ジェシー、市川猿之助(C)テレビ朝日

SixTONESジェシー、秋元康脚本で地上波連ドラ単独初主演 市川猿之助と“プロの芸人”目指す<最初はパー>

2022.08.25 05:00

SixTONESジェシーが、10月スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『最初はパー』(毎週金曜よる11時15分~ ※一部地域で放送時間が異なる)で地上波の連続ドラマ単独初主演を務めることが決定した。


ジェシー、地上波連ドラ単独初主演決定

ハイクオリティーな楽曲やダンスで人々を魅了する一方、持ち前のセンスを発揮してバラエティー番組にも引っ張りだこ、さらには俳優としても注目作に出演するなど、幅広いジャンルで活躍しているジェシー

日頃からお笑い好きを公言し、プライベートでも多くの芸人と交流があるが、本作で演じることになったのは、何をやっても中途半端な政治家の息子・利根川豪太。豪太は、「父親の言いなりになって政治家になるのはイヤだ」と思い始めた矢先、ひょんなことから「お笑い養成所」に入学し、「プロの芸人」を目指すことになる。

“お笑い”の世界、そして養成所で出会った鬼講師や、キャラの濃すぎる生徒たちと関わるうちに、少しずつ変わっていく豪太を体現するジェシーに期待だ。

ジェシー&市川猿之助、異色コンビ結成 お笑い養成所でプロを目指して奮闘

お笑い養成所で豪太と出会い、コンビを組むことになる澤村銀平を演じるのは市川猿之助。確かな実力で歌舞伎界をけん引するほか、ドラマ『半沢直樹』など数々の話題作に出演、さらにバラエティー番組でも活躍中の名優・市川が、本作では裏社会で生きてきてコワモテの男に息を吹き込む。

年も性格も境遇も何から何まで違う豪太と澤村がコンビを組むことになるのだが、はたしてこの異色コンビの相性は?と、ここで気になるのは、豪太&澤村を演じるジェシーと市川のコンビネーションではないだろうか。先日行われたビジュアル撮影では、芸人らしく衣装のスーツに身を包んだ2人が、市川のリードで即興漫才を披露するなど、早くもシンクロ率100%。スタッフも爆笑の掛け合いを披露した。

秋元康、秋の夜長に新風を巻き起こす 総合監修には佐久間宣行が決定

秋元康(C)kurigami
秋元康(C)kurigami
企画・原作・脚本を手掛けるのは、『あなたの番です』『共演NG』『漂着者』など、話題作を次々と生み出し、世に驚きを与え続けるほか、ジェシーの単独初主演舞台『スタンディングオベーション』でも企画・原作・脚本を担当したヒットメーカー・秋元康。お互いに「プライベートでも仲がいい」と公言する秋元&ジェシーが、お笑い養成所が舞台というありそうでなかった作品で新風を巻き起こす。

さらに佐久間宣行が総合監修を担当することも決定。『ゴッドタン』『あちこちオードリー』などの人気バラエティーをはじめ、『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ』(Netflix)が、その斬新さで大ウケ、ヒットを記録するなど、常に新たな笑いに挑み続ける佐久間が、秋元の描く世界観をどう見せるのか、ドラマファンのみならず、お笑いファンからも注目を浴びるだろう。(modelpress編集部)

主な登場人物

・利根川豪太(とねがわ・ごうた)(26)…ジェシー(SixTONES)

有名政治家・利根川周郎の長男。幼い頃から何をやっても長続きせず、本気で何かに打ち込んだ経験がなく、周郎が敷いたレールの上だけを歩んできた。政治家にさせようとする周郎の意志に反して、豪太は大黒芸能お笑い養成所に入学する。与えられた猶予は卒業するまでの半年間。はたして、自分の進むべき道を見出すことはできるのか!?

