今日から禁止!痩せたいなら夜にすべきことでないこと4つ(photo by Piotr Marcinski/Fotolia)

今日から禁止!痩せたいなら夜にすべきことでないこと4つ

2017.01.09 20:00

「痩せたいのになかなか痩せない」と悩んでいませんか?それはひょっとすると生活習慣が大きくかかわっているかもしれません。特に夜の行動によって体の痩せやすさはかなり左右されますよ。そこで今回は、痩せたいなら夜にすべきでないこと4つをご紹介します。


●間食

間食はついついしがちですが、ダイエット的にはNG。

特に夜、夕食を終えた後にする間食は、おデブに繋がりやすくなってしまいます。

食事量をセーブしたとしても、小腹がすいて間食してしまえばせっかくの努力が水の泡に。

食後の甘いスナック菓子やスイーツは食べたくなるところですが、それらは軒並みカロリーが高いものです。

お腹がすいてしまった時には、水などカロリーのないものでごまかすのがおすすめ。

どうしても食べたいのであれば、スルメや煮干しなどカロリーがさほど高くなく、よく噛まなければならないものを食べてくださいね。

できることなら間食はしないということを心に留めておきましょう。

食後は口に食べ物を入れるのは控えて!(photo by Piotr Marcinski/Fotolia)
食後は口に食べ物を入れるのは控えて!(photo by Piotr Marcinski/Fotolia)

●飲酒

ダイエット頑張っているからそのご褒美に…なんていうのは通じません。

飲酒をすると眠りやすくなる気がしますが、それはその一時だけです。

お酒は睡眠を浅くする働きがあることから、飲まないようにするのがおすすめです。

またアルコールは糖質が含まれているものが多いことから脂肪がつくのを加速させます。

食事に気を払うのは重要ですが、飲み物も意外と重要です。

●就寝前の食事

中でも就寝前に、重たい食事をすることは厳禁です。

夜の帰りが遅くなり、食事後すぐに眠らなければならないときにもがっつりとしたものは避けたいもの。

就寝前にしっかり食べすぎてしまうと、朝までに消化は終わりません。

それどころか胃に余計な負担をかけてしまいます。

寝る直前に食べなければならないときには、油ものや炭水化物を取りすぎないように気を付けてください。

●電気をつけっぱなし

仕事で疲れて部屋の電気がつけっぱなしのまま寝付いてしまうことも少なくありません。

しかし就寝時の部屋の明るさは、実はかなり重要なんです。

睡眠をサポートする物質「メラトニン」は、カロリーの燃焼にも効果を発揮してくれます。

このメラトニンが、暗い部屋でより多く分泌されますよ。

ダイエットを効率的に進めるためには、電気を消して寝ることは意識しておきたいですね。

夜が痩せとデブの分け目(photo by Piotr Marcinski/Fotolia)
夜が痩せとデブの分け目(photo by Piotr Marcinski/Fotolia)
いかがでしたか?

何気ない行動が、あなたのダイエットを邪魔していることがあるんですね。

皆さんも注意すべきポイントをおさえてダイエットをしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「焼きフルーツダイエット」で美味しく痩せちゃおう!おすすめ果物3選
    「焼きフルーツダイエット」で美味しく痩せちゃおう!おすすめ果物3選
    モデルプレス
  2. お米を食べつつもダイエット出来ちゃうお手軽方法って?
    お米を食べつつもダイエット出来ちゃうお手軽方法って?
    モデルプレス
  3. お尻が冷たいとデブになる!?カンタン解消方法
    お尻が冷たいとデブになる!?カンタン解消方法
    モデルプレス
  4. 痩せの大食い女子が気をつけていることって?
    痩せの大食い女子が気をつけていることって?
    モデルプレス
  5. ランニングでダイエットしたい!サポートしてくれるもの5つ
    ランニングでダイエットしたい!サポートしてくれるもの5つ
    モデルプレス
  6. オルチャンボディになれるかも!?”紙コップダイエット”が気になる
    オルチャンボディになれるかも!?”紙コップダイエット”が気になる
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事