「砂の塔」川津明日香、M!LK佐野勇斗らとの撮影エピソード&素顔に迫る一問一答 モデルプレスインタビュー(C)モデルプレス

「砂の塔」川津明日香、M!LK佐野勇斗らとの撮影エピソード&素顔に迫る一問一答 モデルプレスインタビュー

2016.12.16 08:00

16日に最終話を迎える、TBSの菅野美穂主演ドラマ「砂の塔~知り過ぎた隣人」(毎週金曜よる10時)に出演する、雑誌「Seventeen」専属モデルで女優の川津明日香がモデルプレスのインタビューに応じた。

川津明日香、女優方面でも活躍

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
「ミスセブンティーン2014」グランプリの川津は、誌面で活躍するほか、女優としても活動中。2016年は、映画「黒崎君の言いなりになんてならない」でスクリーンデビューを果たし、「砂の塔」で連続ドラマ初出演と、女優方面で活躍を見せた。来年公開予定の映画も控えているなど、2017年注目女優のひとりだ。

川津明日香(画像提供:所属事務所)
川津明日香(画像提供:所属事務所)
川津明日香(画像提供:所属事務所)
川津明日香(画像提供:所属事務所)

最終回を迎える「砂の塔」

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
そんな川津が出演する「砂の塔」は、タワーマンションを舞台にした本格サスペンス。主婦・高野亜紀(菅野美穂)が、憧れのタワーマンションに引っ越した矢先に出会った不気味な隣人・弓子(松嶋菜々子)に思いもよらない方法で追い詰められ、発生中の連続幼児失踪事件「ハーメルン事件」と複雑に絡み合った完全オリジナルストーリーが描かれている。

川津演じる橋口成美は、亜紀の長男で物語のキーパーソン高野和樹(M!LK佐野勇斗)の同級生という役どころ。活発なキャラクターだが、和樹の秘めた闇が明らかになるにつれ、シリアスな一面も披露している。

川津明日香、佐野勇斗らとの撮影エピソード

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
― ではさっそくドラマ出演の感想を教えてください。

川津:初めてのドラマ出演だったので、モデルの現場と雰囲気が違って緊張したんですけど、数少ない同世代の佐野くんが、フレンドリーに話しかけてくれたので緊張が溶けました。

― 現場ではどんなお話をされましたか?

川津:はじめは「緊張するね。どうすれば緊張しなくなるのかな」ってお互いに相談したり、あとは私の進学の悩み相談などをさせていただきました(笑)。

― 第5話では佐野くん演じる和樹からカメラを奪う緊迫のシーンもありましたが…。

川津:タイミングが難しいので実は練習したんです。佐野くんにカメラを持ってもらい、奪い取るという練習を何度かやってもらいました。

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
― ではご自身が演じた中で印象に残っているシーンは?

川津:和樹くん(佐野)が同級生の人にいじめられてるところを成美(川津)が目撃してしまうシーンです。目の前でバンバン叩かれていて、役関係なく怖くなりました。

― 川津さんの素が現れていたんですね。回が進むごとに変化する和樹、川津さんはどう捉えてましたか?

川津:最初の数話はクールな印象だったんですけど、4話あたりから「おい」ってやられたりとか、結構荒っぽいことを言われたりして「こわっ。闇深いな」って思いました(笑)。

― 主演の菅野美穂さんとの共演はどうでした?

川津:菅野美穂さんとのシーンはすごく緊張して、リハーサルから緊張して何度もセリフ噛んじゃってたんですけど、菅野さんが本当に優しく、て「大丈夫だよ」って声をかけてくれて、なんとかできました。

“女優”川津明日香として…

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
― 今回連ドラ初出演ということで、大変だったことはありますか?

川津:感情を出しているつもりでも、モニターチェックすると表情が顔にでいないことがわかったり、もっとオーバーに演技した方がいいなど、大変だったけど学ぶことが多かったです。あとは成美がフレンドリーな役だけど、私自身は真逆な性格なので、フレンドリーな友人を想像して「こうするだろうな」って考えて演じました。

― そうなんですね。では成美と似ているところは?

川津:勉強が苦手なところです(笑)。

― (笑)。でも今回の熱演で、Twitterフォロワー数も約1万増えたとお聞きして、注目度もアップしましたね!

川津:Twitterで「今日見てください」って言うと、いろいろな方からコメントがもらえて嬉しかったです。女優としてまだまだ未熟ですが、今後ドラマなどにどんどん出演したい。「Seventeen」でも女優をやってる子が本当に多いし、同世代の大友加恋ちゃんは女優としていろいろな役柄で活躍しているので、わたしも頑張らなきゃって思ってます。

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
― では2016年を振り返って、2017年はどんな年にしていきたいですか?

川津:2016年は映画にも出させてもらったり、雑誌やカタログ以外の映像の仕事ができて、仕事の幅が広がったと思っています。2017年も演技も頑張っていきたいです。来年はテレビCMに出られたらいいなって思ってます!

