松下洸平(提供写真)

松下洸平、大河ドラマ「豊臣兄弟!」出演決定 最強のライバル・徳川家康役に

2025.02.03 12:11

俳優の松下洸平が、2026年に放送予定の仲野太賀が主演を務めるNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」に出演することが決定。松下にとって、今作が大河ドラマ出演2作目となる。


仲野太賀主演「豊臣兄弟!」

大河ドラマ第65作で描くのは、戦国時代のど真ん中。強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡、夢と希望の下剋上サクセスストーリーを描く。仲野演じる主人公は天下人の弟・秀長。歴史にif(もしも)はないものの「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」とまで言わしめた天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く波乱万丈のエンターテインメントとなっている。脚本は、連続テレビ小説「おちょやん」のほか、ドラマ「半沢直樹」(TBS系)、「下町ロケット」(TBS系)、「陸王」(TBS系)、「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)などを手掛けた八津弘幸氏が務める。

松下洸平「豊臣兄弟!」出演決定

松下は、豊臣兄弟の最強のライバル・徳川家康(とくがわ・いえやす)を演じる。戦国乱世に終止符を打ち、江戸幕府初代将軍として泰平の世を築いた戦国三英傑の1人。「桶狭間の戦い」で主君の今川義元が信長に討たれたことで、その後の運命が大きく変わることに。信長亡きあと天下一統を狙う豊臣兄弟の眼前に最大最強のライバルとして立ちはだかる。(modelpress編集部)

松下洸平コメント

・徳川家康という人物に、どのような印象をお持ちでしょうか?

「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」という言葉で示される徳川家康の人間性は、一見すると、民衆の言葉を聞きながら和平に努め、時代や地位に翻弄された数奇な印象もあります。けれど、日本史の中で最も有名な武将の一人であることは間違いないですし、そこに登り詰めるまでの過程には冷酷さや、残忍な面も多くあったのではないかと思います。ただ待つだけではない、狂乱の時代を生き抜いた多面的で、ゴツゴツとした家康を演じることができればと思います。

・徳川家康役のオファーを受けたときの率直なお気持ちを教えてください。

お話を頂いた時は驚きと嬉しさとプレッシャーで一瞬頭が真っ白になりました。これまで多くの方が演じられてきた役ですが、皆さんがきっと「まだ誰も見たことのない家康」を目指し役作りなさっていたのではないかと思います。もちろん僕もその気概で挑みます。ですが、そもそも答えのない存在なので、楽しんでやれたらと思いますし素晴らしい共演者の皆様とご一緒出来るのをとても楽しみにしています!

・松下さまにとって大河ドラマとは、どのような思いのあるドラマでしょうか。

一人の人物を長く演じることが出来るのは俳優にとってとても豊かな経験になりますし、その機会を頂ける現場は滅多にあることではないと思います。なのでまたこうして大河ドラマに出させていただけることに感謝しています。1年半、贅沢な時間を過ごさせていただきます!

・八津弘幸さんの作品へのご出演は初めてでしょうか。八津作品の印象や、「豊臣兄弟!」の脚本に関して楽しみにしていることがありましたらお願いいたします。

9年前、八津弘幸さんが脚本を務めた「家政婦のミタゾノ」シーズン1に少しだけ出させていただいたことがありますが、それ以来ご一緒する機会がなかったので、またこうして八津さんの世界にどっぷり浸かれることがとても嬉しいです。「豊臣兄弟!」の脚本を拝読しとてもワクワクしました。これから起きる戦乱の時代をまだ知らない冒頭の兄弟の姿に胸が熱くなりましたし、自分もこの時代の中で芝居ができるのかと思うと、身震いしました。

・「豊臣兄弟!」出演にあたっての意気込みをお願いいたします。

数々の作品で描かれてきた戦国時代に新しい風が吹く瞬間を、楽しく!ご覧いただければ嬉しいです。「家康、なるほど。その手があったか」と思っていただけるような表現を見つけられたらいいなと思っています。その手とは?無論、まだ何も考えておりません。。。クランクインの日まで、作品のために、そして自分のためになることを学び蓄えておきます。

・共演を楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、理由とともに教えてください。

仲野太賀さんは以前ドラマでご一緒させていただきました。ご本人にも伝えたことがあるのですが、太賀くんの表情を見ていると時々泣きそうになります。なんでなのかわかりませんし、本人は泣かすつもりなど毛頭ないと知りながら、こっちが勝手に何か貰ってしまう。いつも1つの言葉に、何個も感情を乗せて渡してくれる素敵な俳優さんです。

