マツコ会議にも出演で話題の一生友子“令和のカリスマJK”が語るメイクのポイント・夢を叶える秘訣とは
2024.12.29 14:39
views
【一生友子(ひなこ・ユナ)インタビュー】数ヶ月前まで一般の高校生だった2人が、今やSNS総フォロワー数100万人超えの人気インフルエンサーに。日本テレビ系トークバラエティ「マツコ会議」に令和の高校生を代表して出演するほどティーンから高い支持を集める2人にここまでの軌跡やマインド維持の秘訣、憧れで居続けるために心がけていることをインタビュー。テンポの良い掛け合いから浮き出る彼女たちの魅力に迫った。
SNS総フォロワー数100万人超え 一生友子、はじまりは“ある投稿”
― モデルプレスでのインタビューは初めてということで、まずは自己紹介からお願いします。ひなこ:一生友子のひなこです。TikTokやInstagramの活動もしつつ、今はYouTubeをめっちゃ頑張ってます。
ユナ:一生友子のユナです。YouTubeをめっちゃ頑張ってます。
ひなこ:真似してるじゃん(笑)。
― 今、総フォロワー数100万人を超える人気インフルエンサーのお二人ですが、ここに至るまでの経緯を教えてください。
ひなこ:可愛い落書きをしたプリクラの投稿がInstagramでバズって、そこからほかの投稿もずっとバズるようになったんです。だから、TikTokを始めてみて…。続けていたら「マツコ会議」からお声がけいただいて出演することになりました。そしたら、今の事務所に声をかけてもらって…といった流れです。
― 怒涛の1年でしたね。
ユナ:どどどどの1年でした。
― 去年の今頃だったら考えられないような状況にいますか?
ひなこ:もうまじで考えられない。去年の今頃はまだTikTok始めたばかりです。ファッションショーも今日で2回目だったのでめっちゃ緊張しました。
ユナ:照明があって「THEステージ」だったので顔がガッチガチで失敗しまくりでした(笑)。重低音もすごくて、心臓にきました(笑)。
譲れないメイクのポイントは“まつ毛” こだわり明かす
― 憧れの存在で居続けるために、スタイルキープなどの努力はされていますか?ひなこ:まじで出来てないです(笑)。今もチャイナ服着させてもらってるんですが、お昼ごはん食べてお腹出ちゃってやばいです(笑)。
― 自然体だからこそ人気のあるお二人なんですね。それでは、スキンケアのこだわりはありますか?
ユナ:保湿をすごく頑張ってます。
ひなこ:そうだね。保湿だね。
― メイクのポイントはありますか?
(口を揃えて)「まつ毛!」
ひなこ:まつ毛と涙袋だ!
ユナ:まつ毛と涙袋とチークと…
ひなこ:チーク!チーク大事!
ユナ:リップとチークをピンクにすることです!
ひなこ:鼻チークをすることも結構好きです。
― まつ毛メイクにはどういったこだわりがありますか?
ひなこ:もうバッサバサにすること!ビューラーで上げてます。
ユナ:バッチバチに上げてます。
― ほかにメイクのポイントはありますか?
ひなこ:私たちは濃いめにチークを入れることが好きで、ちゃんと人から見ても分かるくらいがっつりピンクを入れています。あと、カラコンはクリンって感じのやつを選んでいます。
― いつも必ず持ち歩いている必需品を教えてください。
ひなこ:リップ、目薬!うちら目薬(必需品)やん!
ユナ:あとアロンアルファ。いつもネイルチップを付けているので接着剤は必須です。あと香水と…あ!モモモモバ充!モバ充(スマートフォンのモバイルバッテリー)めっちゃ大事です!
ひなこ:あとスマホとか財布かな。特にこだわりはないです。でも、目薬は大事。
ユナ:目薬は絶対いります!!夜になったら目がカチカチするので(笑)。
継続が大事 モチベーションは“ファンからのコメント”
― インフルエンサーやクリエイターとして、ファンからの人気を保つ、さらに広げていくために意識していることはありますか?ひなこ:継続。まじ継続。YouTubeもTikTokも毎日投稿を続けてます。あとはファンの子のコメントやDMを返したりしています。
ユナ:私は写真を盛ることです。加工大事。
― そのモチベーションはどうやって保っていらっしゃるんですか?
ひなこ:ファンの子からのコメントです。辛かったときとか落ち込んでいるときでもファンからのコメントを見たら元気になれます。
― 流行はどうやってキャッチされているんですか?
ひなこ:TikTokです。
ユナ:キャッチできているのかな…(笑)。ただ乗ってるだけです。
ひなこ:おすすめのTikTokは踊ったり…やっぱりTikTokですね。
“キラキラJKの教科書”一生友子が憧れる人物とは?