・澤村銀平(さわむら・ぎんぺい)(46)…市川猿之助

お笑い養成所で出会った豪太とコンビを組むことになるコワモテの男。これまで裏社会で生きてきたらしいが、謎が多い。みんなが恐れる鬼軍曹のような講師にもハッキリ意見をいう物怖じしない性格。

ジェシーコメント

僕はお笑いが好きなので、その世界を舞台にした作品に自分が関われることがうれしいです。SixTONESのメンバーからは「金曜ナイトで主演ってすごいじゃん!」って言われました。僕もゲストで出演させていただいたことはあるんですが、まさか自分が主演させていただくとは!緊張とプレッシャーがハンパないです。だから皆さんにお伝えしたいのは、「期待せず見てください」ということですね(笑)。

秋元康さんとは普段から連絡を取り合っていて、ずっと「ドラマをやりたいね」という話をしていたんです。まさかこんなに早く実現すると思っていなかったのでビックリしています。秋元さん、スゴイ(笑)!

そして僕は芸人さんの友だちがたくさんいるんですよ。プライベートでもずっとボケているので、いろんな人にツッコんでいただいています。せいちゃん(霜降り明星・せいや)とは一緒に遊びに行く仲ですし、先日は斎藤さん(トレンディエンジェル・斎藤司)と食事して、ツッコんでいただきました(笑)。そう考えるとお笑いに縁があるのかな、と思いますね。ただ、芸人さんの友だちが多い分、実は難しさも感じているんです。豪太をどう演じればいいのか…秋元さんやスタッフの皆さんとしっかり相談します。

先日、市川猿之助さんとビジュアル撮影をしたんですが、楽しかったです!バラエティー番組ではご一緒したことがあるんですが、その時よりもキャピキャピしてらっしゃいました(笑)。すごく優しい方なので、早くクランクインして撮影でご一緒するのが楽しみです。

ファンの皆さんは僕がボケっぱなしなのはよく知っていると思うんですが(笑)、ドラマの中で豪太がいろんな人と関わって成長していく姿を楽しんでほしいですね。そして、お笑いファンの方にも見ていただけるような、僕たちの思いが伝わる作品になればいいなと思います。

市川猿之助コメント

お笑い養成所とは縁のないようなコワモテの男を演じると聞いております。まだ台本をいただいておりませんので、撮影当日までどんな内容になるかわかりませんが、楽しみたいと思います。

ジェシーさんとは、先日ビジュアル撮影のときにお会いしましたが、とても紳士的で、このままアドリブで漫才をひとネタできるんじゃないかと思うくらいセンスがおありで、頼りがいのある方だと思いました。ドラマでの初共演が楽しみです。豪太と澤村も息の合ったコンビになれれば、と。最終的にはドラマ関係なく、2人でM-1優勝を目指したいと思います。

私としては大真面目にふざけたいなと思っております。応援よろしくお願いします。

秋元康(企画・原作・脚本)コメント

僕は放送作家として、作詞家として、スターを夢見る人たちをずっと見守って来ました。そこにはいくつものドラマティックな出来事がありました。“理想と現実”の間で揺れ動くのは、芸能界だけのことではないでしょう。夢を追いかけることの大切さとその難しさを描いたドラマを作りたいと思って、この「最初はパー」を企画しました。

普通、じゃんけんをする時の掛け声は、「最初は、グー!」ですが、何も持っていない掌が、いつか、グーやチョキやパーで、夢や希望を掴めるようにという願いを込めて、ドラマのタイトルを「最初はパー」にしました。

最初はパー」は、主演のジェシーくんと市川猿之助さんが演じる漫才コンビの名前です。さて、この漫才コンビ「最初はパー」は夢を掴めるのでしょうか?同じクラスの他の漫才コンビやコント集団やピン芸人の未来は?楽しみにしていてください。さあ、視聴者のみなさんも、いつか、自分の夢を掴めるように、大きな声で叫びましょう。「最初は、パー!じゃんけんぽん!」

