

カロリーはご褒美です! 胃も心も満たされる王道スイーツ3選【大阪・京都】

人気連載「水曜15時のあまいもん」担当の編集チームが「これも食べたい!」と追加オーダーしたお菓子を紹介するおまけコーナーのなかから、おすすめをピックアップ。
今回は、カロリーが高くても食べたくなる、絶品の王道スイーツをお届け。ドーナツ、ショートケーキ、アップルパイの中であなたが気になるものは?
( Index )
小麦が香る生地がおいしい、リング形の定番ドーナツ シャンティクリーム、イチゴ、スポンジ生地の一体感にずきゅん! 常連客も太鼓判! 贅沢仕様のアップルパイ小麦が香る生地がおいしい、リング形の定番ドーナツ
ROJI HOUSE「ROJIのドーナツ」(大阪)

大のドーナツラバーであるエディターの吉村セイラさん。 大阪在住のフォトグラファーから“「ル シュクレクール」出身の店主によるドーナツ屋さんができたみたいよ”という情報をキャッチし、取材へ。人気のクリームドーナツのほかに、編集部が心をつかまれたのは、王道ともいえるリング形のドーナツです。
リング形は、シンプルなだけにしっかりした、小麦が香るかのような生地のおいしさが味わえるのが醍醐味です。平日は、そこに月替わりのリング形ドーナツがもう1種類加わって3種。土・日曜には、クリームドーナツタイプがもう1種類増えて、4種類が店頭に並びます。(記事より)
取材時も15時すぎには全てのドーナツが完売。オープンして1年にも満たないのに、早くも地元の人気店になっています。気になる方は急いで!
シャンティクリーム、イチゴ、スポンジ生地の一体感にずきゅん!
L'atelier caramel(ラトリエ カラメル)「苺のショートケーキ」(大阪)

あまいもんへの感度が高いフォトグラファーKさんが教えてくれたのは、天神橋筋商店街の南端にある、パティスリー「L'atelier caramel(ラトリエ カラメル)」。紹介したシュークリームのとともにぜひ食べてほしいのが、みんな大好き!苺のショートケーキです。
苺のショートケーキは、ふわふわのきめ細かなスポンジ生地に2層の生クリームがサンドされています。そして上段には、フレッシュなイチゴから作った自家製のイチゴシロップ、下段にはフレッシュなイチゴをサンド。上から下まですっとフォークを入れて口に運ぶと、イチゴの風味が口の中いっぱいに広がります。ショートケーキが、シャインマスカット、桃など、旬のフルーツに衣替えしていくのもうれしいところです。(記事より)
そのほかにも店内には、モンブラン、ガトーショコラ、プリン、ロールケーキなど、誰もが知るケーキが多く並んでいます。特別な日はもちろん、いつものおやつの時間にふらっと訪れたくなるパティスリーです。
常連客も太鼓判! 贅沢仕様のアップルパイ
北山紅茶館「アップルクランブルパイ」(京都)

続いても、フォトグラファーKさんのおすすめで訪れたお店から。Kさんが、パフェの撮影で訪れてグッと心を掴まれてしまったという京都・北山にある紅茶とスイーツのカフェより、とっても贅沢なアップルパイをお届け。
10種以上と豊富に揃うスイーツメニューの中で、ひと際目を引いたのが、薄切りリンゴがこぼれんばかりに重なった、創業ほどなくから続いているというアップルクランブルパイ。直径24センチのホール1台で、使うリンゴはなんと1キロ! それを薄切りにし、自家製のシナモンシュガーをまぶし、タルト台にこんもりと重ねてクランブルで覆い、1時間半かけてじっくりと焼き上げています。フレッシュさが伝わるリンゴの食感が醍醐味で、これを目当てに訪れる常連客も多いそう。(記事より)
中心地からは少し離れているにもかかわらず、平日でもすぐに満席になってしまう人気も頷けるおいしさです!
写真/吉村規子
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
こんなにたっぷりなの!? 【ローソン】「盛りすぎチャレンジ」で話題の“47%増量スイーツ”を実食リポAll About
-
パンの種類もUP! 阪急うめだ本店の人気イタリアンのランチメニューがリニューアルanna
-
スターバックスの「ソイミルク」変更カスタマイズがずっと無料に!anna
-
「TinyTAN」と「紅茶花伝」がコラボ! 限定デザインボトル6製品全43種類が発売マイナビウーマン
-
【期間限定】ホワイトデーにおすすめ♡ 華やか×リッチな「ヴィタメール」の春ショコラanna
-
ファミマの大人気スイーツが帰ってきた!再販希望ナンバー1♡鬼リピ確定の商品michill (ミチル)
-
那須川天心が減量時も重宝する“一番ウマい”ミネラルウォーター 「何回もリピ」の声Sirabee
-
衝撃のおいしさ?明星 一平ちゃん夜店の焼そば「ショートケーキ味」が新発売!anna
-
【くら寿司×エスターバニー】コラボ第2弾スタート!ひな祭りを楽しめるイベントにも注目Ray