

氷水でパリパリ「氷タンフル」とは?簡単な作り方に「これは革命的」「まるでフルーツ飴」
2024.06.10 14:34
いまSNSを中心に話題になっている「氷タンフル」。冷凍フルーツを氷水に入れるだけで楽しめる新感覚スイーツとのことですが……。この記事ではさっそく作ってみたので、気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します♪
SNSで話題の「氷タンフル」を作ってみた
いまSNSを中心に話題になっている「氷タンフル」。冷凍フルーツを氷水に入れるだけで楽しめる、新感覚スイーツとのことですが……。実際に作った人からは「火を使っていないのにパリパリ」「これは革命的」「本当においしい、これ」と好評の様子。筆者もさっそく作ってみたので、気になる作り方と味わいをたっぷりとご紹介します♪
そもそもタンフルとは?派生した「氷タンフル」
そもそも「タンフル(탕후루)」は韓国語で “フルーツ飴” の意味で、元は中国の伝統的なお菓子「糖葫蘆」から由来したといわれています。数年前から日本でも専門店が続々と出店し、お祭りの屋台でも定番メニューになりつつありますよね。タンフルは砂糖と水(水飴)を加熱して、フルーツにまとわせる必要がありますが……。「氷タンフル」はその名のとおり、作り方が違います。タンフルの記事はこちら▼
韓国版フルーツ飴「タンフル」のおすすめレシピ5選。いちごやみかんもパリパリに!
氷水があれば完成。基本的な作り方
「氷タンフル」の作り方は簡単。コンビニエンスストアでも手に入る、好きな冷凍フルーツを氷水に入れて混ぜるだけ!氷は多めに入れて混ぜたあとに、3分ほど待つときれいに固まりやすいですよ。 必要な材料
お好みの冷凍フルーツ
氷
水
フルーツ飴のようにパリッ。氷だからひんやりヘルシー
氷水の中で混ぜると、まるでフルーツ飴のように薄い氷の膜が張ります。フルーツのまわりの水分が急速に冷やされることによって固まると思うのですが、実際にやってみると、かなり不思議です……。
カリッ、サクサクな食感が楽しい!
食べてみると外側の氷がカリッ!パリパリの食感のあと、いい固さに溶けたなかのフルーツの甘みと食感を楽しめます。これは新しい感覚。水飴と違い、氷なのでヘルシーなのもうれしいポイント。今回はマンゴー、パイナップル、ブルーベリーで試してみましたが、どのフルーツもきれいに氷の膜ができましたよ。
水をサイダーに変えたら失敗!膜が張らなかった
水ではなく、サイダーでも氷タンフルができるのか挑戦。いずれも量は変えずに試してみましたが、フルーツがサイダーを吸ってしまい、あまりうまくはできませんでした。フルーツのなかにサイダーが入り、シュワシュワ感を楽しめるスイーツですが、氷タンフルにはなりません。氷タンフルを作るときのご参考までに!
冷凍フルーツ以外のおいしい食べ方
ブームを受けて、冷凍フルーツだけではなく「スイカバー」や「アイスの実」、それから「ガツンとみかん」などで作る氷タンフルも派生。さまざまな食材で簡単に試せるのも、氷タンフルの魅力のひとつですね。おすすめの記事はこちら▼氷タンフルから派生!スイカバータンフルを試した結果「こうなるのか」「クセになる」
氷タンフルの進化系を作ってみた!食材を変えた結果「これは正解」「いいことを知れた」
これからの暑い時期におすすめ
ガラスのボウルで作ると、まるでフルーツポンチのようにかわいくて涼しげな見た目で、夏らしいデザート。氷の食感やひんやり感もこれからの暑い季節にぴったりですよ。いろんな冷凍フルーツでできるので、気になる人はぜひ試してみては?※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。おすすめの記事はこちら▼
ひと口サイズで見た目もかわいい♪製氷皿で作るフルーツ寒天
この夏必ず常備したくなる!はちみつレモン氷
ミキサーいらず!セブン商品で作るアサイーボウル風に「手軽でいい」「フレッシュ感がすごい」
関連記事
-
【蒙古タンメン×チーズ】最強組み合わせ決定戦!4種のチーズを試してみたmacaroni[グルメニュース]
-
10分でおうち居酒屋開店!パリパリのピーマンが美味しい!肉味噌ピーマンのレシピmichill (ミチル)
-
梅仕事の季節です!初心者こそおすすめ。梅酒・梅シロップの作り方【保存版】Sheage(シェアージュ)
-
ダイエット中でもOK!冷やして固めるだけの「豆乳バナナプリン」レシピmichill (ミチル)
-
【じゃがいもは全部コレにしたい!】朝食にぴったりの甘くないポテトパンケーキmichill (ミチル)
-
ワンボウルで簡単!思わず作りたくなる爽やかレモンマフィンのレシピmichill (ミチル)
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
ベイマックスの限定グッズも♡ 「大丸京都店」で「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」のポップアップストアを開催!anna
-
「パフェ通も絶賛!」「リピーター続出!!」→大人のご褒美に一度は味わうべき【絶品パフェ】Sheage(シェアージュ)
-
京都・大阪府民&ワーカーは集まれ! 「ホテルオークラ京都」でブッフェが20%OFF!anna
-
【大阪・梅田】阪神梅田本店に「とんかつ まい泉」がオープン!「阪神タイガース」デザインのサンドは必見♡anna
-
ミルフィーユ専門店「ガリゲット」の“ミニ”が京都にやってくるで〜!anna
-
新玉ねぎ買ったらこれ作って!「止まらない!」「ごはんのおかわり必至!」絶品作り置きレシピmichill (ミチル)
-
【爆売れチョコ⁉︎】明治「琥珀ガナッシュ」をレポ! あの大人気グミの製法が活かされていた…Sirabee
-
あの人気ベーカリーの味がおうちで再現できる!トリュフ塩パンのレシピmichill (ミチル)
-
シャトレーゼって凄いよなぁ…コレ1つ80円以下なんだから!毎日でも食べたい常備スイーツmichill (ミチル)