今日の格好にこの靴失敗…は絶対イヤ!大人女子の冬の足元「正解バランスコーデ」術

今日の格好にこの靴失敗…は絶対イヤ!大人女子の冬の足元「正解バランスコーデ」術

2021.01.15 14:00

毎日着る服。どのように決めていますか?私は鏡を見ながら靴以外のコーデを組んだ後、靴のみ玄関でさっと履いています。なので靴を履いたトータルコーデを鏡で見ないまま出勤することが多くなってしまいます。そうすると、今日の格好に全然この靴合ってなかった…なーんてミスを犯すことも多々!今回はそんなミスを防ぐための冬の足元コーデを比較しながらご提案します。

冬の足元どうしてる?

毎日着る服。どのように決めていますか?わたしの場合その日に着る服を決めるとき、絶対着たい1枚をまず決めます。

それに合わせて他のアイテムを足していく感じでコーデを組んでいます。着て鏡を見ておかしくなければ終了。ダサいぞ…となれば変更していきます。

納得のいくコーデが組めたらそれに合わせてバックやアクセサリー類を決め、靴は最後に決めています。

靴のみ玄関でさっと履いているので、靴を履いたトータルコーデを鏡で見ないまま出勤することが多くなってしまいます。

そうすると、今日の格好に全然この靴合ってなかった…なーんてミスを犯すことが度々あります。

せっかくオシャレしたのに今日の格好にこの靴失敗…(泣 )ってことを防ぐために、同じ格好で靴だけ変えて比較検討してみたいと思います!

今回使用するアイテムはこの子達

写真左から
ビットローファー/SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH
ショートブーツ(7cmヒール)/sesenta
バレエシューズ/SVEC

どのアイテムもシンプルで定番なデザインのものです。カラーは全てBLACKで統一しています。

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHのビットローファーは昨年のもので現在では既に完売していますが、SVECのバレエシューズとsesentaのショートブーツは現在も販売しています。

今年何を履けばいいか悩む方、このタイプの3足があれば大抵のコーデに対応していけるのではないかと思います。

欲を言えば薄めのGLAYやBEIGEがあるとワントーンコーデの際にも対応できます。

では早速履き比べてみましょう!

比較①BLACK×デニムのハンサムコーデに合う靴は?

※モデル身長:160cm

ハンサムコーデにはやっぱりローファーが1番合います。

リボンのついているバレエシューズは可愛すぎてしまい合いませんでした。

ショートブーツはパンツから靴までの隙間が開かないため、全体的に見ると重たい感じがしてしまうため△です。

比較②ワントーンコーデに合う靴は?

ブラウン系のワントーンコーデにはどのタイプの靴もBLACKが少々浮いてしっくりこない感じです。

こんなときは…

こんなときは同じ系統のカラーの靴を合わせるととても統一感がで、ワントーンコーデが完成します。

比較③BROWN×デニムのレイヤードコーデに合う靴は?

裾が細めなテーパードのデニムなのでショートブーツと合わせるとズボンからつま先までが一体化して見え、すっと脚が長く見えます。

ローファーとバレエシューズも合っていないわけではないですが、スタイルアップをねらう意味でショートブーツが◎

【番外編】靴下事情も少し

カジュアルの定番になっている白い靴下ですが、白なら何でもOKというわけではありません。

靴下によっては途中からリブでないタイプもあります。全てリブの方が断然カッコイイので注意が必要です。

途中からリブじゃなかったパターンの場合は足の甲まで見えないような靴を履くときに使用し、バレエシューズのような見えるタイプの靴を履くときは避けた方がいいと思います。

靴がコーデにあっているか否かで全然見え方が変わってきます。「お洒落は足元から」を大切にしていきましょう!

関連リンク

関連記事

  1. 「インナー選び」が重要!GUのバズりカーディガンでつくる♡冬の印象別コーデ
    「インナー選び」が重要!GUのバズりカーディガンでつくる♡冬の印象別コーデ
    michill (ミチル)
  2. おしゃれ女子の愛用率NO.1!「ノースフェイス」のマストハブアイテムリスト
    おしゃれ女子の愛用率NO.1!「ノースフェイス」のマストハブアイテムリスト
    michill (ミチル)
  3. プチプラに見えない高級感!しまむらマニアが一目惚れ!出会ったら即買いの旬アイテム5選
    プチプラに見えない高級感!しまむらマニアが一目惚れ!出会ったら即買いの旬アイテム5選
    michill (ミチル)
  4. 履き心地ラク~!仕事始めはユニクロの「痛くないパンプス」がオススメ!
    履き心地ラク~!仕事始めはユニクロの「痛くないパンプス」がオススメ!
    michill (ミチル)
  5. GUの2大トレンドアイテム「黒ニット×ジャンパードレス」で叶える!冬の上品フェミニンコーデ
    GUの2大トレンドアイテム「黒ニット×ジャンパードレス」で叶える!冬の上品フェミニンコーデ
    michill (ミチル)
  6. スキニーよりも大人っぽ!GU「ゆるカワパーカー」はタイトスカート合わせが可愛い
    スキニーよりも大人っぽ!GU「ゆるカワパーカー」はタイトスカート合わせが可愛い
    michill (ミチル)

「ファッション」カテゴリーの最新記事

  1. くすみピンクが上品♡ユニクロの春色カーディガンで春っぽきれいめコーデ
    くすみピンクが上品♡ユニクロの春色カーディガンで春っぽきれいめコーデ
    michill (ミチル)
  2. えっ…全部値下げなの!?可愛すぎてヒミツにしたい♡買って損ナシPLSTの艶っぽシューズ
    えっ…全部値下げなの!?可愛すぎてヒミツにしたい♡買って損ナシPLSTの艶っぽシューズ
    michill (ミチル)
  3. 今春のGU「黒ワンピ」レベル高すぎだって!高見えも着痩せも叶う♡大人のマストバイワンピース
    今春のGU「黒ワンピ」レベル高すぎだって!高見えも着痩せも叶う♡大人のマストバイワンピース
    michill (ミチル)
  4. GUから優秀な「ワイドパンツ」出てるよ!はくだけで今っぽく決まる♡大人の即戦力アイテム
    GUから優秀な「ワイドパンツ」出てるよ!はくだけで今っぽく決まる♡大人の即戦力アイテム
    michill (ミチル)
  5. 街で着やすく、機能もしっかり!L.L.Beanの「日本向けライン」がおすすめ
    街で着やすく、機能もしっかり!L.L.Beanの「日本向けライン」がおすすめ
    fashion trend news
  6. 【急なお通夜に参列】喪服がない…どうする? ユニクロやGUで見つける「喪服の代用」アイテム
    【急なお通夜に参列】喪服がない…どうする? ユニクロやGUで見つける「喪服の代用」アイテム
    All About
  7. 韓国のバッグブランド大集合! 可愛くて買いやすい価格が私たちの味方♡
    韓国のバッグブランド大集合! 可愛くて買いやすい価格が私たちの味方♡
    CuCu.media
  8. 今回も見逃せない!【ユニクロコラボ】何にでも合わせやすい「最旬リネンアイテム」
    今回も見逃せない!【ユニクロコラボ】何にでも合わせやすい「最旬リネンアイテム」
    fashion trend news
  9. えっフォロワー19万人?LOWRYS FARM人気スタッフの「春コーデ術」
    えっフォロワー19万人?LOWRYS FARM人気スタッフの「春コーデ術」
    fashion trend news

あなたにおすすめの記事