LDH所属の歌姫・Leola、EXILE THE SECONDツアー参加は「とても大きな財産」 この夏の目標も明かす<インタビュー>
2018.08.01 17:09
views
LDH JAPAN所属のソロシンガー・Leolaが、8月1日にミニ・アルバム『LOVE, LIFE&LAUGHTER』をリリース。ハワイ語でLeoは声、laは太陽。「太陽の歌声」が彼女の名前。2017年には、1stAlbum「Hello!My name is Leola.」をリリースし、アルバムを引っ提げてのワンマンツアーを敢行。そして今回は、初のミニ・アルバムという形態で、リード曲「Sunshine&Happiness」など太陽光線のようにまっすぐ、そしてあたたかく聴く人の内側を照らしてくれる楽曲を届ける。
Leola、EXILE THE SECONDツアー参加は「とても大きな財産」
― 今作の話をうかがう前に最近の活動を少し振り返っていただきます。コーラス&ボーカルとして参加した『EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 “ROUTE 6・6”』は、5月でファイナルを迎えました。ロング・ツアーになりましたが、この経験からどんなことを感じましたか?Leola:アリーナ規模のツアーに参加することも初めてだったので、一から勉強させていただく気持ちで挑みました。リハーサルの規模も違いますし、普段の自分の活動では経験できない、たくさんの新たな経験をさせていただきました。今までLeolaのことを知らなかった方々にも、しっかりと歌を聴いていただける場をEXILE THE SECONDのみなさんが作ってくださったことに対して、本当に感謝の言葉しかありません。私にとって、とても大きな財産になったツアーでした。
― 大舞台での歌唱や大規模ツアーに参加したことで、これからの展望に何か影響はありそうですか?
Leola:生粋のエンターテイナーのみなさんが作り上げたライヴだったので、音楽ライヴの枠にとらわれない<EXILE THE SECOND>という極上のショウを観ているようでした。たくさんの見せ場があり、計算された構成を目の当たりにして、歌や音や声だけにとらわれないステージを、私も考えてみたいなと思いました。
― その他にもショート音楽動画コミュニティTikTokにおいて、2ndシングル「Let it fly」を使った動画が3万件以上も投稿されているそうですね。この状況をご本人はどのように感じていますか?
Leola:凄いですよね!私もびっくりしています。いろいろな動画を投稿していただいているので、自分が予想もしていない形で「Let it fly」が広まっていることは、純粋に嬉しいですね。
― そこから今回のミニ・アルバム『LOVE, LIFE&LAUGHTER』は、どのような想いで制作をスタートさせたのでしょうか?
Leola:この夏のテーマ・ソングで埋め尽くしたいという気持ちで制作したミニ・アルバムです。夏になると、いろいろな場所へお出かけしたくなりますし、お休みの時間もたくさんとれますよね。だから、音楽に触れたいと思う人もたくさんいるんじゃないかなと思ったんです。そんなみなさんの生活に寄り添えて、どこかへ一緒に連れて行ってもらえるような1枚にしたいと思って作りました。
踊るLeolaが新鮮!Happiness・MIYUUが振りつけ
― 次はリード曲「Sunshine&Happiness」への想いを教えてください。Leola:2ndシングル「Let it fly」のネクストソングとして作り始めた曲です。永遠という一見いつまでも続きそうな言葉にも、時間の限りはあることを最近凄く感じています。家族と過ごす時間や、学生時代に過ごしてきた時間を振り返ってみた時に、時間は有限であることを痛感したんです。だからこそ、幸せな時間は悔いなく過ごしていきたいですよね、というメッセージを歌詞に落とし込みました。幸せな2人を描いているんですけど、決して当たり前ではない幸せを逃さないように、私はあなたのことがずっと大好きだと想いを伝えます。そんなキュンとする歌詞を、さわやかで疾走感あるサウンドで聴いていただきたいと思って制作しました。
― MVについてもお話を聴かせてください。
Leola:今回は手作り感のあるMVに挑戦しました。撮影の仕方に関しても、すべてスマホで撮って、アングルも自撮りしながら決めたりしました。リップシーンを自撮りしながらやったのも楽しかったです。映像が早送りになったりスローモーションになったり、時間の流れが1曲の中で変化があるので、まるで時空が歪んでいるかのような仕上がりも面白いところだと思います。あとは、最後まで見てもらうとひとつ仕掛けに気づくと思うので、そこも大きな見どころだと思います。
― 他にも、HappinessのMIYUUさんによる振りつけで踊るLeolaさんも見どころのひとつですよね?
