モデルプレスのインタビューに応じた今田美桜(C)モデルプレス

<今田美桜インタビュー> “ブレイクNo.1女優”と呼ばれることへの本音…その裏での悩み&苦労も明かす

2018.12.13 18:02

2018年にInstagram上で最も輝いた著名人を表彰する「#MVI(Most Valuable Instagrammer in Japan)2018」のトレンド部門を受賞した女優の今田美桜(21)がモデルプレスのインタビューに応じた。今年4月期に放送されたTBS系ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(略:花晴れ)にて“C5”の紅一点・真矢愛莉役を演じたことがきっかけで注目を集め、“2018年ブレイクNo.1女優”と呼ばれるようになった。そんな彼女に“2018年ブレイクNo.1女優”に対する本音、さらに「花晴れ」出演発表前はフォロワー数が約7万人しかいなかったが、放送中に100万人突破、現在は140万人以上(2018年12月12日時点)を抱えているInstagramについても語ってもらった。

今田美桜、Instagramで工夫していることは?

「#MVI 2018」を受賞した今田美桜(C)モデルプレス
「#MVI 2018」を受賞した今田美桜(C)モデルプレス
― 「#MVI 2018」受賞おめでとうございます!2018年に最もフォロワー数の伸び率が高かった、および話題になった日本のアカウントという理由で受賞されましたが、まずは受賞の感想を教えてください。

今田:ありがとうございます。まさか賞をいただけるとは思ってもいませんでした。渡辺直美さんがよく受賞されていたので、今回は渡辺さん(フォロワー部門とエンゲージメント部門を受賞)と一緒に受賞をいただくことができて、驚くことばかりです。そして、いつも応援してくださるフォロワーのみなさんのおかげだと思うので、これからも頑張っていきたいと思います!

― 『花のち晴れ』放送中にフォロワー数が100万人突破したことも話題になりましたね。

今田:第4話の放送後ぐらいから、インスタを開くたびにフォロワー数が増えていてびっくりしました。1週間で何十万人って増えるんだと思いました。

― 100万人突破したとき、どう思いましたか?

今田:フォロワーさんからのコメントがすごく増えたなと思いました。この投稿に対して、こんなコメントがくるんだとか。なので、いろいろな新しい発見がありました

― ファンからのコメントにも反応しているんですね!

今田:コメントは結構読んでいます。例えば、着ている衣装はどこですか?って聞かれたときは次に投稿するときにタグ付けしたり。

― 現在は約140万人のフォロワーを抱えていますが、投稿で工夫していることはありますか?

今田:文章を書くのは得意ではないので、私は短めになってしまうのですが、自分の好きな写真や書きたいことを投稿するようにしています。事務所のスタッフさんと相談しながら、決めることもありますが。

― 写真はどのように選んでいますか?

今田:記録に残しておきたいものとかを投稿しています。ドラマなどお仕事の宣伝をすることもあります。

― この1年で急激にフォロワー数が増えたわけですが、今後Instagram上で挑戦してみたいことはありますか?

今田:ストーリー機能がいろいろあるので、使いこなせるようになりたいです!質問やカメラ機能、フェイスフィルターなど、まだあまりやったことがないので、やってみたいなと思いました。

今田美桜、“2018年ブレイクNo.1女優”に対する本音

今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
― 今田さんにとって、『花のち晴れ』は大きなターニングポイントとなった作品だと思います。

今田:そうですね。今年はたくさんのドラマに出演させていただいたのですが、どの作品の現場も雰囲気が全然違っていましたし、どの現場でも刺激を受けました。「花のち晴れ」はInstagramのフォロワー数が増えただけでなく、私自身のことをたくさんの方が知ってくださった作品だったので、出演することができて本当に嬉しかったです。

― 撮影現場の雰囲気はどのように違うのでしょうか?

今田:そうですね。「SUITS/スーツ」(フジテレビ系、10月期)は私が一番年下でした。共演シーンはなかったのですが、主演の織田裕二さんが作る大人の空気感を学んだり。「花のち晴れ」は同世代ばかりだったので、もちろん楽しくやりつつも、同世代だからこそ学ぶこともありました。

― そんな『花のち晴れ』がきっかけで、現在“2018年ブレイクNo.1女優”と呼ばれていますが、率直にどう感じますか?

今田:1番は本当に嬉しいです。でも、この先もまだまだ活躍したいので、それに向けて次も頑張りたいという気持ちの方が大きいです。

― プレッシャーを感じることは?

