モデルプレス編集部を訪問した大場美奈 (C)モデルプレス

SKE48大場美奈、9年目で総選挙初選抜&8位に躍進した理由「後輩の皆に“諦めないで”と伝えたい」

2018.06.21 18:27

16日、愛知・ナゴヤドームにて開催された「第10回AKB48世界選抜総選挙」(別名:AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 ~世界のセンターは誰だ?~)の開票イベントにて、53998票で8位となったSKE48大場美奈(おおば・みな/26)が、モデルプレス編集部を訪問。総選挙を終えて心境を語った。

大場美奈、アイドル9年目にして初選抜

大場は2009年、横山由依、島崎遥香(すでに卒業)らとともにAKB48に第9期生として加入。2013年よりSKE48と兼任し、2014年に完全移籍。現在はチームKIIのリーダーをつとめている。

アイドル活動9年目、9回目の総選挙出馬、過去最高位は第8回の22位で、昨年の26位から大きくジャンプアップして悲願の選抜入り。スピーチでは「5年前に名古屋に来て、SKE48のメンバーになれて、本当に良かったです」と喜びを表現し、ベテランの躍進は、多くの後輩メンバーにも勇気を与える結果となった。

SKE48大場美奈(C)AKS
SKE48大場美奈(C)AKS
地元開催のSKE48は、1位の松井珠理奈と2位の須田亜香里を筆頭に選抜に5人が入り、100位中に24名がランクイン。今年グループ結成10周年を迎え、最新シングル『いきなりパンチライン』の発売も7月4日に控えるなか、最高の結果をファンとともに勝ち取った。

大場美奈、念願の選抜入りに「歩いているだけで幸せ」

スタッフに丁寧に挨拶してくださいました (C)モデルプレス
スタッフに丁寧に挨拶してくださいました (C)モデルプレス
― 本日はありがとうございました!モデルプレス編集部の雰囲気はいかがでしたか?

大場:モデルプレスさんのTwitterをフォローして、いつも見ていて、色んな人が来ているなと思っていた場所だったので、この方達がモデルプレス作ってるんだと思ったら、やっぱり皆さんシャレオツでしたね。あとはやっぱりロゴの壁とか、オシャレに溢れているなと、女の子はオシャレが好きなので可愛いなと思いました。

― ありがとうございます!総選挙を終えてまず、嬉しいというのが一番だと思うんですけど、今の心境はいかがですか?

大場:本当に不思議なくらい歩いているだけで幸せなんです。歩いているだけで笑みが溢れるぐらい。

― 「私8位だ!」って?

大場:そう!毎日実感というか、毎日噛み締められるほど、幸せ。ふとした時に、もし落ち込んだときがあっても、でも「私今年8位なんだよな」と思ったら、全部もう嫌なこと忘れられちゃうくらい。よくよく考えてみて「8位ってどのくらい凄いんだろう」と思って歴代の8位を調べてみたら、板野(友美)さんとか宮澤(佐江)さんがいて、私が見ていた全盛期のAKB48のあの先輩の場所に今年自分が立っていると思ったら、ものすごい自信になりました。やっぱり周りの方にも毎年「おめでとう」と言われているんですけど、今年の「おめでとう」は絶対「すごいじゃん!」が付くので尋常じゃないです。で、どこに行っても8位だったことを知って下さる方が本当に増えて、今日も朝仕事行く前に女の子に声かけられたり。やっぱり9年やっててSKE48に移籍したりして、6、7年前に比べたらテレビにも出る機会が減って露出がちょっと落ち着いてきた時期だったんですけど、フジテレビさんの中継で私の顔を見た人が思い出してくれて。だから、「昔からすごい好きでした」って方が本当にまた復活してくれて。9年別に落ちていたわけじゃないけど、また復活しているなと実感しています。

大場美奈、躍進の秘訣は?

大場美奈 (C)モデルプレス
― ジャンプアップした理由は何だったんでしょうか?

大場:本当に1年間ファンの方と一緒に総選挙に向けてという気持ちで強く過ごしていました。

― 昨年の総選挙が終わった段階で、「選抜入りたい」と決めたんですか?

大場:昨年は26位ですごく悔しくて…。それでも全然上なんですけど。初めて総選挙のスピーチで「悔しい」を全面に出して、「めちゃくちゃキレてる」と1回ちょっと叩かれたんですけど…。だから1年間ファンの人と準備をしないと這い上がれないと思って。「1年間準備しよう」とすぐ言いました。

― では、選抜入りの自信はあった?

