草なぎ剛(C)NHK

「ブギウギ」草なぎ剛、羽鳥善一の魅力&趣里の印象語る「大げさではなく…」

2023.11.06 08:15

女優の趣里が主演を務めるNHK連続テレビ小説『ブギウギ』(総合、毎週月~土あさ8時~/BS4K・BSプレミアム、あさ7時30分~)に出演する草なぎ剛が、自身が演じる羽鳥善一について語った。


趣里ヒロイン朝ドラ「ブギウギ」

草なぎ剛、趣里(C)NHK
草なぎ剛、趣里(C)NHK
連続テレビ小説第109作『ブギウギ』のモデルは、戦後の大スター・笠置シヅ子さん。歌って、踊って、“心ズキズキわくわく”明るい笑顔とまっすぐな心でヒロイン・スズ子が、歌手の道を駆け抜け日本中に元気を届ける。

草なぎが演じる羽鳥善一は、大阪生まれの作曲家。モデルは作曲家の服部良一氏。ジャズを得意とし、「東京ブギウギ」「青い山脈」「別れのブルース」など数多くの名曲を世に生み出す。上京した鈴子の才能にほれ込み、鈴子を鍛え上げて一流の歌手へと成長させる。

草なぎ剛インタビュー

草なぎ剛(C)NHK
草なぎ剛(C)NHK
Q1. 演じられている羽鳥善一はどういった人物でしょうか?

僕が演じる羽鳥善一は、福来スズ子を見いだしていく役どころです。これからスズ子と善一のタッグが始まります。この二人の関係性を楽しみにご覧いただきたいと思います。羽鳥はいつもニコニコしていて掴みどころのない男ですが、チャーミングでもありとても魅力的なキャラクターです。羽鳥のセリフで「トゥリー、トゥ、ワン、ゼロ」というカウントが面白いですね。善一は、「スリー」じゃなくて、「トゥリー」なんです。そこが善一らしくて好きなポイントです。口癖すら型にとらわれていません。きっと、善一は型にはまることが好きじゃないんでしょうね。「君の好きなように歌ってごらん」とか、「君の好きなように生きていきなさい」と言うような人なので、自分に対しても「君の好きなように解釈して、君の好きなようにセリフを言ってごらん」と言ってくれている気がします。役のモデルである服部良一さんについてはあまり意識しすぎずに、新しいものを生み出したいという気持ちで演じています。服部さんのこれまでの功績の力をお借りしながら、さらに自分の中から湧き出ているものを視聴者のみなさんに届けたいと思います。

Q2.ヒロイン・趣里さんと共演しての感想は?

今回、趣里ちゃんと初めてお会いしたのですが、一緒にお芝居をしていてとても楽しいです。そして、本当に趣里ちゃんが福来スズ子にしか見えません。大げさではなく、これは趣里ちゃんにも言っていますが「趣里ちゃんは、この福来スズ子を演じるために生まれてきたんだ」と思っています。もう本当にスズ子という感じがして、何の不安もなくお芝居させていただいています。趣里ちゃんが目の前にいると、本当にスズ子が歌っているんだなとか、スズ子が喜んでいるんだな、悲しんでいるんだなというリアルな感覚が伝わってきます。

草なぎ剛(C)NHK
草なぎ剛(C)NHK
Q3.大阪での撮影はいかがですか?

大阪は最高です!コロナの時と違って観光客も戻ってきていて街に活気があり、その雰囲気を感じるだけで幸せな気分になりますね。NHKからは大阪城も見えるし、気分転換にもなって、ホンマにごっつええ感じです(笑)。

Q4.放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

見どころが本当にたくさんあるのですが、やっぱりステージで歌う趣里ちゃんの歌声と踊りにいちばん注目していただきたいです。見ていて本当に楽しいです。ステージ上で生まれる躍動感をしっかりと収録しているので、その部分も視聴者の皆さんに伝わると思いますし、僕自身も楽しんでいます。放送が週1回の連続ドラマとは違い、放送時間が15分で毎日放送されるので、スピード感があって目が離せない展開は朝ドラならではだと思います。日本中を前向きにしてくれるような作品が毎日放送されるんですから、こんな幸せなことはないと思います。本当にすてきなシーンがたくさんあるので、ぜひお楽しみください!

