アンジュルム上國料萌衣、ヒット予測モデル部門に選出 “ハロプロ最強美少女”の素顔に迫る<モデルプレスインタビュー>

0
4
モデルプレスでは、毎年恒例の「モデルプレスヒット予測」モデル部門を発表。12組の内の1人に選出されたハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムのメンバー上國料萌衣(かみこくりょう・もえ/20)にフィーチャーする。
モデルプレスのインタビューに応じた上國料萌衣(C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた上國料萌衣(C)モデルプレス

“ハロプロ最強美少女”上國料萌衣とは

2015年に行われたオーディションで同グループに加入した上國料は2019年、美容サイト「VOCE」とのコラボ企画で「ビューティーモデル」デビューを果たし、色っぽさと可愛らしさが同居する様々な表情を披露。さらに152cmと小柄ながらに圧倒的なビジュアルで雑誌「bis」のレギュラーモデルに抜擢。ファッションアイコンとして台頭したことを受け、今回選出。

モデルプレスは2019年末にインタビューを行い、“ハロプロ最強美少女”と呼ばれる彼女の素顔に迫った。

「2020ヒット予測」モデル部門…世代別に発表【モデルプレス独自調査】


上國料萌衣、モデル業で悩んだこと

上國料萌衣/「bis」11月号より(提供画像)
上國料萌衣/「bis」11月号より(提供画像)
1年でモデルとしての魅力が一気に覚醒した上國料。モデル業について「普段やっている撮影とは全く違うお仕事で、全然撮影の仕方や表情も違ったのですごく難しかったし、沢山悩みました」と最初の頃の撮影は悩むことも多かったようで、「世界観を伝えるのがすごく難しいなと思いました。アンジュルムの撮影だと笑顔でいることが多かったんですけど、逆に力を抜いたアンニュイな表情とか、無表情を指定されると意外とできなくて。『最初の頃に比べて大人っぽくなったね』と、スタッフさんに言ってもらえたときはめちゃくちゃ嬉しかったです」と振り返った。

モデル業で学んだ表現力がアイドル業に活かされていることもあるといい、「そういう撮影をさせて頂くようになってから、MV(ミュージックビデオ)でも色んな表情ができるようになって成長できたなと感じます」と胸を張った。

上國料萌衣、“ハロプロ最強美少女”のキャッチコピーに本音

“ハロプロ最強美少女”というキャッチコピーには「最初に見たときはびっくりしました!私もなんでそれになったのか全然分からなくて恐縮です。もっと可愛いメンバーたっくさんいるので…見つけて頂きたいです(笑)」と恐縮しきり。

グループ内でメンバーからはイジられることが多いといい、「『“最強美少女”なら何とかできるでしょ?』みたいな感じでイジられています(笑)。でもそうやってイジってくれるのは逆に安心しますね」と笑顔を見せた。

上國料萌衣、アンジュルム人気の入り口に

今年は下半期にメンバーの卒業が続いただけでなく、対外的にもアンジュルムにとって大きな変化のある1年だった。同グループファン同士の蒼井優と南海キャンディーズ山里亮太の結婚が“アンジュルム婚”と呼ばれて話題に。女性人気の高さも注目されるようになり、日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER」にグループとして初出演を果たした。

アンジュルムインタビュー


女性ファンの増加は肌で感じているといい、「『最近アンジュルム好きになりました!』という女の子が増えたのは実感します。こないだの握手会でも『かみちゃんで、アンジュルム知って、本当に良いグループだなって思います』という方が何人かいらっしゃって本当に嬉しかったです。『今は(佐々木)莉佳子推しています!!でも入り口はかみちゃんだから!』とか言われることもよくあって(笑)、そういうときは『良い人見つけたね!』と佐々木さんとも話すんですけど、自分の推しじゃなくてもアンジュルムを好きになってくれるだけで良かったなと思います」とグループの入り口になれていることに対して素直に喜びをあらわにした。

アンジュルム、先輩・佐々木莉佳子の撮影を見て勉強

「ピチレモン」を経て現在は「Seventeen」専属モデルを務めている佐々木はモデルとしても先輩で、普段の撮影でも佐々木の表情を見て勉強しているといい、「佐々木さんはクールな表情とかポージングも上手なので『ここどうしたら良いですか?』とか『どういう感じで撮影していますか?』とか結構質問しています」と二足のわらじを履くもの同士、頼りにしていることを明かした。

「LARME」の撮影などは特に他のモデルと共演する機会も多く、仲良くなったモデル仲間などいるか聞くと、「それが…人見知りがすごくて、信じられないくらい全然(ない)!加藤ナナさんはよく一緒に撮影させて頂いて、その度にすごく温かく喋りかけて下さって私も仲良くなりたいんですけど、人見知りを発揮しちゃってまだ(心を)開けてないんです(笑)。でも一緒に撮影しているモデルさんたちはみんな優しい人ばっかりです」と可愛らしく答えてくれた。

アンジュルム加入までのストーリー、グループの魅力、美の秘訣など、さらに詳しく上國料の素顔に迫ったインタビューを後日配信予定。(modelpress編集部)


上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)プロフィール

上國料萌衣(C)モデルプレス
上國料萌衣(C)モデルプレス
1999年10月24日生まれ、熊本県出身の20歳。ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムのメンバー。2015年7月より行われた「2015アンジュルム新メンバーオーディション」にて合格し、晴れてメンバーに加入。近年は雑誌のレギュラーモデルや「ピザーラ」のCMへの出演など、今注目のアイドルの1人である。
【Not Sponsored 記事】

モデルプレスアプリならもっとたくさんの写真を見ることができます

モデルプレス

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!
モデルプレス - アンジュルム上國料萌衣、ヒット予測モデル部門に選出 “ハロプロ最強美少女”の素顔に迫る<モデルプレスインタビュー>
今読んだ記事

アンジュルム上國料萌衣、ヒット予測モデル部門に選出 “ハロプ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事