NMB48“女子力おばけ”吉田朱里、美脚ケア&美白のこだわり明かす …みるきー卒業で感じた思いも

NMB48の“アカリン”こと吉田朱里。いま彼女は、アイドル活動だけでなく、YouTuberとして「アカリンの女子力動画」を通し、メイクテクやヘアアレンジ法を発信している。モデルプレスは今回、活躍のフィールドを広げる彼女にインタビューを実施。昨年よりメンバーの卒業も増える中、一期生のアカリンは今、NMB48へどのような気持ちを持っているのか。その思いに迫った。
NMB48“女子力おばけ”吉田朱里、美脚ケア&美白のこだわり明かす …みるきー卒業で感じた思いも(C)モデルプレス
NMB48“女子力おばけ”吉田朱里、美脚ケア&美白のこだわり明かす …みるきー卒業で感じた思いも(C)モデルプレス

NMB48吉田朱里、すっぴんから「色っぽ大人メイク」に変身!私物コスメも公開


NMB48吉田朱里、なぜYouTuberに?動画へかける情熱と理由「厳しい意見もある」



NMB48デビューしてから6年

― NMB48入って6年目。これまで活動してきて、自分の中で成長したなって思うところはありますか?

アカリン:初めは自分のことに必死だったけど、今は一期生の自覚もありますし、グループに対しての思いは以前よりも強くなりました。

― 変わったキッカケを教えて下さい。

アカリン:やっぱり同期が卒業していくのは大きいです。嫌でも自分も考えますし、今後も怖いし…っていうのはあります。でも「女子力動画」というやりたいことが見つかったから、卒業は考えていないんですけど、NMB48としてもっと伸びたいと思っています。

― 改めてこれから、NMB48をどうしていきたいですか?

アカリン:ドームコンサートも絶対にしたいし、もっと多くの人に曲も聴いて欲しいですし、あとはやっと個人が動き出したので、もっとNMB48を大きくしたいです。NMB48ってやっぱりさや姉(山本彩)のイメージが強いと思うんですけど、AKB48さんと言ったら、昔から前田敦子さんがいて、大島優子さんがいて、篠田麻里子さんがいて…って個人での活躍も凄いじゃないですか。NMB48も、そんな風にマルチに活躍できるグループになれたらいいなって。そういう意味では、今わたしのやっている活動も大事だと思っています。

NMB48で紹介したいメンバー

― そんな中で、今NMB48で紹介したいメンバーは?

アカリン:古賀成美ちゃん。まだあまり知られてないんですけど、めっちゃおバカなんですよ。あのおバカキャラは、バラエティ担当としてもっと発信していって欲しいなって思う。でもやっぱり、個人的な活動で言ったら須藤凜々花もね、哲学本を出してもいますし、強烈ですよ(笑)。

― NMB48さんって世間で知られているよりも個性が強いですし、とても奥深いですよね。

アカリン:そうなんです!個性が強いから何でもできると思うし、グラビアも凄い子がいたり、このみん(日下このみ)だったら振り付けもしてたりしているし、ここちゃん(内木志)は料理上手やし、活躍のフィールドはまだまだ広げていけると思います。

― 個人の活動が活発になるよう、どんなことが必要だと思いますか?

アカリン:発信力が大切だと思います。私は今まで、モデルさんに憧れて、やりたいなって思うことはたくさんあったけど、何かを発信してきたかって言ったらSNSでちょっと私服を載せたり、周りと何も変わらないことをやっているだけで、受け身の姿勢だったかもしれません。でも、こうして自分でいちから発信できるようになったことで、すごく成長を感じています。私が学んだことを、後輩メンバーにも伝えていきたいです。

吉田朱里の夢

― では、個人としての夢は何ですか?

アカリン:コスメのプロデュースがしたいです。あとは、メイク本やフォトブックも出したいです。もちろん、アイドルとしてもやりたいことがたくさんあって、まずは今年中に自分のキャラにあったセンター曲がほしい。あとは総選挙もあるので、今までの最高順位にランクインしたいとか…まだまだ夢がいっぱいです!

― アカリンさんは美脚も強みのひとつですよね。

アカリン:どうなんですかね。美脚といえばアカリンと言ってくれる方はいますけど、私自身は普通だと思っています(笑)。

― そうなんですね。普段どんなケアをしているんですか?

アカリン:最近、温かくなるジェルを使っているんですけど、塗るタイプは手が熱くなるから苦手なので、ローラーの中にジェルが入ってるタイプがお気に入りです。いい具合にむくみも取れて、愛用しています。

― ほかに自信のある部分があれば教えて下さい。

アカリン:肌の白さは自分でも自信があります!みんなと並んでいる中、引きで見たらひとりだけ違う色をしているから(笑)。うつり的には膨張もするんですけど、実際に見てもらえたら結構イイ感じですよ!今年は美白ケアを入念にしていきます。

好きな男性のタイプは?