今田:全くないと言ったら嘘ですが、それも楽しめたらと思っています。

今田美桜、2018年に悩んだこと&苦労したことも明かす

今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
― すごく順風満帆だった1年のように見えるのですが、その裏では悩んだり、苦労したりしたこともあったと思います。

今田:去年もですが、今年は本当に初めての経験をたくさんさせていただきました。それについていこうと思ったのですが、わからないことだらけでどうしようと思いました。例えば、こんなに台本をいただくことも今まではなかったので、嬉しいと同時に、その台本を仕事が夜遅く終わって、翌朝の撮影までに覚えなくちゃいけないということがたくさんあったり。覚え方は人それぞれだと思うのですが、こういう経験も初めてだったので、どうしたらいいんだろうってわからなくなることがありました。

― 2作品が同時進行している時期もあったのでしょうか?

今田:「記憶」(フジテレビNEXT/J:COM、3月~6月)と「花のち晴れ」は被りました。「記憶」はすごくクールなお姉さん系でしたが、「花のち晴れ」では小悪魔なお嬢様系だったので、全然違う役でした。

― 撮影現場で切り替えることも大変だったのでしょうか?

今田:大変だったのかな…。忙しくてあんまり覚えてないかも(笑)

今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
― 『花のち晴れ』の愛莉ちゃんってすごく強烈なキャラクターで、世間ではそのイメージが未だに残っていると思うのですが、そのイメージを脱がなきゃいけない焦りとかはありましたか?

今田:そうですね。私自身も幅広い役を演じられる女優さんになりたいので、愛莉の印象は強いのですが、来年の1月からまた生徒役(日本テレビ系ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」)をやるので、愛莉とは違う一面をみせたいなと思っています。

― 2018年、環境がガラリと変わったことはありますか?

今田:本当にありがたいことなのですが、お休みが少なくなりました。今までは一週間休みが全然あったのですが、今はなくなり嬉しいです!

― 今年頑張ったご褒美になにかご自身にプレゼントしたりは?

今田:ご褒美かはわからないですけど、お洋服が好きなので休みの日にはショッピングに行きます!たくさんはまだまだ買えませんが、それがリフレッシュになっています。

今田美桜、夢を叶える秘訣を語る

今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
― 最後に夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。

今田:私は福岡から東京に出てきて本当によかったなと思っています。今の事務所から声を掛けていただいたことがきっかけですが、まずそこに本当に感謝していますし、声を掛けてもらえなかったら私は今東京にはいなかったと思います。そう思うと、今年はいろいろな方に感謝の年だと思っているので、周りに感謝をしながら、やりたいことに向かって行動することが夢を叶える秘訣なのかなと思っています。

今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

今田美桜(いまだみお)プロフィール

今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
生年月日:1997年3月5日
出身地:福岡県
身長:157cm
血液型:A型
趣味:語学勉強
特技:博多弁の早口言葉

今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
今田美桜(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 新木優子・磯村勇斗・今田美桜、月9「SUITS/スーツ」クランクアップ<コメント到着>
    新木優子・磯村勇斗・今田美桜、月9「SUITS/スーツ」クランクアップ<コメント到着>
    モデルプレス
  2. 渡辺直美が殿堂入り 今田美桜と“インスタで最も輝いた”2018年の顔に<本人コメント>
    渡辺直美が殿堂入り 今田美桜と“インスタで最も輝いた”2018年の顔に<本人コメント>
    モデルプレス
  3. 今田美桜、新木優子との密着2ショットで「SUITS/スーツ」クランクアップを報告「美女2人」「顔面偏差値高すぎ」と反響相次ぐ
    今田美桜、新木優子との密着2ショットで「SUITS/スーツ」クランクアップを報告「美女2人」「顔面偏差値高すぎ」と反響相次ぐ
    モデルプレス
  4. 今田美桜「花晴れ」の反響を振り返る ブレイクの1年「幸せでした」
    今田美桜「花晴れ」の反響を振り返る ブレイクの1年「幸せでした」
    モデルプレス
  5. 菅田将暉主演ドラマ「3年A組」生徒役にGENERATIONS片寄涼太・今田美桜ら集結「豪華すぎ」「期待しかない」と反響
    菅田将暉主演ドラマ「3年A組」生徒役にGENERATIONS片寄涼太・今田美桜ら集結「豪華すぎ」「期待しかない」と反響
    モデルプレス
  6. 大輔(中島裕翔)と真琴(新木優子)が遂にキス「“ゆとゆこ”最強説」「惚れ惚れする」とファン興奮<SUITS/スーツ>
    大輔(中島裕翔)と真琴(新木優子)が遂にキス「“ゆとゆこ”最強説」「惚れ惚れする」とファン興奮<SUITS/スーツ>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  2. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  3. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  4. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事