ダイエットに漢方を取り入れるメリットとは 効果的って本当?

2022.04.18 12:30

「漢方」が優秀なダイエットサポーターだと知っていますか。とくに、一人ひとりに合わせた処方なので成果が出やすい点が魅力なのだそう。そこで今回は、漢方とダイエットの関係や、ダイエットに漢方を取り入れるメリットについて、管理栄養士の小原水月さんに伺いました。

漢方はダイエットに効果的って本当?

photo
photo:pixabay
漢方を使ったダイエット体験談やサポートの広告を見たことがある人も多いでしょう。しかし、漢方は魔法の薬ではないので飲めば痩せるわけではありません。

まずは、漢方がダイエットを助けてくれるメカニズムをお伝えします。
からだのバランスを整えて痩せやすくする「太っている」というのは心やからだに偏りがあり、余計なものを抱え込んでいる状態です。

食べたものをエネルギーとして上手く使えなければ脂肪がたまります。水の循環が滞るとむくみ、気持ちがふさぎこんでいるとお腹が重苦しくなることも。

漢方薬は、たんなる排出を目的としてはいません。「ストレスでつい食べ過ぎてしまう」「血液や水分の巡りが悪く、脂肪をためこんでしまう」「脂肪の燃焼や排出が悪い」などの原因を、自然由来の生薬の薬効によって根本から改善するのが漢方薬です。

漢方薬を取り入れた結果、太りにくく痩せやすい体質を手に入れることができ、心もからだもスッキリするのです。
体質ごとに使用する漢方が変わる「太っている」とは、必要以上の何かを抱えて体重が重くなっている状態です。

しかし、原因は脂肪、水分、老廃物、と人によってさまざま。これは体質や暮らし、環境の影響が大きいので、一人ひとりに合った対処が必要です。

漢方を選ぶ際も、現在の状態を冷静に観察し、ご自身に合ったものを選ぶことでダイエットへの効果が高まります。

ダイエットに漢方を活用するメリット

photo
photo:unsplash
健やかで美しいからだを手に入れるには、食事・運動・休養のバランスを整え、からだの機能を高めるのが基本です。

さらに、漢方を取り入れると思わぬメリットが得られるのでご紹介します。

結果が出るまでのスピードが加速するダイエットでは、普段の暮らしのなかでからだを整えるのが理想です。しかし、不摂生が続いたり、思いがけないストレスがかかり続けたりして、からだに大きな偏りがある場合には、効果を得るまでに時間がかかります。
漢方の働きのひとつは、不調の根本へアプローチして、からだの機能をサポートすることです。暮らしを整えつつ漢方を取り入れることで、ダイエットの成果がでるまでの時間を短縮しやすくなります。
+αの嬉しい変化がある体重を減らしたい、と漢方を使っていても、「肌がきれいになった」「髪にツヤが出た」「風邪をひきにくくなった」「便秘しなくなった」など、思いがけない変化を感じられることが多々あります。

これは漢方が目に見える症状だけでなく、体質そのものの改善を目指しているからです。漢方を使うと、ダイエットしながら無理なくきれいも目指せます。

ダイエットサポートに使われる漢方薬2選

photo
photo:unsplash
ダイエットに効果がある漢方薬はいくつもあります。なかでも、医療現場で肥満治療に使われている代表的な漢方薬を2つご紹介します。

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)防風通聖散は新陳代謝を活性化することで、エネルギー消費や老廃物の排出を促します。以下のような体質の人に合う漢方薬です。

・比較的体力がある
・皮下脂肪が多い
・肩こりがある
・肌荒れがある
・便秘がち

疲れやすく、胃腸が弱い人には向きません。
防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)水分循環を促し、余分な水(すい)を排泄させます。水太りの肥満症の方によく使用されます。以下のような体質の人に合う漢方です。

・色白で疲れやすい
・ぽっちゃりとしたからだつき
・汗をかきやすいが喉は乾かない
・尿量が少ない
・むくみがある

がっしりとした体型ではなく、筋肉に締まりがない人に向いています。
自分に合った漢方薬はどうやって選ぶ?漢方薬を使うときに大切なのは、自分の体質や状態に合った薬を選べるか、という点です。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が起こることも。

どの漢方薬が自分に合っているのかをご自身で見極めるのは難しいかもしれませんが、最近ではAI(人工知能)を活用した「あんしん漢方」のようなオンライン相談サービスも登場してきました。AIを活用し、漢方のプロが自分に適した漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が可能です。是非活用してみてください。

漢方を使ったダイエットできれいを加速!

photo
photo:pixabay
漢方は体質改善に働きかけるので、ダイエットにおいてもただ痩せるだけでなく、太りづらいからだ作りも目指せます。

いくつものダイエットを試してみて上手くいかなかった人にこそ、取り入れてもらいたい方法です。

専門家に相談のうえ、自分に合った漢方薬を見つけて健やかで美しい心身を手に入れてくださいね。

writer / Sheage編集部

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

関連リンク

関連記事

  1. たるみ解消が叶う!おうちで簡単トレーニング3選
    たるみ解消が叶う!おうちで簡単トレーニング3選
    anna
  2. 「1日10回の肩甲骨ほぐし」で痩せやすい身体に おすすめエクササイズ3つ
    「1日10回の肩甲骨ほぐし」で痩せやすい身体に おすすめエクササイズ3つ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 9kg痩せたダイエッターの「最強モーニングルーティン」5つ
    9kg痩せたダイエッターの「最強モーニングルーティン」5つ
    fashion trend news
  4. 「脚痩せ食材」3選 むくみ・セルライトなど悩み別
    「脚痩せ食材」3選 むくみ・セルライトなど悩み別
    Sheage(シェアージュ)
  5. 食べて美しく痩せるための「PFCバランス」を解説 メリットは?
    食べて美しく痩せるための「PFCバランス」を解説 メリットは?
    Sheage(シェアージュ)
  6. パンが太りやすいのはなぜ?ダイエット中のパンの食べ方&高カロリーTOP5
    パンが太りやすいのはなぜ?ダイエット中のパンの食べ方&高カロリーTOP5
    Sheage(シェアージュ)

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事