― では、好きな男性のタイプは?

アカリン:尊敬できる人。自分より何かに優れていて、頑張っている姿が好きです。あと私は自分でものごとを決めたいタイプなので、自由でいさせてくれる人がいいかな(笑)!

― 大人な距離感ですね。

アカリン:そうなんかな。落ち着いてる人がいいです。

新しいNMB48へ

― 先日は渡辺美優紀さん(みるきー)の卒業発表もありましたが、どう思いましたか?

アカリン:ずっと聞いてはいたんですよ。でも、みるきーが卒業って自分のなかで現実味がなさすぎて「ほんまに?」って。「どうせ撤回になるんじゃないかな」って気持ちがどこかにあるぐらい、みるきーってNMB48のトップをずっと走ってきた人で、ほんとに優しくて、色々なメンバーのことをちゃんと見てくれている子。なので卒業が信じられない気持ちもありました。でも、卒業発表した時に「あー、卒業すんねんな」と現実が突き刺さったような感覚になって…。今は、みるきーに一番きれいな形で、輝きながら卒業してほしいって思います。だから、やりたいと思うことを全部やってから卒業してほしい。もちろん、みるきーがいなくなってNMB48はどうなるのかなって不安は大きくて、ちょっと怖いなっていう気持ちはあります。

― その怖さは、新しいNMB48が始まることに対してかもしれませんね。

アカリン:そうかもしれないですね。NMB48の次世代、どの子を見ても強いじゃないですか。私も負けてられないですし、みるきーは女の子ウケも凄かったので、そういう部分もちゃんとグループとして引き継いでいけるよう頑張りたいと思っています。

夢を叶える秘訣

― では最後に、モデルプレス読者へ向かって、アカリンさんの考える“夢を叶える秘訣”を教えて下さい。

アカリン:私も初めは女優さんになりたかったんです。でもいろんな経験をしていくうちにやりたいことってどんどん変わっていくから、色々なことを経験するべきだなって思います。私はコスメなどが好きになって、自分で動画編集して発信するようになってから夢がもっと広がったので。人生において経験は豊富の方がいいと身を持って思いました。そういう面では、アイドルって“すること”が決まってないじゃないですか。歌って踊ってバラエティもやってラジオもやってお芝居もしてとか…色々できる今の環境に感謝しています。

― 今後どうなっていくかわからないですよね。

アカリン:そうですね。ほんまに制作側に回るかもしれないですよね。メイク道具の筆を作っているかもしれないですし、高島屋のデパートコスメで働いてるかもしれない…本当にわからないです(笑)。

― ありがとうございました!

NMB48の一期生として彼女の思いは強い。NMB48をさらに大きくしていくためには、各々の個性をもっと発信していく必要があると語るアカリン。今回の取材を通し、そのお手本となるランナーとして「アカリンの女子力動画」を発信し、グループをまた新しい方向へと引っ張っていく情熱をみることができた。アカリンの活躍とともに、今後のNMB48のさらなる飛躍に期待だ。(modelpress編集部)

なお、今回コラボ企画として、モデルプレスに来訪して「アカリンの女子力動画」を撮影!

NMB48吉田朱里、すっぴんから「色っぽ大人メイク」に変身!私物コスメも公開


NMB48吉田朱里、なぜYouTuberに?動画へかける情熱と理由「厳しい意見もある」



吉田朱里(よしだ・あかり)プロフィール

愛称:アカリン
生年月日:1996年8月16日
血液型:AB型
出身地:大阪府
身長:163.5cm
趣味:オシャレ(メイク、ファッション、ネイル)
特技:ホッピング

NMB48の1期生。AKB48グループのメンバーが様々なテーマでランキングを作成するバラエティ番組『※AKB調べ』(フジテレビ系、~2015年3月)において「ごっくん美脚ランキング」3位、「思わずキスしたくなる ぷるるんリップなメンバー」2位を獲得。グラビアのほか、女性ファッション誌でも活躍。今年2月YouTubeチャンネルを開設し、ヘアアレンジやメイクテクニックを解説する「アカリンの女子力動画」を配信している。



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - NMB48“女子力おばけ”吉田朱里、美脚ケア&美白のこだわり明かす …みるきー卒業で感じた思いも
今読んだ記事

NMB48“女子力おばけ”吉田朱里、美脚ケア&美白のこだわり明かす…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事