泡だて器いらず?ポリ袋で生クリームを作る方法には「成功させるコツがあった」

2024.08.21 05:39

ホイップはハンドミキサーや泡立て器で作るのが主流。家にどちらもない人は、本記事でご紹介する裏技を試してみてください。簡単かつ腕も疲れないため、SNSには「感激」との声が続出。ただし失敗するとバター状になりやすいので、成功のコツも合わせてご紹介しますよ。

泡立て器を使わずにホイップを作る裏技とは?

ホイップを作るのはハンドミキサーがないとひと苦労。泡立て器でもできるけれど、腕がかなり疲れるんですよね。

なにかよい方法はないかと調べていたら、「ポリ袋でシェイクする」という裏技を発見。口コミでは賛否両論なのですが、どんなものかと筆者も試してみることにしました。 口コミ・SNSの反応

気軽に少量のホイップを作れていい

腕が疲れない

バターみたいになってしまう

ホイップとは違うものができた…

手順

ポリ袋に生クリームと砂糖を入れます。分量はお好みで構いませんが、生クリーム100ccに対して砂糖10g程度が目安です。 空気を含ませて袋の口を縛ります。 あとは好みの硬さになるまでバシャバシャと振り続けるだけ。袋が破けると大惨事なので、爪を引っ掛けないように注意してくださいね。

見事に成功!6分立てから9分立てまで自由自在

3分シェイク→6分立て

3分シェイクすると6分立てくらいの硬さになりました。

3分40秒シェイク→7分立て

さらに40秒振り続けた様子がこちら。先程よりももったりとしています。 角は立たずに筋が残る程度の硬さ。7分立てくらいと言えるでしょう。

4分シェイク→8〜9分立て

4分シェイクすると、少しモロモロ感が出てきました。 角がピンと立つくらいの硬さ。8〜9分立てくらいです。

泡立て器で作るホイップほどふわモコにはなりませんが、自分で食べるのならまあよし。覚えておいて損のない裏技かと思います。

失敗する原因と成功のコツ

口コミには「ホイップではなくバターになってしまった」との声が多々見られます。筆者もさらにシェイクを続けたら、画像のようなバター状になってしまいました。

すこしとろみが出てきたら、時々様子を見ながら振るのが成功のポイントです。作業中クリームが温まってしまった場合は、冷蔵庫で冷やしてから続行するのもおすすめ。 成功のコツ

袋に空気を含ませて口を縛る

泡立ちやすい動物性の生クリームを使う

少しトロッとしてきたら、固まりすぎないように様子を見ながら振る

クリームが温まってきたら一旦冷やす

ちょっとホイップがほしいときに便利

ポリ袋で作るホイップは、泡立て器を使うよりもフワフワになりにくいのが難点……。しかし口コミにもある通り、腕はたしかに疲れませんよ。

自分が食べるパンケーキやスイーツに、ちょっとホイップを添えたいときに役立つ裏技と言えるでしょう。過去に挑戦して失敗してしまった方は、ご紹介したコツを参考にリベンジしてみてくださいね。※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。おすすめの記事はこちら▼

関連リンク

関連記事

  1. 「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    lamire〈ラミレ〉
  5. ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    macaroni[グルメニュース]
  6. 「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    lamire〈ラミレ〉

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 「大人から子どもまで好きな味」ヒガシマル醤油の“牡蠣だし醤油”+ツナで作る「炊き込みご飯」が話題
    「大人から子どもまで好きな味」ヒガシマル醤油の“牡蠣だし醤油”+ツナで作る「炊き込みご飯」が話題
    All About
  2. 北海道の人気ラーメン店が関西にくるで!濃厚海老ラーメンを梅田で
    北海道の人気ラーメン店が関西にくるで!濃厚海老ラーメンを梅田で
    anna
  3. 【中之島】新しく生まれ変わった老舗ホテルで!GW限定の贅沢ディナービュッフェを楽しもう
    【中之島】新しく生まれ変わった老舗ホテルで!GW限定の贅沢ディナービュッフェを楽しもう
    anna
  4. シャトレーゼがしれっと凄いの出してきた!お願いだからずっと売って♡食べたら沼る限定商品5選
    シャトレーゼがしれっと凄いの出してきた!お願いだからずっと売って♡食べたら沼る限定商品5選
    michill (ミチル)
  5. ファミマが凄いの出してきた!大胆すぎて鬼リピ確定♡食べなきゃ一生後悔しそうな新商品
    ファミマが凄いの出してきた!大胆すぎて鬼リピ確定♡食べなきゃ一生後悔しそうな新商品
    michill (ミチル)
  6. 「食べたくなってきました」果物の甘さが引き立つ! “水切りヨーグルト”で作るフルーツサンドが話題
    「食べたくなってきました」果物の甘さが引き立つ! “水切りヨーグルト”で作るフルーツサンドが話題
    All About
  7. 「スーパーで買うのやめた」「簡単&ウマすぎて神」納豆菌なしで作れる【手作り納豆レシピ】
    「スーパーで買うのやめた」「簡単&ウマすぎて神」納豆菌なしで作れる【手作り納豆レシピ】
    Sheage(シェアージュ)
  8. レンジにお任せ!簡単すぎるのに美味しい!平野レミさんの「もやしと豚のチン重ね」作ってみた!
    レンジにお任せ!簡単すぎるのに美味しい!平野レミさんの「もやしと豚のチン重ね」作ってみた!
    michill (ミチル)
  9. GWのおでかけ先に!難波・高島屋の大人気催事「大北海道展」がはじまる
    GWのおでかけ先に!難波・高島屋の大人気催事「大北海道展」がはじまる
    anna

あなたにおすすめの記事