話題の美女・NANAMIの素顔とは モデルを始めた理由・ファッション&メイク事情に迫る<モデルプレスインタビュー>
2019.02.06 13:00
views
原宿の人気アイラッシュサロンのアイデザイナーでありモデルとしても活躍するNANAMIが1月31日に1stフォトブック『NANAMI』(主婦の友社)を発売。モデルプレスのインタビューに応じ、同書に込めた思いやモデル業を始めた理由、読者から熱い支持を集めるファッション・ヘアメイクなどについて語ってくれた。
NANAMI、モデルを始めたきっかけ・初フォトブックに込めた思い
ファッション、メイクから初挑戦のグラビアまで、撮り下ろしショットには彼女の魅力全てが凝縮。誰もが気になる家族との話を赤裸々に語ったロングインタビューも収録されている。― 初のフォトブック発売、おめでとうございます。まずはこうしてフォトブックを出版することになった経緯から教えていただけますか?
NANAMI:世間的に私のことを知らない人の方が多いですし、知ってくださっている方もそんなに詳しくは知らないと思うので、皆さんきっと「どんな子なんだろう?」と思っていたと思うんです。このフォトブックを通じて私自身の本当の姿というか、私自身のことをファンの方はもちろん世間の方々に知っていただきたいと思いました。
― 一般的に認知度が上がった理由は、Instagramやモデル業だと思うんですが、アイデザイナーとして働きながらモデルをやろうと思ったきっかけはなんだったんですか?
NANAMI:これといった明確なきっかけがあったというよりも、いろいろな巡り合わせや環境のおかげです。元々モデルという仕事に興味はあったんですが、自分から動かないとなかなかやれるものでもないし、動いたとしてもできることでもないので。私の場合、そういった環境を周りの方が作ってくれてやれるようになった、という感じです。
― 本格的にモデル業を始められてからは1年ほどですよね。慣れてきましたか?
NANAMI:まだ全然です。できることは少ないですけど、最初の頃に比べたらカメラの前に立つことは慣れてきたかなという感じです(笑)。
― 出版が決まり、ファンの方の反応はいかがでしたか?
NANAMI:自分が思った以上の反応がありました。本当に初期の頃からインスタをフォローしてくれている方からは「いつか本出してほしい」と言ってもらうこともあったんですけど、そういう声も多く聞いてきたわけではなかったので、今回本当に多くの声をいただいてすごく嬉しいです。
― 今回フォトブックを作るにあたり、ご自身からも積極的にアイデアを出されたりも?
NANAMI:そうですね。自分からもいろいろと提案しました。全体的にワンパターンな感じにはなりたくなくて、雑誌にもよるんですが普段はガーリーめだったり笑顔のカットが少なかったりするので、もっと私の素顔が伝わるようなものにしたいと思っていて。撮影のように作り込んだものだけじゃなく、素の自分が伝えられたらと思いました。
― フォトブックの中で見どころやお気に入りのページはあれば教えてください。
NANAMI:えー難しい!全部(笑)!でも箱根で撮影したカットは好きです。一緒に旅行に行った気分になってもらいたいなっていうのがテーマだったんですけど、カメラマンさんとおしゃべりしながら普通に観光を楽しんでるので、結構素が出てるかな(笑)。服とかも本当に普段の私が旅行のときにするような服なんですよ。マーチン履いて動きやすい感じ。フォトブックだからこそ出せた感じだったなと思います。あとはビューティーのページも好きですね。普段のメイクに近いクールな感じとか全然違うテイストのメイクとか4パターンで構成しているんですけど、メイクとか髪型でも全然雰囲気も変わってくると思っていてその違いを見せたいと思って作ったので、注目して見ていただけたら嬉しいです。
NANAMIの気になるファッションとメイク事情
― 撮影にあたり、ダイエットやスキンケアなど特に努力したことはありますか?NANAMI:ダイエットは正直めちゃめちゃ頑張ったというわけじゃないんですけど、ちょっと気にはしてました(笑)。体質的にもそんなに急に痩せられないタイプなので、むくまないようにとかは気をつけていましたね。
― フォトブックでも紹介されていますが、NANAMIさんのファッションに憧れている読者の方も多いと思います。気をつけていることやお気に入りのスタイルはありますか?
NANAMI:どっちかと言うと、可愛らしいガーリーな感じより、カジュアルっぽい服の方が多いかもしれないです。
― カジュアルなのにどこか色っぽいイメージがあります。背中やデコルテが開いているアイテムとかも多いですよね。
NANAMI:たしかに背中が開いたワンピースとかよく着てますね(笑)。デザインや色味はシンプルなのにどこか変わってるというかひとクセある、女性らしい雰囲気のある服が好きです。
― この冬、お気に入りのアイテムはなんでしょう?
NANAMI:冬に限らずワンピースは年中好きです。楽だし、コーディネートすぐ決まるので(笑)。
― メイクやスキンケアについてもお伺いしたいです。普段特に心がけていることはありますか?
NANAMI:冬は本当に乾燥するので、フォトブックでも紹介したんですがいつものスキンケアも保湿重視のものにして、あとは寝る前に「NIVEA」の青カンを塗ります!
― メイクもとてもお上手ですよね。バランスなどポイントはありますか?
