“大人のフードコート”が話題!表参道「アット キッチン アオヤマ」の必食メニューを紹介
2020.12.11 15:34
表参道に誕生したシェアキッチン型レストラン「@ Kitchen AOYAMA(アット キッチン アオヤマ)」。イタリアン・フレンチ・和食・スイーツの新鋭シェフによる料理を一度に楽しめるとあって、注目を集めています。この記事では、必食メニューと、同店にかける想いをご紹介します。
大人のフードコートが表参道に!「アット キッチン アオヤマ」
2020年11月、表参道に誕生した「@ Kitchen AOYAMA(アット キッチン アオヤマ)」。イタリアン・フレンチ・和食・スイーツなど、さまざまなジャンルの有名店で研鑽を積んだ新鋭シェフたちによる料理を一度に楽しめるシェアキッチン型レストランです。
同店のテーマは「フードロス削減」。全国の提携農家・事業者から届くロス食材を、さまざまな料理に使用することで、フードロス削減を目指します。
「アット キッチン アオヤマ」の必食メニューを紹介!
料理は、前菜からメイン、パスタまで幅広いラインアップ。有名店出身シェフによるイタリアンやフレンチから、日によっては寿司までを一度に、かつリーズナブルに楽しむことができるんです。「何を頼んでいいかわからない」という方のために、必食メニューを紹介します!
ニース風サラダ
880円(税抜)
華やかなビジュアルが印象的なサラダ。こちらを手掛けたのは、フレンチの名店「KEISUKE MATSUSHIMA(ケイスケ マツシマ)」の元副料理長・三角隼人さんです。ニースの郷土料理をモダンにアレンジしたひと品は、マグロをメインに10種ほどの食材をセンスよく配置。ロス食材として、トマト、パプリカ、マイクロベビーリーフを使用しています。 手前のソースは、ジェノベーゼ・赤パプリカ・アリオリソース。ねっとりしたマグロは、イタリアの魚醤「コラトゥーラ」でエキゾチックな印象に。すべてのソースに付けていただくと、複雑かつ華やかな味わいが広がります。
まずはソースなしで、そしていずれかのソースを付けて、最後にすべてのソースを付けてと、さまざまな趣向で楽しめるひと品です。
生うにとナスのじっくり煮込んだトマトソース
1,800円(税抜)
シンプルなパスタを手掛けるのは、2015から6年連続で「ミシュランガイド 東京」に掲載されたイタリアン「ラ・パスタイオーネ」(現在は閉店)のオーナーシェフ篠原正樹さん。香味野菜とともに4時間かけて作ったトマトソースに、甘みの強いうにを合わせた贅沢なひと品です。ロス食材として、ナスとトマトを使用。 シンプルな見た目を侮るなかれ。うにが非常に良い仕事をしており、甘味とコクによって想像以上に奥深い味わいに仕上がっています。
単品でも、メインあとにでもバッチリな満足感です。ちなみに、筆者がもっとも衝撃を受けたひと品!
スティンコ 秀次のスネ肉の煮込み
2,250円(税抜)
食いしん坊歓喜のビジュアル……!こちらを手掛けるのは、人気イタリアン「Ostu(オストゥ)」の元シェフ桐山淑雅さんです。ラムのスネ肉を香味野菜とともに2〜3時間蒸し煮し、ロス食材のトウモロコシの粉を練り上げたポレンタとともにいただきます。 じっくり蒸し煮されたスネ肉は、フォークで簡単に崩れるほどのやわらかさ。肉本来の濃厚な旨味をダイレクトに味わえるので、「メインをがっつり食べたい!」という方におすすめです。
コクのあるソースとやさしいポレンタによって、しっかりバランスも取られています。
洋梨のコンポートとチョコレートのムース ~シナモンのアイスクリーム~
1,200円(税抜)
うっとり美しいビジュアルのこちらは、「sono liberte(ソノリベルテ)」の水野雅治さんによるひと品。ほんのりビターなコーティングと、それに包まれたミルクチョコレートの甘みが好バランスで、なめらかな口溶けもたまりません。 ロス食材の洋梨は、時期によって品種が変わるそう。その糖度に合わせて砂糖の量を変えたり、レモンで酸味付けしたりすることで、最適な味わいを追求しています。華やかなシナモンアイスとともに楽しめば、食事をしっかり締めることができますよ。
お寿司の盛り合わせ
2,500円(税抜)
さらに2020年内は日曜日限定で、銀座の会員制和食店・板長の橋本 竣汰さんが手掛けるお寿司も!全国から取り寄せた魚を江戸前の仕事で手当し、最高の寿司ネタに仕上げて盛り合わせています。フードロス食材として、にんじん、かぼすを使用。(内容は日替わり)
お店を通して、新たな飲食店のモデルを作りたい
「この店を、新たな飲食店のモデルにしていきたいんです。」そう力強く語るのは、同店を運営する株式会社WORLD代表取締役の坂めぐみさん。
2020年5月から浅草エリアにシェアキッチン型レストラン3店をオープン。勢いそのままに同店、さらに6店舗目までオープンが決まっていると言います。その要因と、お店にかける想いを伺いました。 ー 苦境に立つ飲食店が多いなか、なぜここまで好調なのでしょうか?
坂さん:国内に目を向け、いまお客さまが何を求めているかを考え抜いて、すぐ行動したんです。もとは海外客向けのレストランを展開していましたが、新型コロナウィルスの影響を受けた直後に方針転換しました。
ー 同店のテーマに「フードロス」を据えた想いを教えてください。
坂さん:飲食店として、SDGsやサステナブルといった問題に取り組むことで、まだ前例の少ない日本に良い影響を与えたいんです。しっかり仕組み化することで、農家さんもシェフも、余計なコストを気にすることなく、思う存分食材に向き合えています。
送られてくるロス食材は、日によって内容も量も違う。それらを臨機応変においしく調理できるのは、腕のあるシェフだからこそですよね。どれも本当においしいんですよ! ー 同店をどのようなお店にしていきたいですか?
坂さん:おしゃれな雰囲気のなかで、おいしい料理を好きなだけ食べられる空間として発展させていきたいですね。
また、飲食業界にある、厳しい環境・待遇というイメージも払拭したいです。目指すのは、飲食店の形をアップデートする「飲食店2.0」と「シェフの働き方改革」。シェアキッチンという仕組みによって、従来の問題をクリアしながら、新たな姿を作っていきたいです。
さらには、シェフの独立といった自身のビジョンを実現できるようなサポート、プロデュースも進めていきたいですね。このお店をきっかけに、さまざまな夢を形にしたいです。
大人のフードコートで素敵なひとときを
おいしい料理を楽しめるだけでなく、飲食業界の新たなモデルとしても注目される「アット キッチン アオヤマ」。フードロスと聞くと少し身構えてしまいそうですが、心配ご無用。良い雰囲気のなかで、さまざまなジャンルの料理を一度に楽しめるというだけでも、訪れる価値があります。
「大人のフードコート」で、大人のひとときを過ごしてみては?
執筆・撮影:道岡直宏(macaroni編集部)店舗情報※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
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