竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス

竹内友佳アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載<女子アナの“素”っぴん>

2018.05.01 17:00

「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載『女子アナの“素”っぴん』―――― Vol.11~12は2011年入社の竹内友佳(たけうち ゆか・29)アナウンサー。

「才色兼備」と呼ばれる彼女たちも1人の女性。テレビ画面から離れたところでは、失敗して泣いていたり、悔しくて眠れなかったり、自分の居場所に悩んでいたり…。それでも気持ちを落ち着かせて、どうしたら視聴者に楽しんでもらえるのか、不快感を与えないのか、きちんと物事を伝えられるのか、そんなことを考えながら必死に努力をしている。本連載ではテレビには映らない女性アナの“素”(=等身大の姿)を2本のインタビューで見せていく。前編はこれまでのアナウンサー人生を振り返りながらターニングポイントに迫るもの、後編は彼女たちが大切にする「5つの法則」をメイク・ファッション・体調管理といったキーワードから問う。

お仕事について語った前編(Vol.11)に引き続き、後編(Vol.12)では私生活も含めた竹内アナの“素”っぴんをお届けする。

<1>竹内アナ“ヘアメイク”

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
― アナウンサーとして意識しているメイクはありますか?

竹内アナ:眉はキリッとさせ、リップは発色が良いものを選んでいます。私が画面に映るのは話をしているときなので、特に口元に目がいくと思っているからです。意識して明るい色を付けたり、その服に合う色を付けたり、そこはこだわってます。

― マットなタイプや艶感があるタイプなど質感も様々なものがありますが、そこにもこだわっていますか?

竹内アナ:スタジオやライトが番組によって違うので、そこは統一していません。ただ、例えば真っ白なスタジオでグロスをつけるとテカってしまうので、控えめにつけるようにはします。

― なるほど。リップのコレクションが多そうですね。

竹内アナ:そうですね。リップ専用の小さなポーチを持ち歩いているんです。

― メイクポーチも可愛いです。

メイクポーチはリップ専用も(C)モデルプレス
メイクポーチはリップ専用も(C)モデルプレス
竹内アナ:ありがとうございます。1年くらい使っているもので、大好きなスヌーピーに癒やされています。

― アイメイクにもこだわりはありますか?

竹内アナ:アイシャドウは少し濃い目に入れています。私は顔が薄いので、素っぴんがぼやっとしていて(笑)。ですが報道番組を担当していますし、少しでもキリッとした印象を持ってもらいたいので、色を足して自分なりに引き締めるように意識してます。

すっぴん(提供写真)
すっぴん(提供写真)
― メイクは研究を重ねていますか?

竹内アナ:本や雑誌を読んで研究してるわけではないですが、自分で毎日メイクをしながら「こっちの方が映りが良いかな?」と試行錯誤を重ねています。

― 初期と比較して、メイクは変わりましたか?

竹内アナのメイクアイテム(C)モデルプレス
竹内アナのメイクアイテム(C)モデルプレス
竹内アナ:この7年かけて徐々に変わったと思います。最近は特に「なんか顔変わったね」と言われることが多いんです。多分、考えながらメイクをするようになったからだと思います。以前は何となくファンデーションを塗って、眉毛を書いて、マスカラをつけたらいいや、と思っていましたが、「もう少しこう変えてみたらどうかな」と工夫をするようになりました。

― 失礼かもしれませんが、テレビやお写真で見るときよりも、こうしてお会いしたときの方がお美しいな、という印象を受けました。

竹内アナ:テレビで映っている顔と街を歩いている顔が全然違うって結構言われるんです。なので街では気づかれないんです。カメラを前にすると緊張しちゃうんですよ。スチール撮影は特に。動画は7年目にして、ようやく大丈夫になりました(笑)。

― プライベートで気づかれない、とのことですが、お仕事以外でのメイクはどんな感じですか?

プライベートはラフなのが一番です!(提供写真)
プライベートはラフなのが一番です!(提供写真)
竹内アナ:もう少しチークを濃くしたり、ラメを使ってみたり、華やかなメイクを楽しんでいます。この春は、パステルカラーのアイシャドウを買ったので楽しみです。

― ヘアはスタイリストさんにやってもらったのですか?

竹内アナ:はい、今日もやっていただきました。自分では、こんな風にできないです。普段は適当に巻いて、結ぶくらいなので。ただ、今29歳ですが、20代最後ということで伸ばせるだけ伸ばそうと思って、伸ばしているんです。

― 30代に入ったら切ると決めているんですか?

