

靴ひもがほどける子どもに教えたい!簡単な結び方に「小学生でもできた」「断然ほどけにくい」
2024.05.01 05:39
子どもの靴ひもがすぐにほどけて、ストレスに感じたことはありませんか?いつものちょうちょ結びに少し工夫するだけで、靴ひもがほどけにくくなるライフハックを紹介します。今すぐ実践できるので、ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。
子どもが自分でできる!簡単でほどけない靴ひもの結び方
子どもの靴ひもがほどけて「危ないから結びなさい!」と言った経験のあるパパママは多いと思います。結び直してもまたすぐにほどけて、子ども自身がストレスに感じることも……。我が家の娘も、ひも靴を履きたがる年頃。自分でちょうちょ結びができるようになったとはいえ、結び方が甘いとすぐにほどけてしまいます。
そんなときに覚えておきたいのが、靴ひもがほどけにくくなる簡単な結び方。ちょうちょ結びを習得したお子さんならひとりで結べるので、ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。
ちょうちょ結びにひと手間プラス!
1. 靴ひもを交差させて結ぶ
まずは靴ひもを中央で交差させます。ひもの片側を交差させた部分の下から通して両側へぎゅっと引っ張りましょう。2. 靴ひもの輪に片側を交差させる
片方の紐で輪っかをつくり、しっかりと持ちます。輪っかを持っている部分を支点に、もう片方の紐をぐるりと折り返しましょう。3. 折り返した靴ひもで輪っかをつくる
交差させた部分の下から折り返したひもを引っ張りだし、輪っかの長さを調整します。あとはぎゅっと結べばいつものちょうちょ結びなのですが、その前にワンポイント!4. 中央の穴に輪っかを通す
中央にできた穴に、引っ張りだした輪っかをぐるっと通します。そのまま左右にぎゅっと引っ張れば完了です。簡単なのにほどけにくい。試す価値あり!
左がいつも通りのちょうちょ結び、右がちょうちょ結びにひと工夫プラスした結び方。右のほうが明らかにしっかり結べています。以前は公園で走ったり縄跳びをすると、衝撃ですぐにほどけていた靴ひもですが、この結び方をしてからは格段にほどけにくくなったのを実感しました。もちろん100パーセントほどけないわけではありませんが、試す価値はありますよ。
大人も使える便利な小技
子どもの靴ひもがほどけにくくなる、簡単な結び方を紹介しました。ほかにもスポーツ選手が実践する「イアン・ノット」や「イアン・セキュア・ノット」という結び方もありますが、小学生には少しむずかしく感じることも。本記事で紹介した方法であれば、小さなお子さんも短時間で習得できるはず。もちろん大人も使えるので、靴ひものストレスを感じている方はぜひチャレンジしてみてくださいね。おすすめの記事はこちら▼
爪を傷めない!キーリングの簡単な付け方に「今までの苦労は…」「子どもでもできる」
お菓子やおにぎりがつぶれない!100均アイテムの使い方に「これは役立つ」「お出かけに必須」
オキシクリーンで上履きを洗うときの注意点!正しい洗い方に「知らずに失敗しました」
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
材料をどんどん混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスで簡単!しっとりキャロットケーキのレシピmichill (ミチル)
-
ちくわあったらこれ作って!「栄養あるのに安い!」「ウマすぎて秒でなくなる」簡単レシピ11選michill (ミチル)
-
シャトレーゼ行くならコレ買って!帰省や挨拶の手土産に!見栄えもコスパも抜群なギフト5選michill (ミチル)
-
ファミマでついに登場!もう並ばなくていいなんて…九州民なら誰もが知ってるご当地グルメmichill (ミチル)
-
行列&売切れ必至!一度は食べたい♡名店の絶品焼き菓子7選【取り寄せ可】Sheage(シェアージュ)
-
ららぽーとEXPOCITYでアイスが無料配布されるで♡「アイスクリームフェスタ2025」開催!anna
-
もうコンビニで買わなくていいじゃん♡SNSで話題!セブンの「たまご醤油おむすび」再現レシピmichill (ミチル)
-
【神戸】新スポット「GLION ARENA KOBE」で楽しめる館内オリジナルグルメを一挙紹介!anna
-
お弁当で食中毒に!? 避けるべき意外なおかず・調理法【管理栄養士が解説】All About