大場:15位あたりには入れるかなと思っていました。

― それがまさか1桁。

大場:そう。だからファンの人もびっくりで。今年はファンの人と計画して、「このくらいの位置にはこのくらいだろう」と思ってやってくれていたんですよ。ただ、いつも握手会とかに来てくれる固定ファンじゃない方たちがどれだけ今年応援してくれるかは読めないんですよ。そしたらそれが結構伸びたらしくて。それで固定ファンの人達が予想していた15位という順位より、上の8位まで行ったんじゃないかなと思います。

大場美奈 (C)モデルプレス
― それは握手会とかだけじゃなく、SNSでも伝えていたんですか?

大場:SNSでも伝えていました。インスタは特に握手会に来るような方たちばかりじゃなくて、「昔から応援していて、今まで投票してこなかったけど、今年総選挙投票します」というメッセージが沢山来ていて。本当に多分そういう人たちの力で、そういう1票1票が積み重なって、8位を頂けたと思います。

― では、今までより投票してくれる人数も増えたんですね。

大場:総選挙終わったあとに動画で「総選挙ありがとうございます」というコメントを出したんですけど、それが36万回くらい再生されて、今までの私の動画再生数と比べるとすごい数字だったので「え?」とびっくりしちゃいました。それだけやっぱり見てくれて、検索してくれた方も多いし、フォロワーも一気に伸びたし、今がチャンスだなと思ってSNSを頑張っています。

大場美奈 (C)モデルプレス
― 来年も出馬は考えていますか?

大場:来年も出馬は考えてるんですけど、目標は今年1年の自分次第と思っています。今年1年8位という名刺を貰ったので、それを持って自分がどこまで行けるか、どこまでみなさんに色々嬉しい報告ができるか次第だと思うので、ここから1年は今度は私がみなさんに火を付けられるかどうかだなと思っています。

― 何位になりたい、ではなく行動次第だと。

大場:今年1年の私を見てもらって、「8位にして良かった。もっと上に行かせてあげたい」と思ってもらえるのか、それとも「8位でよかったね、今年も総選挙頑張ろうね」と思われるのかは本当に自由だと思うので、今年の総選挙までの1年間は本当に皆には「頑張れー」と2人3脚でやってきたので、ちょっと皆をお休みさせてあげたいなと。ヲタク活動を楽しんで欲しいです。

大場美奈「最近の子は諦めが早いと思う」

8位のポーズをお願いするとチーム8のポーズをやってくれました! (C)モデルプレス
8位のポーズをお願いするとチーム8のポーズをやってくれました! (C)モデルプレス
― SKE48さん全体でも、若手もベテランもまんべんなく大勢ランクインして良い結果を残しました。

大場:そうなんですよ。それこそ私以外にも内山命ちゃんは10年目にしてランクインしたし、私もスピーチのときに伝えたんですけど、やっぱり人は何をするにしても諦めが悪いほうが絶対良いと思うんです。諦めなかったら「これもやってみよう。こんな方法で…」と色々な方法で、自分がやりたいこと叶えたいことに対して頑張ることができるんですけど、正直最近の子は諦めが早いなとすごく思うんです。なので、多分これは社会でも一緒のことだと思うんですけど、諦め悪いほうが後々後悔はしないと思うので、とりあえずやって、もう本当にどうにも無理となったらそれはそういうものだと思って。でも色々な方法があるのに何もしないで諦めるなんて本当にもったいないと思うし、10年9年かかって目標を達成したことが、48グループの活性化じゃないけど、昔のファンの方たちも「『おめでとう』を言いにAKB48の握手会に行ってみよう」と戻ってきてくれることに繋がるかもしれないし。365日を通したらAKB48グループは皆で支え合いながらやっぱりもっともっと昔を越えていかなきゃいけないと思うので、AKB48もSKE48もNMB48もHKT48も…後輩の皆に「諦めないで」ということを伝えたくて…。良い背中を見せられたかなと思います。

― 確かに年々メンバーが増えてランクイン自体が難しくなるなかで、数回の出馬で心折れてしまうメンバーもいると思います。

大場:若手を見ていて諦める子もいるけど、諦めが悪そうな子もいるので、そういう子は「頑張れ」と思いながら心の中で応援しています!

