ワンボウルで簡単!思わず作りたくなる爽やかレモンマフィンのレシピ
レモンのスライスをのせてそのまま焼きあげた、味も見た目にも爽やかなレモンマフィンのレシピです。アーモンドパウダーをたっぷり入れてレモンの皮のすりおろしを生地に加えたしっとりしたマフィンに、レモンのスライスコンポートをのせて焼き上げた初夏にぴったりな味わいのレモンマフィンです。
レモンマフィンのレシピ
材料(6人分:長さ7cm×深さ3cmのマフィン型6個)
【レモンマフィン】
卵 2個
グラニュー糖 100g
ヨーグルト 50g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
アーモンドパウダー 30g
レモンの皮(すりおろし) 1個
無塩バター(溶かし) 100g
【レモンのコンポート】
レモン 1個
グラニュー糖 100g
水 200ml
※レモンはそのままだと酸味が強く皮の部分も苦味が出てしまうので、軽く砂糖煮します。市販のレモンスライスのコンポートなどがあったらそれでもいいですが、スライスして砂糖と水で5分ほど煮るだけの手抜きコンポートで甘さも控えめなので、手作りしてしまうのがおすすめです。
下準備
・マフィン型にバター(分量外)を塗っておきます。
・レモンの皮をするおろしておきます。
・バターを湯煎またはレンジで溶かしておきます。
・オーブンを使う10分前に170度に温めておきます。
作り方
【レモンのコンポート】
① レモンを洗い、2~3mmの厚さにスライスします。
② 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけて、グラニュー糖が全部溶けたらレモンのスライスを加えます。弱火で5分ほど煮ます。
③ 粗熱が取れたらレモンのスライスを取り出し、キッチンペーパーの上に重ならないように並べて水気を切ります。
【レモンマフィン】
① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜ合わせます。
② ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。
③ 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、アーモンドパウダーとレモンの皮を加えて混ぜ合わせます。
④ 溶かしバターを加えて混ぜます。
⑤ 準備したマフィン型にレモンのスライスを並べます。生地を8分目まで入れます。
⑥ 予熱した170度のオーブンで約20分焼きます。中央に竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼けています。
⑦ オーブンから出して2〜3分おき、オーブンペーパーをかぶせてまな板を当て、マフィン型ごとひっくり返して粗熱を取ります。
⑧ マフィンが冷めたら側面にパレットナイフなどを入れて、ゆっくりと型から外します。
レモンのマフィンをそのまま食べてもしっとりと柔らかい生地になるようにしました。レモンのスライスをのせるのが面倒ならこのレモンマフィンの生地だけでもおいしいです。おうちでぜひ作ってみてください!
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
急がないと売り切れる!【シャトレーゼ】中の人が特別に教えてくれたおすすめ「クリスマスケーキ」5選All About
-
何これかわいい。ダイソーのクリスマスマシュマロが「愛くるしい」「絶対買う」爆売れ中で完売寸前?macaroni[グルメニュース]
-
【ブラックフライデー】イオンのゴディバ監修タルトが「過去最高」 3日限定の贅沢スイーツSirabee
-
肉の日やで!ロッテリアのキングサイズバーガーが8日間限定で登場♡食べ応えヤバすぎ!anna
-
【スタバ新作】ホリデー第二弾は「メリーベリー ストロベリー フラペチーノ」! ストロベリーを存分に味わえる一杯にマイナビウーマン
-
いつものポテトサラダをもっと美味しくするのはスーパーのあのお惣菜!アレンジポテサラ3選michill (ミチル)
-
一番シンプルなりんご煮macaroni[グルメニュース]
-
ギャル曽根、おいしさが長持ちする「お肉の冷凍保存術」 袋に“あるもの”を入れるSirabee
-
小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷりSirabee