「いちばんすきな花」3度目のタイトル回収は“美鳥ちゃん”「なんで?」と問うゆくえへの答えに反響「素敵」「慕うの分かる」
2023.12.07 22:55
俳優の多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠が“クアトロ主演”を務めるフジテレビ系木曜劇場『いちばんすきな花』(毎週木曜よる10時~)の第9話が、7日に放送された。田中麗奈演じる志木美鳥の発言に反響が寄せられている。<※ネタバレあり>
多部未華子・松下洸平・今田美桜・神尾楓珠主演「いちばんすきな花」
本作は、4人の俳優が主演を務める新しい形の“クアトロ主演”ドラマ。“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描いていく、くすっと笑って、ふわっと泣ける、新しいスタイルのドラマとなっている。第7話にて、潮ゆくえ(多部)、深雪夜々(今田)、佐藤紅葉(神尾)、春木椿(松下)には、“志木美鳥”という共通の知り合いがいることが分かり、第8話・第9話にかけて、回想シーンを交えたそれぞれとの関係性が描かれてきた。
「いちばんすきな花」“美鳥ちゃん”がタイトル回収
大学生時代の美鳥(出口夏希)は、ゆくえが高校3年生だった頃に通っていた進学塾の先生をしていた。いつもニコニコしていて明るい存在だったが、塾の生徒や先生からは嫌われており、ゆくえは美鳥からしばしば外で勉強を教わることもあった。すると、店の窓際に置いてあったオレンジのガーベラを指差し「いちばんすきな花」とつぶやく。ゆくえが「なんで?」と聞くと「好きに理由とかないでしょ、なくてもいいんだよ。無理やり理由とかつけて好きとか嫌いとか決めつけなくて良いんだよ」と答えていた。
「いちばんすきな花」タイトル回収&回想シーンに反響
また、「よそはよそ。うちはうち」「決めつけは暴力」といった美鳥の言葉がゆくえ自身の言葉としてこれまでも登場しており、ゆくえがかなり美鳥の影響を受けていたことがわかった。ゆくえ、夜々の発言に続き3度目となったタイトル回収と回想シーンに、視聴者からは「今度は美鳥ちゃんがタイトル回収!」「3度目の『いちばんすきな花』登場した」「ゆくえちゃんへの答えが素敵」「美鳥ちゃんがほんとに慕うの分かる」などのコメントが寄せられていた。(modelpress編集部)
情報:フジテレビ
【Not Sponsored 記事】