佐久間宣行(総合監修)コメント

今回、総合監修を担当することになりました。最初に企画を聞いたときは、秋元康さんらしい大胆不敵さに驚きました。毎回打ち合わせのたびに、脚本が上がるたびに、予想外の豪速球が飛んできます。面白いです。刺激的です。僕らが感じたドキドキと興奮と熱を、そのまま視聴者の皆様に届くように頑張らせていただきます。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 最初はパー

    最初はパー

    2022年10月28日(金)スタート

    毎週金曜23:15 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. ハイテンションすぎるSixTONESジェシーに松村北斗の反応は?「朝から元気出た」「爆笑してるメンバーが目に浮かぶ」と反響
    ハイテンションすぎるSixTONESジェシーに松村北斗の反応は?「朝から元気出た」「爆笑してるメンバーが目に浮かぶ」と反響
    モデルプレス
  2. SixTONESジェシー&松村北斗、初の二人でのCMで息ぴったり「すごく嬉しかった」
    SixTONESジェシー&松村北斗、初の二人でのCMで息ぴったり「すごく嬉しかった」
    モデルプレス
  3. SixTONESジェシー、仲の良い“意外な”ジャニーズメンバー 話してみたい先輩は?
    SixTONESジェシー、仲の良い“意外な”ジャニーズメンバー 話してみたい先輩は?
    モデルプレス
  4. SixTONESジェシー、吉沢亮も登場“友好関係相関図”公開 1番会いたい人は?
    SixTONESジェシー、吉沢亮も登場“友好関係相関図”公開 1番会いたい人は?
    モデルプレス
  5. 秋元康氏、“仲良しのジャニーズ”明かす「LINEでやりとりも」
    秋元康氏、“仲良しのジャニーズ”明かす「LINEでやりとりも」
    モデルプレス
  6. KinKi Kids堂本光一、SixTONESジェシーの面白い人ランキングに反応「どうしたらいいの」
    KinKi Kids堂本光一、SixTONESジェシーの面白い人ランキングに反応「どうしたらいいの」
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    モデルプレス
  2. キスマイ千賀健永、FANTASTICS八木勇征は「すごく可愛い弟」ドラマ「婚活1000本ノック」オファー裏話明かす
    キスマイ千賀健永、FANTASTICS八木勇征は「すごく可愛い弟」ドラマ「婚活1000本ノック」オファー裏話明かす
    モデルプレス
  3. 小芝風花が涙目 亀梨和也は宮舘涼太サプライズ登場に驚く「大奥」クランクアップ
    小芝風花が涙目 亀梨和也は宮舘涼太サプライズ登場に驚く「大奥」クランクアップ
    モデルプレス
  4. 「ブギウギ」オープニング“踊る人形”の伏線回収「繋がった」「すごい仕掛け」
    「ブギウギ」オープニング“踊る人形”の伏線回収「繋がった」「すごい仕掛け」
    モデルプレス
  5. <ブギウギ 最終話あらすじ>スズ子、最後のステージ 懐かしい面々が駆けつける
    <ブギウギ 最終話あらすじ>スズ子、最後のステージ 懐かしい面々が駆けつける
    モデルプレス
  6. <マイストロベリーフィルム 第7話>光、凌の気持ちに初めて気付く 出会いを回顧
    <マイストロベリーフィルム 第7話>光、凌の気持ちに初めて気付く 出会いを回顧
    モデルプレス
  7. <大奥 最終話>家治、高熱にうなされる 定信は新たな手立て思いつく
    <大奥 最終話>家治、高熱にうなされる 定信は新たな手立て思いつく
    モデルプレス
  8. 見上愛、亀梨和也と密着 “危険な恋に落ちる共犯者”役に決定「初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって」<ゲームの名は誘拐>
    見上愛、亀梨和也と密着 “危険な恋に落ちる共犯者”役に決定「初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって」<ゲームの名は誘拐>
    モデルプレス
  9. 読者が選ぶ「歴代日テレ水10ドラマ」トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    読者が選ぶ「歴代日テレ水10ドラマ」トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事