正月で作ってしまったモチ腹をペタンコにする方法5つ(photo by BillionPhotos.com/Fotolia)

正月で作ってしまったモチ腹をペタンコにする方法5つ

2017.01.07 20:00

おせちにお雑煮にお酒も…と欲望のままに食べてしまい、いつの間にかお腹がお餅のようにパンパンになっちゃったなんてことはありませんか?今回はお正月で作ってしまったお腹をペタンコにする方法をご紹介します。


糖質少なめの生活で身体リセット

正月期間中、羽目を外してたくさん飲み食いをしていた人は要注意。糖質が多い食事は身体に脂肪を付けやすく、おデブを作る原因に繋がってしまいます。

たくさん飲み食いをしていたのであれば、食事を見直し、身体をリセットしていきましょう。

炭水化物や砂糖類など糖質を控えた食事に変えるのがおすすめ。糖質をすべて抜くと、今度は筋肉が分解され代謝ダウンの原因に繋がるため、気をつけてくださいね。

食事でリセットする時は、脂質の少ないお肉や豆腐といったたんぱく質も一緒に摂取すると◎。

食事を見直し、ゆっくりと時間をかけて体型を戻していくことが重要です。

筋肉トレーニングでお腹を刺激

トレーニングで筋肉を動かし、お腹の脂肪を減らすのも一つの方法です。お腹まわりには様々な筋肉があり、刺激していくことで痩せやすい身体に導いてくれます。

おすすめはプランク。ウエストだけでなく全身を鍛えられ、ちょっとしたスペースがあればどこでも出来るのが魅力ですね。

早速実践してみましょう。

1、うつ伏せの状態から肘で身体を支えるようにお尻を持ち上げていきます。

2、頭から胴体・足先までまっすぐ一直線になるようにキープしてくださいね。

この体勢で30秒以上キープしていきましょう。この時。背中が反ってしまうと腰痛の原因に繋がるので注意してくださいね。

モチ腹のままではいたくない(photo by sergiophoto/Fotolia)
モチ腹のままではいたくない(photo by sergiophoto/Fotolia)

有酸素運動で脂肪燃焼

さらに、筋肉トレーニングだけでなく有酸素運動を行っていくことで、モチ腹の解消に繋がりやすくなりますよ。

そこでウォーキングで身体を動かしていきましょう。まっすぐな姿勢をキープしつつも、大股で歩いていくことで、脂肪燃焼に効果をもたらしてくれます。

運動をする時間がないなんて人でも移動は階段、通勤中は一駅多めに歩くというように、ちょっとした行動を心がけるだけでも効果が変わっていきますよ。

発酵食品で腸内環境を整えて

お正月期間中、食べて飲んでを繰り返すことで腸内環境が乱れやすくなりおデブになりやすくなってしまいます。

腸内環境が乱れると便秘に繋がりやすくなるだけでなく、代謝低下の原因につながってしまうことも。

腸内環境を整え、痩せ体質を作っていきましょう。おすすめは食べ物で腸内環境を整える方法。ヨーグルトや味噌など発酵食品を摂取していくことで、腸内細菌のバランスを整えてくれます。

発酵食品を中心とした生活で身体をリセットさせていきたいですね。

お肉を掴んでマッサージ

お腹についてしまったお肉をマッサージでほぐすのも一つの方法。脂肪燃焼のサポートをしてくれる上にお通じ改善にも効果をもたらしてくれます。

肌をつまんでマッサージをしていくことで、リンパの流れを整え、老廃物の排出を促していきましょう。

お腹の皮膚とその奥の脂肪を掴み2秒ほどキープするだけでOK。また、おへそを中心に「の」の字を描くようにマッサージすると腸を刺激することができますよ。

ぺたんこお腹を作ろう(Photo by Anna Omelchenko)
ぺたんこお腹を作ろう(Photo by Anna Omelchenko)
いかがでしたか?

今回はお正月で出来てしまったモチ腹を解消する方法をご紹介しました。

特に目立ってしまうお腹は、生活の見直しと運動によってリセットすることができますよ。

ぜひ参考にしてお正月で作ってしまったモチ腹を解消していきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 食べると余計に空腹を感じてしまう食べ物5つ
    食べると余計に空腹を感じてしまう食べ物5つ
    モデルプレス
  2. 甘党さんに朗報!朝アイスでお手軽にダイエットしちゃおう
    甘党さんに朗報!朝アイスでお手軽にダイエットしちゃおう
    モデルプレス
  3. 正月太りは3日で解消したい!簡単対策方法
    正月太りは3日で解消したい!簡単対策方法
    モデルプレス
  4. 後悔するかも!?空腹時に食べちゃダメなNG食品5つ
    後悔するかも!?空腹時に食べちゃダメなNG食品5つ
    モデルプレス
  5. 寒い冬に飲みたくなる!ココアでダイエットする方法
    寒い冬に飲みたくなる!ココアでダイエットする方法
    モデルプレス
  6. 「体重計に乗るのが怖い…」人におすすめ!お手軽ダイエット方法
    「体重計に乗るのが怖い…」人におすすめ!お手軽ダイエット方法
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事