― いつも明るく見えるお二人ですが、マインド維持のために気をつけていることはありますか?ひなこ:私ってほんっとにポジティブなんです。元の性格もあるとは思うんですけど「ポジティブに考えよう」と思うようにすることが大事かなと思います。もしネガティブな考え方になってしまったとしても、そういう意識があるとポジティブになれます!
ユナ:ひなこはポジティブちゃんですね。私はどうだろう…。
ひなこ:結構何も考えてないよね。
ユナ:何も考えてないです!
ひなこ:だから、逆にそれが
ユナ:仇となったり表となったり…。
ひなこ:表ってなに(笑)。
― 今お話していてもすごく仲の良さが伝わってきますが、お互いを一言で表すとどんな存在ですか?
ユナ:「ぽ」です。ポジティブだから。まじでポジティブ人間なので元気をもらえます。
ひなこ:ゆなは「の」です。のんびり屋さんなので(笑)。
― 若い世代のカリスマであるお二人ですが、憧れの方はいらっしゃいますか?
(声を揃えて)「むくえなちゃん!」
ひなこ:もうずーっと「会いたい」って言ってます。
ユナ:むくえなちゃんが憧れです。
ひなこ:昔から見てたので、あの仲の良さとかツインの感じにすごく憧れています!
一生友子、夢を叶える秘訣は「諦めないこと」
― 最後に、モデルプレス読者へ向けて「夢を叶える秘訣」を教えてください。ひなこ:諦めない!やらなきゃいけないことは沢山あるけど「やめたい」ではなく「最後まで頑張ろう」と思っています。そう思うことで今のところ全部出来ているから諦めないことは大事だなと思います。
ユナ:私も、諦めないことが大事だと思います。
― なにかそういった経験があったんですか?
ユナ:まさに今です。まだ始めて5ヶ月くらいなんですけど、その短い間でも沢山の経験をさせてもらって諦めずに乗り越えてきました。年内の目標はYouTubeの登録者数30万人なんですが、あと2.5万人足りなくてほんっとにピンチで…。TikTokライブをしたり、地道に頑張っています。
― 来年の目標を教えてください。
ユナ:まじ頑張ります!
ひなこ:最後まで諦めません!!
ユナ:諦めません!!
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
一生友子(いっしょうともこ)プロフィール
ひなこは2006年2月23日生まれ。ユナは2005年12月28日生まれ。ともに愛知県出身。Bouquet所属。2024年、日本テレビ系トークバラエティ「マツコ会議」に出演すると一躍話題に。現在はファッションショー出演など活躍の幅を広げている。YouTube登録者数28.1万人、TikTokフォロワー数55万人(※2024年12月29日時点)とティーンから圧倒的な人気を誇っている。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
蒔田彩珠、三代目JSB岩田剛典を思わず“がんちゃん”呼び「子供の頃からずっと…」互いの印象明かす【「DOCTOR PRICE」インタビュー】モデルプレス
-
三代目JSB岩田剛典、後輩に絶対言わないようにしていること 揺るぎない“自分軸”とは「後悔しない人生を」【「DOCTOR PRICE」インタビュー】モデルプレス
-
朝ドラ「あんぱん」鳴海唯、涙のヒロインオーディション秘話「人生を変えたい」奇跡的な縁と覚悟から巡り合った琴子役への想いとは【インタビュー】モデルプレス
-
矢吹奈子、坂本昌行と稽古中の"行動一致"「ちょうど同じこと考えてて…」初歌合わせで見せた抜群コンビネーション【「ブラック・ジャック」インタビュー後編】モデルプレス
-
矢吹奈子、初ミュージカル歌唱で感じた不安 HKT48・IZ*ONE時代との違い語る「息の吸い方から学びました」【「ブラック・ジャック」インタビュー前編】モデルプレス
-
キスマイ藤ヶ谷太輔&横尾渉、互いの素を感じた瞬間とは “わたたい”昔から変わらぬ関係性と深くなったもの【インタビュー】モデルプレス
-
上田竜也、悲しみも“正解に辿り着くためのもの” 諦めず続けて良かったことは「やっぱりこの仕事」【「この声が届くまで」インタビュー】モデルプレス
-
上田竜也「決断は間違いではなかった」今語る執筆再開の真意 初小説にグループ活動のリアル反映【「この声が届くまで」インタビュー】モデルプレス
-
木村文乃&Snow Manラウール、10分以上の長回しで「半分くらいアドリブ」撮影序盤で“相手に聞いておきたいこと”は?【「愛の、がっこう。」インタビュー後編】モデルプレス