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内アナ:5月に誕生日を迎えるので、そのタイミングで切ろうかと思っています。

<2>竹内アナ“ファッション”

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
― 衣装はどうやって決めていますか?

竹内アナ:スタイリストさんが1週間分の衣装を持ってきてくださるので、週に1回衣装合わせをして、そこから私が着たいものを曜日ごとに振り分けています。

― 何を基準に選ぶんですか?

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内アナ:まずは色です。ニュースのときに蛍光ピンクや赤い服だと事件の内容によって不適切なので。あとは、デザインや季節感を意識しています。例えば「今日は暑くなります」と言っているのに、もこもこの服を着ていたらおかしいじゃないですか。なので違和感のないように気をつけています。今日はプライムニュースで着る衣装で、春なので明るい物を選びました。プライムニュースでは、カーディガンを羽織ることが多いですが、ゲストに政治家の方がいらっしゃるときはジャケットを着るなど、自分の中で少し違いをつけて選んでいます。

― 私服はどんな雰囲気ですか?

竹内アナ:カジュアルなスタイルが好きです。デニムも穿きますし、お休みの日には自転車にも乗るので、リュックを背負ってスニーカーに合うファッションが多いですね。衣装とはガラッとイメージが違うと思います。なので、衣装を着るとお仕事のスイッチが入るんです。

― 意外です!それだと確かに街で気づかないかもしれないです。服を決める際にルールはあるんですか?

自転車乗るのにはまっています!今の時期はとってもきもちがいい!タイヤまでまっしろでかわいすぎる自慢の自転車ちゃんです。(提供写真)
自転車乗るのにはまっています!今の時期はとってもきもちがいい!タイヤまでまっしろでかわいすぎる自慢の自転車ちゃんです。(提供写真)
(提供写真)
(提供写真)
竹内アナ:私は靴を中心に決めています。靴をまず考えて、これを履くために何を着よう、と選んでいます。

― 女子会やデートも自転車で行きますか?

竹内アナ:お酒を飲むのが好きなので、夜ご飯の約束があるときは乗れないんです。でもランチだったら「よし!自転車に乗れる!」とテンションが上がります(笑)。

― お酒は結構飲みますか?

食べるのとお酒を飲むことが大好きです!あとは、長期の休みには旅行にいきます。去年はイタリアへ。(提供写真)
食べるのとお酒を飲むことが大好きです!あとは、長期の休みには旅行にいきます。去年はイタリアへ。(提供写真)
竹内アナ:お酒、好きです。ビールも好きです。日頃は嗜む程度ですが、友達と飲んだりアナウンサー同士で飲んだりするときは結構飲みますね(笑)。

<3>竹内アナ“体調管理”

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
― 不規則な生活になりがちだと思うのですが、どのように体調を管理していますか?

竹内アナ:運動が好きなので、いろいろと試しています。ランニングやヨガ、フィールサイクル、暗闇ボクササイズ…。あとは自転車で街中をぐるぐる走ったりして、とにかく体を動かしています。すぐ体調を崩してた時期もあったのですが「このままじゃダメだ」と危機感を抱いて、意識的に運動するようになりました。

― いろいろやられてきたんですね。

竹内アナ:すぐ飽きちゃうんです。なのでいろいろな物を短いスパンで楽しんでいます。最近は初心に戻ってジムにも行きはじめました。

― ジムではどんなことをしていますか?

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内アナ:ジムでは最初に10分くらい走って、その後、筋トレをしています。この前、汗だくでトレーニングをしているときに、後輩の内野(泰輔)くんとばったり会って!恥ずかしかったです(笑)。

― (笑)。食事面で気をつけていることはありますか?

竹内アナ:バランスよく食べるようにしています。主食はしっかり食べますが、間食はあまりしません。そもそも甘いものがあまり好きじゃなくて、食後のデザートとかいらないタイプなんです。ですが、お腹が空いているときにお菓子があるとつい食べてしまうので、買わないようにしています。あとは、サプリに詳しい友達から、良い油を摂ると体に良いという情報を聞いたので、2ヶ月前ぐらいから良質な油を摂るように気をつけています。

(提供写真)
(提供写真)
― 何か変わりましたか?

竹内アナ:はい!油を摂っているのにコレステロールが下がりました。

― では、肌のケアはどんなことをしていますか?

竹内アナ:小さいときはアトピー肌で、今では症状はそれほどありませんが、乾燥がひどくて…。なので吹き出物に悩まされたことはありませんが、乾燥しないように、ベタベタになるくらい保湿をしっかりしています(笑)。

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
― でも自転車好きだと、日焼けも気になりませんか?