大河出演歴

・光る君へ(2024年)周明役
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 松下洸平、リスペクトしている俳優とは「絶対的な信頼関係がある」
    松下洸平、リスペクトしている俳優とは「絶対的な信頼関係がある」
    モデルプレス
  2. 松下優也、松下洸平との稽古場でハプニング「全部使い果たしちゃいました(笑)」
    松下優也、松下洸平との稽古場でハプニング「全部使い果たしちゃいました(笑)」
    モデルプレス
  3. 松下洸平、母手作りの食器&湯呑み公開「可愛すぎる」「センス抜群」と反響
    松下洸平、母手作りの食器&湯呑み公開「可愛すぎる」「センス抜群」と反響
    モデルプレス
  4. 吉高由里子、松下洸平と過去3作品共演で印象に変化「どんどん男らしくなって」
    吉高由里子、松下洸平と過去3作品共演で印象に変化「どんどん男らしくなって」
    モデルプレス
  5. 吉高由里子「最愛」松下洸平との撮影で心配していたこと「そんな叫ばないでくれって思った」
    吉高由里子「最愛」松下洸平との撮影で心配していたこと「そんな叫ばないでくれって思った」
    モデルプレス
  6. 読者が選ぶ「24年秋ドラマ版・胸キュン男子」トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    読者が選ぶ「24年秋ドラマ版・胸キュン男子」トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【ばけばけ 第10話あらすじ】トキ、銀二郎(寛一郎)とのお見合いが順調に “特別な場所”へ誘われる
    【ばけばけ 第10話あらすじ】トキ、銀二郎(寛一郎)とのお見合いが順調に “特別な場所”へ誘われる
    モデルプレス
  2. 【小さい頃は、神様がいて 第1話】マンションの住人、小倉家に集結 あん(仲間由紀恵)が渉(北村有起哉)に言い放ったこととは
    【小さい頃は、神様がいて 第1話】マンションの住人、小倉家に集結 あん(仲間由紀恵)が渉(北村有起哉)に言い放ったこととは
    モデルプレス
  3. 浅香航大・影山優佳・前田敦子ら、柴咲コウ主演「スキャンダルイブ」新キャスト5人解禁 前田「この世界に入ったきっかけが柴咲コウさんだった」【コメント】
    浅香航大・影山優佳・前田敦子ら、柴咲コウ主演「スキャンダルイブ」新キャスト5人解禁 前田「この世界に入ったきっかけが柴咲コウさんだった」【コメント】
    モデルプレス
  4. 佐野勇斗&結木滉星、共演シーンでアドリブ多発「ガチのミス」も採用【ESCAPE それは誘拐のはずだった】
    佐野勇斗&結木滉星、共演シーンでアドリブ多発「ガチのミス」も採用【ESCAPE それは誘拐のはずだった】
    モデルプレス
  5. 鈴木愛理&FANTASTIC八木勇征、“推し”への思いに共鳴「推しは推しでいてほしい」【推しが上司になりまして フルスロットル】
    鈴木愛理&FANTASTIC八木勇征、“推し”への思いに共鳴「推しは推しでいてほしい」【推しが上司になりまして フルスロットル】
    モデルプレス
  6. 佐野勇斗“逃げてしまった”過去告白「怒られそうになったので」【ESCAPE それは誘拐のはずだった】
    佐野勇斗“逃げてしまった”過去告白「怒られそうになったので」【ESCAPE それは誘拐のはずだった】
    モデルプレス
  7. 桜田ひより&佐野勇斗「汗で繋がっています」仲良くなったきっかけ明かす【ESCAPE それは誘拐のはずだった】
    桜田ひより&佐野勇斗「汗で繋がっています」仲良くなったきっかけ明かす【ESCAPE それは誘拐のはずだった】
    モデルプレス
  8. 戸塚純貴「綺麗だなって」本人の前で絶賛した女優とは【良いこと悪いこと】
    戸塚純貴「綺麗だなって」本人の前で絶賛した女優とは【良いこと悪いこと】
    モデルプレス
  9. 間宮祥太朗、“キング”役との共通点に一同納得 新木優子が語る憧れ・SixTONES森本慎太郎は経営者役に自信「役作りはいらない」【良いこと悪いこと】
    間宮祥太朗、“キング”役との共通点に一同納得 新木優子が語る憧れ・SixTONES森本慎太郎は経営者役に自信「役作りはいらない」【良いこと悪いこと】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事