― 「砂の塔」の最終回を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。

川津:犯人が誰か、和樹くんは元の家族と仲良く戻れるのか…注目して観てもらいたいなって思ってます。

川津明日香をもっと知る一問一答

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス

デビューのきっかけは?

a-nationでのスカウトが一番のきっかけです。

好きな食べ物/嫌いな食べ物

好きな食べ物は、桃、赤身ステーキ!脂身は苦手で食べられないんです。嫌いな食べ物はあんまりないけれど、一応にんじんです。

好きな男性のタイプ

楽しくて、面白くて、自分と似てる性格の人!

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス

好きな言葉

変わることを恐れるな。

これだけは他の人には負けない!

ほんとにツボだったときの笑い方のおかしさ。みんなに言われます(笑)。

自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

平成12年生まれの笑い袋。笑い方がおかしいって言われる!

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス

スタイルキープのためにやっていること

体幹!ジムはあまり行ってなくてお家で!後は、定期的にレフォルマっていう整体に行ってます。骨盤とか整えるの大切らしいです!身長も伸びる!

最近はハマっていることは?

ドラマを見ること。最近は「ドラゴン桜」や鈴木えみさんが出ている「ギャルサー」をみました!

最近した初体験

いっぱいありますよ!「Seventeen」の企画でゲラチャっていうのがあって、キックボクシング、サバゲー、陶芸、にチャレンジしました!

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス

憧れのひと

沢山います!石原さとみさん凄く大好きです。20歳になったら、キラキラした大人になりたい!

今、最も情熱を注いでいること

お部屋の片付け。理想の部屋にしたくて、色々考えてるのが楽しい!

今、悩んでいること

肌荒れすることです。16歳だからかな?!あとは肩凝り(笑)。

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス

最近泣いたこと

全く泣いてないかもしれないです(笑)

今の夢

高校を卒業してファッションの学校に進学すること。想像したことをそのままデザイン画を書いて、洋服を作れるようになりたい!以前「FIG&VIPER」プロデューサーの植野有砂さんのお話を聞いて頑張ろうって思いました!

夢を叶える秘訣

本当に何も全然分からないけど、自信を持って頑張ること!だと思います。私も頑張ります!!

(modelpress編集部)

川津明日香(画像提供:所属事務所)
川津明日香(画像提供:所属事務所)
川津明日香(画像提供:所属事務所)
川津明日香(画像提供:所属事務所)

川津明日香(かわづ・あすか)プロフィール

川津明日香(C)モデルプレス
川津明日香(C)モデルプレス
生年月日:2000年2月12日
出身地:東京都
身長:163cm
特技:クラシックバレエ(10年)、習字(初段)

数々の人気女優を輩出した「ミスセブンティーン」で2014年度のグランプリを獲得。雑誌「Seventeen」専属モデルとして誌面を飾るほか、2016年4月よりフジテレビ「めざましテレビ」でイマドキガール、2016年公開の映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」でスクリーンデビューを果たし、菅野美穂主演「砂の塔~知りすぎた隣人」(TBS系/毎週金曜よる10時)で女子高生・橋口成美で連続ドラマデビュー。来年夏公開の映画「兄に愛されすぎて困ってます」への出演が決定している。

ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」最終話あらすじ

亜紀(菅野美穂)に「ハーメルン事件の犯人を見たかもしれない」と電話をしてきた和樹(佐野勇斗)だったが、電話中に誰かに殴られ、姿を消してしまった…。和樹との電話が切れてしまったことに不安を覚え、心配する亜紀と健一(田中直樹)は、和樹を取り戻せなかった弓子(松嶋菜々子)の仕業かと思いあたり、弓子の部屋を訪ねる。だが、部屋は空っぽで破壊されていた…!そんな中、亜紀たちが住むスカイグランドタワーにも、ついに黄色いカーネーションが…。

亜紀たちは和樹が事件に巻き込まれたと確信し、警察へ駆け込むが、そこに刑事の荒又(光石研)は出張中でおらず、寛子から俊介がいなくなった経緯を聞いていた別の刑事にそっけなく扱われてしまうのだった。