NANAMI:メイクは元々美容の学校に行っていたこともあってすごく好きです。今年の冬はマットな肌が好きなんですが、基本的にはツヤっぽい方が好きなのでマットでもハイライトでツヤを足したりしてます。あとは丸顔なので、丸顔をいかに目立たせないか、いかにシュッと見せるかが大事です。
― 全然丸くないと思うんですが…。
NANAMI:いやいや、丸いです(笑)。なので目も横長に見えるようにしたり、他のパーツもなるべく横長に見せるようにメイクしてますね。
― 今日のリップもすごく絶妙な色で可愛いです!
NANAMI:ありがとうございます。最近このリップ気に入ってるんです。
― NANAMIさん、赤リップのイメージがすごく強いんですが。
NANAMI:赤リップがめっちゃ気分だったときがあったんですよね。最近はピンクっぽいのが好みです。基本リップは濃いめが好きなので、その代わりアイメイクに茶系のシャドウをドーンと使うみたいなことはあんまりしないですね。今日はシャドウはオレンジ系で、リップはピンクにくすんだオレンジを重ねてます。
NANAMIの夢、夢を叶える秘訣
― では、今後の夢を教えてください。NANAMI:正直、具体的にこうしたいという夢はなくて。昔から「将来絶対こうしたい」とか具体的なことは決めてこなかったんです。5年前、むしろ3年前ですら自分が今こうなっていることを全く予想していませんでした。「将来ずっと仕事をしていきたいから、そのためになにか免許を取ろう」と思って美容師免許を取ったりとか、大体のことで動いてるから、本当に3年後ですら自分が何をしているかわからない(笑)。でも、今アイデザイナーとモデルの仕事を両立していて、どっちもすごく楽しんでやっているので、どっちも辞めたくないんですよね。時期によってはバランスは変化していくかもしれないですけど、どっちもやっていると両方に良い影響があるんです。アイデザイナーの仕事がモデルで役に立つこともあるし、モデルから知ってくれた方がお客さまになってくれることもあるので、これからも良いバランスで続けていけたらと思っています。
モデルの仕事はまだ始めたばかりで、自分がどこまでできるかもわからないんですけど、写真にやっと慣れてきたので今年はもうワンランク上の仕事もできたらいいなとは思っています。
― 明確に目標を掲げずに過ごす中でも、NANAMIさんが大事にしてきたことはなんですか?
NANAMI:人との関係はすごく大事にしてきました。私一人じゃ今日みたいな日は来なかったし、いろんな人と知り合って関係を築き上げていくことは大事だなと思っています。あとは周りに尊敬できる人がいっぱいいるのもいいですよね。手の届かないような人でもいいですけど、私は身近な人の方が影響を受けやすいので、そういう人と過ごしてモチベーションを上げるようにしています。
― では最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。
NANAMI:私の存在をSNSだけで知っている人、お店に来てくれる人、知るきっかけはいろいろあったと思うんですけど、今の等身大の私を皆さんにちゃんと知ってもらえたらいいなと思って今回本を作りました。文も本当にこだわって作った一冊なので、隅々まで読んで私のことを知ってもらえたら嬉しいです。
― ありがとうございました!
(modelpress編集部)
NANAMI(ななみ)プロフィール
1994年10月17日生まれ。東京都出身。身長:160cm
趣味・特技:食べ歩き、メイク、トレーニング
Instagramのフォロワー数25万人。原宿にあるEYELASH&HAIR SALON『L by HOME』のアイデザイナー。ファッショニスタとしても注目を集め多くのファッション誌でモデルとしても活躍中。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
仲野太賀、小栗旬が織田信長役に"ぴったり"だと感じた理由「ものすごく覚悟を持って」兄役・池松壮亮と相談重ねた本作を作る意味【豊臣兄弟!】モデルプレス -
仲野太賀、活動当初に“痛感”大河ドラマ主演までの遠い道のり 初恋相手役・白石聖に溢れる感謝「何度も心を動かされて」【「豊臣兄弟!」インタビュー前編】モデルプレス -
Hey! Say! JUMP山田涼介、ディズニー作品初参加で「ズートピア史上1番難しいキャラ」演じた覚悟 21年間の芸能活動経て「全てのものはぶつけたつもり」【「ズートピア2」インタビュー後編】モデルプレス -
Hey! Say! JUMP山田涼介「阿吽の呼吸でなんでもできる」最強の相棒とは メンバー内“推しコンビ”も告白「元々仲も悪いし口も聞かなかった」【「ズートピア2」インタビュー前編】モデルプレス -
【日本一のイケメン高校生に直撃】楢崎悠亮くん、悔しさバネにした俳優業への決意 ストイックな食事制限も明かす<男子高生ミスターコン2025>モデルプレス -
日本一かわいい中学生・ほのさん、K-POPアイドルに憧れ芸能界に興味 後押しになった家族の言葉とは【JCミスコン2025】モデルプレス -
日本一かわいい高校生・なんりさん、3冠獲得で芸能界へ興味 夢は“バラエティ女子”「出川ガールになりたい」【女子高生ミスコン2025】モデルプレス -
光石研「ぼくたちん家」初期設定から一変した“ロクデナシ父”ができるまで 及川光博×手越祐也の魅力・凄みとは【インタビュー連載Vol.4】モデルプレス -
日本一のイケメン中学生・園山弥凪都くん、キンプリ永瀬廉に憧れる理由「僕も夢を与えられるような人に」【男子中学生ミスターコン2025】モデルプレス