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. ブギウギ

    ブギウギ

    2023年10月02日(月)スタート

    毎週月〜土曜08:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

関連記事

  1. 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、2年ぶりカレンダー決定 マンスリー動画も配信
    稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、2年ぶりカレンダー決定 マンスリー動画も配信
    モデルプレス
  2. 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「ななにー」リニューアル延期 番組制作が間に合わずお詫び
    稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「ななにー」リニューアル延期 番組制作が間に合わずお詫び
    モデルプレス
  3. 草なぎ剛、11年ぶり「世にも奇妙な物語」主演決定 “僕”シリーズ・星護監督と再タッグ
    草なぎ剛、11年ぶり「世にも奇妙な物語」主演決定 “僕”シリーズ・星護監督と再タッグ
    モデルプレス
  4. 草なぎ剛“地方仕事に必ず持っていく物”明かす「周りに言うと驚かれる」
    草なぎ剛“地方仕事に必ず持っていく物”明かす「周りに言うと驚かれる」
    モデルプレス
  5. 草なぎ剛、共演女優との忘れていた事実発覚 17年越しにサインもらう「今回の撮影で一番感動した」
    草なぎ剛、共演女優との忘れていた事実発覚 17年越しにサインもらう「今回の撮影で一番感動した」
    モデルプレス
  6. 清原果耶・中川大志ら、草なぎ剛主演映画「碁盤斬り」追加キャスト発表
    清原果耶・中川大志ら、草なぎ剛主演映画「碁盤斬り」追加キャスト発表
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 高橋一生「一瞬で気を失いそうに」過酷な撮影回顧 飯豊まりえも「息がこちらも止まってしまうくらい」<岸辺露伴は動かない>
    高橋一生「一瞬で気を失いそうに」過酷な撮影回顧 飯豊まりえも「息がこちらも止まってしまうくらい」<岸辺露伴は動かない>
    モデルプレス
  2. 北村匠海、長谷川博己「アンチヒーロー」演技の裏話告白 “脚本に書かれていない動作的な部分”に注目
    北村匠海、長谷川博己「アンチヒーロー」演技の裏話告白 “脚本に書かれていない動作的な部分”に注目
    モデルプレス
  3. 長谷川博己「家政婦のミタ」一度出演断った理由は?西島秀俊と「MOZU」共演時「ちょっとやりすぎた」エピソードも明かす
    長谷川博己「家政婦のミタ」一度出演断った理由は?西島秀俊と「MOZU」共演時「ちょっとやりすぎた」エピソードも明かす
    モデルプレス
  4. 長谷川博己主演「アンチヒーロー」第2話、視聴率12.8%で初回超え
    長谷川博己主演「アンチヒーロー」第2話、視聴率12.8%で初回超え
    モデルプレス
  5. 北村匠海「アンチヒーロー」長谷川博己の“凄さ”語る「全体を感じられる」
    北村匠海「アンチヒーロー」長谷川博己の“凄さ”語る「全体を感じられる」
    モデルプレス
  6. 二宮和也「ブラックペアン」続編で"考えていること"とは「しびれますよね」
    二宮和也「ブラックペアン」続編で"考えていること"とは「しびれますよね」
    モデルプレス
  7. 「虎に翼」“いい人すぎる”花岡(岩田剛典)に疑いの声「本性隠してる?」「逆に怪しい」
    「虎に翼」“いい人すぎる”花岡(岩田剛典)に疑いの声「本性隠してる?」「逆に怪しい」
    モデルプレス
  8. 【虎に翼 第17話あらすじ】寅子、梅子の夫の授業に憤り
    【虎に翼 第17話あらすじ】寅子、梅子の夫の授業に憤り
    モデルプレス
  9. 菅井友香&超特急・草川拓弥、W主演で“キケンなラブストーリー”決定 原作オマージュカットも解禁<ビジネス婚-好きになったら離婚します->
    菅井友香&超特急・草川拓弥、W主演で“キケンなラブストーリー”決定 原作オマージュカットも解禁<ビジネス婚-好きになったら離婚します->
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事