そのころ、刑事の荒又と津久井(上杉柊平)は、ハーメルン事件の手がかりを追って、人里離れた廃村を訪れていた…。ついに衝撃の最終回、ハーメルン事件の真相が明かされる。意外な犯人の正体とは!?亜紀は家族を守れるのか…。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「砂の塔」菅野美穂・松嶋菜々子・M!LK佐野勇斗オールアップ 迫真のラスト演技にスタッフ涙<キャストコメント到着>
    「砂の塔」菅野美穂・松嶋菜々子・M!LK佐野勇斗オールアップ 迫真のラスト演技にスタッフ涙<キャストコメント到着>
    モデルプレス
  2. 和樹(佐野勇斗)が亜紀(菅野美穂)を捨てる?弓子(松嶋菜々子)の犯した罪とは「砂の塔~知りすぎた隣人」<第9話あらすじ>
    和樹(佐野勇斗)が亜紀(菅野美穂)を捨てる?弓子(松嶋菜々子)の犯した罪とは「砂の塔~知りすぎた隣人」<第9話あらすじ>
    モデルプレス
  3. 「砂の塔」松嶋菜々子、長台詞で魅せた鬼気迫る演技に絶賛の声「眼力凄すぎ」「圧倒された」
    「砂の塔」松嶋菜々子、長台詞で魅せた鬼気迫る演技に絶賛の声「眼力凄すぎ」「圧倒された」
    モデルプレス
  4. 「砂の塔」お兄ちゃん(佐野勇斗)涙の告白「いつか言ってくれると…」どちらの母を選ぶのか?視聴者に衝撃走る
    「砂の塔」お兄ちゃん(佐野勇斗)涙の告白「いつか言ってくれると…」どちらの母を選ぶのか?視聴者に衝撃走る
    モデルプレス
  5. 和樹(佐野勇斗)が真実を知ってしまう?怯える亜紀(菅野美穂)にさらなる悲劇「砂の塔~知りすぎた隣人」<第8話あらすじ>
    和樹(佐野勇斗)が真実を知ってしまう?怯える亜紀(菅野美穂)にさらなる悲劇「砂の塔~知りすぎた隣人」<第8話あらすじ>
    モデルプレス
  6. 「砂の塔」弓子(松嶋菜々子)の過去が発覚「和樹のためなら、地獄にだって落ちる覚悟はある!」怒涛の展開に反響
    「砂の塔」弓子(松嶋菜々子)の過去が発覚「和樹のためなら、地獄にだって落ちる覚悟はある!」怒涛の展開に反響
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、撮影本番前からキスのハプニング「ごめん、チューしちゃった」“触れ合う時間”で築いた信頼関係<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー後編>
    THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、撮影本番前からキスのハプニング「ごめん、チューしちゃった」“触れ合う時間”で築いた信頼関係<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー後編>
    モデルプレス
  2. THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、1日2回の“ハグ日課”から生まれた固い絆「キュンとしてしまった」撮影終わりのサウナ裏話も<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー前編>
    THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、1日2回の“ハグ日課”から生まれた固い絆「キュンとしてしまった」撮影終わりのサウナ裏話も<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー前編>
    モデルプレス
  3. 山谷花純、主演・杉咲花は「強くてかっこいい」“2クール連続”ゴールデンドラマ出演への想いも語る<「アンメット」インタビュー>
    山谷花純、主演・杉咲花は「強くてかっこいい」“2クール連続”ゴールデンドラマ出演への想いも語る<「アンメット」インタビュー>
    モデルプレス
  4. なこなこカップル、“USJナンパ”運命の出会いから結婚へ…活動休止時を経てたどり着いた答え・今の1番の悩みは?<TGC後直撃インタビュー>
    なこなこカップル、“USJナンパ”運命の出会いから結婚へ…活動休止時を経てたどり着いた答え・今の1番の悩みは?<TGC後直撃インタビュー>
    モデルプレス
  5. <「光る君へ」柄本佑インタビュー>藤原道長としての“根っこ”、普通を心がける理由 吉高由里子に「懐の深さを感じます」
    <「光る君へ」柄本佑インタビュー>藤原道長としての“根っこ”、普通を心がける理由 吉高由里子に「懐の深さを感じます」
    モデルプレス
  6. JO1與那城奨&INI木村柾哉をイベント後に直撃 裏側で話したこと・メンバーとの筋トレ事情も<モデルプレスインタビュー>
    JO1與那城奨&INI木村柾哉をイベント後に直撃 裏側で話したこと・メンバーとの筋トレ事情も<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. 「さよならマエストロ」西島秀俊、芦田愛菜は「意外にポンコツ(笑)」親子役で感じた面白み語る<インタビュー>
    「さよならマエストロ」西島秀俊、芦田愛菜は「意外にポンコツ(笑)」親子役で感じた面白み語る<インタビュー>
    モデルプレス
  8. 幾田りら&あの「100点を出す人」「無敵だなと思わせる作品」互いを褒め合い 不安を乗り越える方法に共通点も<インタビュー後編>
    幾田りら&あの「100点を出す人」「無敵だなと思わせる作品」互いを褒め合い 不安を乗り越える方法に共通点も<インタビュー後編>
    モデルプレス
  9. 幾田りら&あの、苦戦したのは“1テイクで全部録り切る”2人のシーン「声優経験がほとんどない」W主演抜擢への本音<インタビュー前編>
    幾田りら&あの、苦戦したのは“1テイクで全部録り切る”2人のシーン「声優経験がほとんどない」W主演抜擢への本音<インタビュー前編>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事