Leola:はい!(笑)普段はギター片手に歌うことが多く、なかなか振りをつけながら歌う機会が少ないので、この「Sunshine & Happiness」で挑戦してみたいと思ったんです。そこで、女の子の一途な気持ちを表現する振りをMIYUUちゃんにお願いしました。歌詞をじっくり読み込んで、女の子が踊ってかわいく見える仕草を考えてくれていて私も気に入っていますし、みなさんにも気に入っていただけると思います。ライヴでもギターを置いて、みなさんと一緒に踊れたらいいなと思います。
― 今作には山下達郎さんの名曲カバー「RIDE ON TIME」が収録されていますね。どのような経緯で実現したのでしょうか?
Leola:山下達郎さんの楽曲は、この「RIDE ON TIME」以外にも大好きな曲がたくさんあります。日本のアーバンなシティ・ミュージックを牽引してきた方なので、私にとってはとても大きな存在です。山下達郎さんの楽曲は、声とメロディとアレンジが絶妙に合わさって、パーフェクト以上の曲になっていると思うんです。声が変わるだけでもまったく違う曲になってしまうと思ったので、カバーさせていただくにあたり、原曲が好きな方にも親しんでもらるアレンジにしたいと思いました。
― 数ある名曲の中で、この「RIDE ON TIME」をカバーした意図も教えてください。
Leola:夏のテーマ・ソングを収録するミニ・アルバムには、やっぱり「RIDE ON TIME」だなと思ったんです。どこかへ連れて行って欲しいという夏の想いを、この曲に託しました。もし若い世代の方で原曲を知らない方がいたら、ぜひドライブや海で聴いていただきたいです。
― 最後に、今作で夏のテーマ・ソングを届けることになりますが、2018年はどのような夏にしていきたいですか?
Leola:悔いのない夏にしたいと思います。たくさん歌って、いっぱい笑える夏にしたいですね。この1枚をきっかけにこういうことにも挑戦してみたいとか、新たな広がりを作っていきたいです。ミニ・アルバムですが、それぞれの曲に個性があるので、表現の幅の広さも感じていただけると思います。ひとつひとつの線をつなげて、いろいろな場所に行って私の夏のテーマ・ソングを披露したいですね。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
Leola(レオラ)プロフィール
3月14日生まれ、A型。ハワイ語でLeoは声、laは太陽。「太陽の歌声」が彼女の名前。「いつも優しく、ときに力強く、降り注ぐ太陽のように聴く人の心を晴天にしたい、あなたの心の太陽でいたい」という想いを込めて自ら命名。2016年4月27日でシングル「Rainbow」にて歌手デビュー、フジテレビ系月9ドラマ『ラヴソング』で女優デビューを果たした。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
歌姫・Leolaの歌声に癒やされる 富山を魅了<TGC富山2018>モデルプレス
-
EXILE黒木啓司、パイロット服姿で初ランウェイ “九州出身”Leolaと2ショットウォーキングで会場沸かす<福岡アジアコレクション2018 S/S>モデルプレス
-
Dream Shizuka、EXILE HIROとのエピソード明かす Leolaと長野旅で夢や目標にも言及女子旅プレス
-
Dream Shizuka、“E-girls”を語る Leolaと長野2人旅でアーティスト同士のセッション実現女子旅プレス
-
【PR】<Anly×Leola対談>新世代の歌姫の素顔「なんでこんなに仲良しなの?」盛り上がって意外な展開へソニー・ミュージックレーベルズ
-
土屋太鳳&片寄涼太&千葉雄大「兄こま」、挿入歌を発表<コメント>モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【PR】詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>ワーナーミュージック・ジャパン
-
坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【木戸大聖インタビュー後編】ミュージシャン役で歌唱挑戦 事務所先輩との交流秘話も「『自分も付いていきたい』と思わせてくれる存在」モデルプレス
-
なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】モデルプレス
-
乃木坂46五百城茉央、悩んだとき支えとなった存在 先輩からアドバイスも「優しさを繋いでいけるように」【「未来の作り方」インタビュー後編】モデルプレス
-
SNSざわつかせた「僕達は誰でしょう?」メンバー7人が顔出し 一体何者?過去の活動は?イケメン新グループVll(セプテム)本人に直撃【インタビュー】モデルプレス