竹内アナ:そうですね。私、吸収してすぐに黒くなってしまうんです(苦笑い)。なので顔だけは、SPFが入っているクリームを塗るようにしています。

― 日焼け姿が全く想像できないくらい、肌が白くて綺麗ですね。

竹内アナ:夏場はすごく黒くなるんですけど、秋冬を超えると白く戻るので、油断しちゃうんです。最近、確かにシミが出てきました…(苦笑い)。

― ほかに美容のために心がけていることはありますか?

竹内アナ:耳の後ろをずっと指の第2関節辺りでグリグリ押して、むくまないように、リンパを流しています。お酒を飲んだ翌朝は、特にパンパンになっているので、グリグリしていますね。正直効いているのか分からないですが、気持ち良いので、暇さえあればずっと押しています。むくみが取れて、自分の骨格が分かってくると、骨に沿ってやるのが楽しくて。気持ちいいですよ。

― 疲れたときや寝る前などにストレッチやマッサージはしますか?

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内アナ:むくみやすいので、夜、クリームを塗ってマッサージしています。知識はないので、リラックスを兼ねて気持ち良いところを揉みほぐすという感じです。

― 睡眠でも何か工夫していることはありますか?

竹内アナ:私、寝ないと人格が変わるぐらい、全てのことが嫌になっちゃうんです(苦笑い)。なので7、8時間は寝たいですし、寝付けないときはネットで「眠れる音楽」「ヒーリングミュージック」といった動画を探して、聞きながら寝ています。波の音や鳥のさえずりが心地よく、森の中に迷い込んで…と妄想しているうちに寝ちゃいます(笑)。

<4>竹内アナ“会話術”

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
― 芸能人やスポーツ選手など、インタビューをすることも多いですが、人と話すとき、どのようなことを大切にしていますか?

竹内アナ:相づちの打ち方を気にしています。全ての言葉に「うんうん」「はいはい」と言っていると、相手を急かしてしまう気がするので、できるだけ柔らかく頷くだけにしたり、「はい」と声を出したり、いろいろな打ち方を考えているんです。アナウンサーは、お話を聞いていることが長いので、相手に気持ちよく話してもらうことを1番大切にしています。

― それは新人のときから意識していましたか?

竹内アナ:全然!最初の頃は、自分の事で手一杯で相手のことを考える余裕もなかったので…(苦笑い)。

<5>竹内アナ“○○オタク”

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
― 竹内さんはズバリ、なにオタクですか?

竹内アナ:スニーカーです。スポーティな靴が大学生の頃から好きで、よく買っています。家には靴用の収納ケースがあり、スニーカーだけで30足くらいあります。多いですね(苦笑い)。

― どれくらいのペースで買ってしまいますか?

かわいいスニーカーを見るとついつい、、スニーカーマニアです。今年はお花見をこのスニーカーで^^(提供写真)
かわいいスニーカーを見るとついつい、、スニーカーマニアです。今年はお花見をこのスニーカーで^^(提供写真)
竹内アナ:年に3足くらい買っちゃいます。街を歩いていても、雑誌を見ていても、スニーカーが目に止まっちゃうんです。

― 今1番お気に入りの靴はどれですか?

竹内アナ:スポーツブランドの大きめのバスケットボールシューズです。モスグリーンの色がすごく可愛くて!今、狙っている物は、同じブランドが出しているほかのシリーズです。実はそのシリーズのスニーカー、すでに持っているんですけど、可愛い色が新しく発売されたので、今、悩み中です。

竹内アナが明かす山崎アナの“素”っぴん

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
― 竹内さんから連載のバトンを引き継ぐ7人目のアナウンサーは2010年入社の山崎夕貴(やまさきゆき・30)アナです。

竹内アナ:私と山崎アナは地方出身だったこともあり入社当初から仲良くしてくださってプライベートでもお話することが多いのですが、いつも太陽のように明るくざっくばらんな山崎先輩は、私の憧れです!!

