝賀パーティーからの帰途での事件であったが、3ヵ月間の謹慎処分を受けた。

■人物
趣味はゲームとカラオケ。歌唱力はなかなかのもので、映画出演作『真夜中の弥次さん喜多さん』でその歌声を聞くことができる。

堀越高等学校在学時には同級生に松本潤、松田龍平がおり、現在でも交流があるという。
歌舞伎役者では、同じ堀越高校で1学年下だった二代目尾上松也と親しく、カラオケ仲間のひとりでもある。

2006年に『ウチくる!?』に出演した際には、叔父の九代目中村福助にまつわる逸話や、渡辺えり子の現代劇に出演したときに父から「頼むぞ、お前がしっかりしないと俺が怒られるんだ」と半ば泣きつかれたことなどを語った。

自分について、「僕、割と冷静なんです。そのお役をやっているときはのめりこみますが、舞台から下りたらスッと自分に戻る。でも、兄(勘九郎)は役に入り込む。」と述べている。

憧れと目標は、坂東玉三郎。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.