大場美奈 (C)モデルプレス
― では、最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

大場:まずは応援して下さっている皆さんには、9年目のアイドルがここまでこれたのは、やっぱりアイドルとファンの皆さんが一致団結して、頑張った結果そのものなので、本当に私もファンの皆さんと掴みたい夢は遠慮なく、後輩先輩関係なく取っていきたいと伝えたいです。他に推している子がいる方は、ファンとメンバーが向き合って二人三脚で頑張ることがきっと48グループの活性化に繋がるということを伝えたいですし、「モデルプレスだから見たよ」という方は、もう26歳ではありますけど、年々逆に実年齢に見えなくなってきているんですよ。18歳の頃とかの方がもっと太っていて全然可愛くなかったので(笑)、いつまでも実年齢に見られないくらい、「可愛いね」と言ってもらえる、アイドルであり女性でありたいと思うので、是非この機会に“大場美奈”の名前をちょっとで良いので覚えて欲しいなと思います。

― ありがとうございました。

大場美奈、過去の選抜総選挙結果

SKE48大場美奈(C)AKS
SKE48大場美奈(C)AKS
第10回速報順位:31位

第9回順位:26位/第8回順位:22位/第7回順位:27位/第6回順位:56位/第5回順位:48位/第4回順位:57位/第3回順位:35位/第2回順位:圏外/第1回順位:―

「第10回AKB48世界選抜総選挙」史上初の“世界選抜”に

松井珠理奈「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」(C)AKS
松井珠理奈「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」(C)AKS
今回の総選挙が記念すべき10回目となることから、初めての試みとして、正式名称を『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』とし、海外の48グループメンバー(インドネシア・ジャカルタの「JKT48」、タイ・バンコクの「BNK48」、台湾・台北の「TPE48」)にも立候補権を付与。選ばれた16名は“世界選抜”となることが発表された。これまでにも国内&海外グループ兼任メンバーの出馬はあったが、本格的な選抜総選挙参加は初。全グループから339人が立候補した。

前回前代未聞の3連覇を果たしたHKT48指原莉乃が不出馬。さらにこれまで1位を競っていたAKB48渡辺麻友も2017年をもって卒業したことから、初の女王(これまで1位になったメンバー)不在の戦いに。前回3位の松井と4位のHKT48宮脇咲良、速報で昨年同様1位となったNGT48荻野由佳の三つ巴の争いと見られていたところ、荻野が4位、宮脇が3位、そして須田が2位でダークホースが優勝候補を破る予想外の結果に。松井が悲願の1位となり、SKE48勢がワンツーフィニッシュで故郷に錦を飾った。(modelpress編集部)

大場美奈(おおば・みな)プロフィール

大場美奈 (C)モデルプレス
大場美奈 (C)モデルプレス
ニックネーム:みなるん
9期生(AKB48)
生年月日:1992年4月3日
血液型:A型
出身地:神奈川県
身長:150cm
キャッチフレーズ:今日はわたしに恋して!みなるーん!
メンバーカラー:水色・水色
趣味:物件選び、お買い物、お掃除、コント
特技:綺麗に字を書くこと
将来の夢:模索中
好きな食べ物:いくら、お蕎麦、タピオカ
好きな言葉:安定

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. SKE48松井珠理奈、謝罪 生誕祭は「延期」
    SKE48松井珠理奈、謝罪 生誕祭は「延期」
    モデルプレス
  2. 「第10回AKB48世界選抜総選挙」今年のベストスピーチは?
    「第10回AKB48世界選抜総選挙」今年のベストスピーチは?
    モデルプレス
  3. 「第10回AKB48世界選抜総選挙」視聴率発表
    「第10回AKB48世界選抜総選挙」視聴率発表
    モデルプレス
  4. 総選挙4位のNGT48荻野由佳「やばかった」“酸欠スピーチ”でも見えた人を惹き付ける魅力<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    総選挙4位のNGT48荻野由佳「やばかった」“酸欠スピーチ”でも見えた人を惹き付ける魅力<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス
  5. SKE48松井珠理奈、生誕祭の中止を発表
    SKE48松井珠理奈、生誕祭の中止を発表
    モデルプレス
  6. 篠田麻里子、SKE48松井珠理奈を祝福「こんな日が来るとは」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    篠田麻里子、SKE48松井珠理奈を祝福「こんな日が来るとは」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事