山崎さんと美容やファッションといったキラキラ女子トークはなかなかする機会がなかったので(笑)どんなお話が聞けるのか、とても楽しみです。

――――山崎アナの前編(Vol.13)は5月16日に配信予定。


(modelpress編集部)

竹内友佳(たけうち・ゆか)プロフィール

竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
竹内友佳アナウンサー(C)モデルプレス
生年月日:1988年5月12日/出身地:大分県/出身大学:早稲田大学/血液型:O型/入社年:2011年/趣味:ラーメン屋さんめぐり・旅行・音楽鑑賞

<担当番組>

BSフジLIVE プライムニュース(月・火)
FNNプライムニュース デイズ(日)
FNNニュース(日・早朝)
魔女に言われたい夜(月・深夜)ナレーション
モノシリー(金)ナレーション

投稿が見つかりません

「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2018 Colorfuldays」概要

2018年フジテレビ女性アナウンサーカレンダー(C)フジテレビ 撮影:横山翔平(t.cube)
2018年フジテレビ女性アナウンサーカレンダー(C)フジテレビ 撮影:横山翔平(t.cube)
月ごとに「色」を設定した彩り豊かな作品。新美有加アナや若手男性アナたちが完全プロデュースし、普段見ることができない表情や衣装に身を包んだ19人の女性アナウンサーたちが登場する。

出演アナウンサー:内田嶺衣奈、海老原優香、小澤陽子、久慈暁子、久代萌美、鈴木唯、竹内友佳、堤礼実、椿原慶子、永尾亜子、永島優美、新美有加、松村未央、三上真奈、三田友梨佳、宮澤智、宮司愛海、山崎夕貴、山中章子(五十音順)
仕様:A3変型判(縦425mm×横30mm)
発売日:2017年9月29日
カレンダーにサインを書いてくれました!(C)モデルプレス
カレンダーにサインを書いてくれました!(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. <女子アナの“素”っぴん/竹内友佳アナ>「いいとも」タモリの言葉が転機に ターニングポイント、仕事論、過去の劣等感…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載
    <女子アナの“素”っぴん/竹内友佳アナ>「いいとも」タモリの言葉が転機に ターニングポイント、仕事論、過去の劣等感…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載
    モデルプレス
  2. 椿原慶子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載<女子アナの“素”っぴん>
    椿原慶子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載<女子アナの“素”っぴん>
    モデルプレス
  3. フジテレビ竹内友佳アナを直撃!嬉しかった後輩の言葉、今後の目標、休日の過ごし方…<第34回FNSアナウンス大賞>
    フジテレビ竹内友佳アナを直撃!嬉しかった後輩の言葉、今後の目標、休日の過ごし方…<第34回FNSアナウンス大賞>
    モデルプレス
  4. <女子アナの“素”っぴん/椿原慶子アナ>同期・加藤綾子アナが注目されて「焦りを感じたときもあった」ターニングポイント、夢を叶える秘訣…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載
    <女子アナの“素”っぴん/椿原慶子アナ>同期・加藤綾子アナが注目されて「焦りを感じたときもあった」ターニングポイント、夢を叶える秘訣…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載
    モデルプレス
  5. 山中章子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載<女子アナの“素”っぴん>
    山中章子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載<女子アナの“素”っぴん>
    モデルプレス
  6. <女子アナの“素”っぴん/山中章子アナ>「とくダネ!」小倉智昭との出会い、最大の失敗から学んだこと…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載
    <女子アナの“素”っぴん/山中章子アナ>「とくダネ!」小倉智昭との出会い、最大の失敗から学んだこと…「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】
    「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】
    日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】
    モデルプレス
  3. 詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>
    【PR】詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>
    ワーナーミュージック・ジャパン
  4. 坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】
    坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】
    日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 【木戸大聖インタビュー後編】ミュージシャン役で歌唱挑戦 事務所先輩との交流秘話も「『自分も付いていきたい』と思わせてくれる存在」
    【木戸大聖インタビュー後編】ミュージシャン役で歌唱挑戦 事務所先輩との交流秘話も「『自分も付いていきたい』と思わせてくれる存在」
    モデルプレス
  7. なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】
    なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】
    モデルプレス
  8. 乃木坂46五百城茉央、悩んだとき支えとなった存在 先輩からアドバイスも「優しさを繋いでいけるように」【「未来の作り方」インタビュー後編】
    乃木坂46五百城茉央、悩んだとき支えとなった存在 先輩からアドバイスも「優しさを繋いでいけるように」【「未来の作り方」インタビュー後編】
    モデルプレス
  9. SNSざわつかせた「僕達は誰でしょう?」メンバー7人が顔出し 一体何者?過去の活動は?イケメン新グループVll(セプテム)本人に直撃【インタビュー】
    SNSざわつかせた「僕達は誰でしょう?」メンバー7人が顔出し 一体何者?過去の活動は?イケメン新グループVll(セプテム)本人に直撃【インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事