「アーモンドミルク」のダイエット効果に熱視線!豆乳に続くブームになりそう
2017.01.13 16:00
views
皆さんは「アーモンドミルク」をご存知ですか?アーモンドミルクとは、アーモンドが原料の植物性ミルクでアメリカ発祥の飲み物です。低カロリーかつ栄養豊富なため、ダイエットドリンクとして今、注目を浴びています。今回はそんなアーモンドミルクのダイエット効果についてご紹介します。
目次
●アーモンドミルクとは?
アーモンドミルクとは、アーモンドからつくられた植物性のミルクです。牛乳、豆乳に続いて「第3のミルク」とも言われています。
アーモンドを水に浸し、細かく砕いた物を、ガーゼで絞ることでミルク状にしてつくられます。
そのため、アーモンドの美容成分や健康に良い成分を、余すことなく体に取り入れる事が出来るのが魅力。
実際に、売られているアーモンドミルクは、糖分を使用していない物も売られているため、ダイエット中でも手軽に飲むことが出来ます。
●アーモンドミルクのダイエット効果:ビタミンEが豊富
アーモンドミルクには、血液をサラサラにして代謝を上げる効果がある、ビタミンEが含まれています。代謝が上がると、体の消費エネルギーが増えて痩せやすい体質になるため、ダイエットに効果的です。
ビタミンEは1日に10mg摂取する必要がありますが、アーモンドミルクであればコップ1杯で1日に必要なビタミンEを補うことが出来ます。
●アーモンドミルクのダイエット効果:オレイン酸が豊富
アーモンドミルクは、オレイン酸という成分が豊富に含まれています。オレイン酸とは、オリーブオイルなどにも含まれている油質の成分です。
この成分はインスリンの過剰な分泌を防いで脂肪を溜めにくくしてくれる他に、腸を活性化することから便秘改善の効果も期待できます。
また、善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールを減らすなど健康にも働きかける良質な油なのです。
●アーモンドミルクのダイエット効果:ビタミンBが豊富
ビタミンEのほかに注目したいのがビタミンBです。ビタミンBは脂肪につながってしまいやすい、糖分や脂質のエネルギーの代謝をアップさせる働きがあります。
そのため、脂肪の蓄積を抑えて、痩せやすい体質にしてくれるのです。
ビタミンBはお肉に多く含まれていますが、アーモンドミルクであれば低カロリーに摂取できますね。
●アーモンドミルクのダイエット効果:低カロリー
アーモンドミルクはコップ1杯(200ml)あたり約40~60kcalと低カロリーなので、ダイエットにはとても向いています。コップ1杯あたりで比較すると、牛乳は約130kcal、豆乳は100kcalのため、置き換えるだけでもカロリーをかなり抑えることが出来ますね。
アーモンドは、栄養素は豊富ですが、カロリーが非常に高く100gあたり約600kcalとダイエット中には取り入れにくい食材です。
しかしアーモンドミルクなら栄養分をそのまま低カロリーで摂り入れることが出来ます。
●アーモンドミルクのダイエット効果:低糖質
アーモンドミルクはカロリーだけでなく、糖質量が低いことも特徴です。牛乳や低脂肪牛乳であれば、1カップあたり糖質が約10g含まれています。
アーモンドミルクは1カップあたり、約1gの糖質なので、牛乳に比べておよそ1/10ほど糖質を抑えることが出来るのです。
ダイエットのために糖質制限をしている人は多いと思いますが、アーモンドミルクなら安心して飲むことが出来ますね。
●アーモンドミルクの美容効果
アーモンドミルクはダイエット効果はもちろんですが、美容にも効果的な飲み物です。アーモンドミルクに豊富に含まれたビタミンEは、抗酸化作用をもっているため、アンチエイジング効果が期待できます。
また、シミやたるみの原因にもなる過酸化脂質の育成を抑える効果もあり、美肌には欠かせないビタミンなのです。
他にも、ナトリウム、マグネシウムなど、アーモンドミルクには、ミネラルが多く含まれており体内デトックスなどにも効果的です。
●アーモンドミルクのつくり方
実はアーモンドミルクは、自分でつくることも出来ます。材料も少なく、手軽につくることが出来るため、試してみてくださいね。
<材料>
・ローアーモンド 1カップ
・水 6~7カップ
<つくり方>
1、ローアモンドを2~3カップほどの水に一晩浸しておきます。
2、水に浸したローアーモンドを水切りして、水4カップと一緒にミキサーにかけます。
3、なめらかになるまでかき混ぜたら、クロスなどの布で包んで、しっかりと絞ってアーモンドのカスを取り除きます。これで完成です。
冷蔵庫に入れておけば、4~5日間は保存することが出来ます。
残ったアーモンドの搾りカスは、お菓子づくりなどに利用することも出来ますよ。
●アーモンドミルクの飲み方
アーモンドミルクを飲むときは、1日にコップ1杯を目安に飲むようにしましょう。あまり飲みすぎるとお腹を壊してしまう恐れがあるので気をつけてください。
飲むタイミングは、朝食前がベストです。
人間の体は、起きてから1番最初に口にしたものを体に積極的に取り込もうとするため、アーモンドミルクの効果を最大限に吸収出来ます。
ホットにして飲みたいという人は、温度は最高でも50度にしましょう。50度以上にしてしまうと、アーモンドミルクの成分が破壊されてしまうため、効果を取り入れることが出来ません。
いかがでしたか?
アーモンドミルクは、アーモンドの持つ効果を、低カロリーで得る事が出来る優秀なダイエット食品です。
「今やってるダイエットに飽きて、何か新しいダイエットを始めたい」という人には、とてもよいダイエットと言えますね。
ぜひ参考にして、ダイエットにアーモンドミルクを取り入れてみてくださいね。(modelpress編集部)
画像1枚目:https://www.flickr.com/photos/ummella/5057823988/
画像2枚目:https://www.flickr.com/photos/teedle/5583143756/
画像3枚目:https://www.flickr.com/photos/vanillaandlaceblog/14556606201/
画像4枚目:https://www.flickr.com/photos/mesohungry/3422102645/
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
「お腹にガスが溜まる…」「張りが気になる」→即効スッキリ!簡単ストレッチ4選Sheage(シェアージュ)
-
むくみ予防のためにしていたこと、じつは「効果なし」「関係ない」 専門家の解説に衝撃走る…Sirabee
-
加藤綾菜の「ダイエットスープ」が健康的でめちゃうま 正月太りもこれで撃退Sirabee
-
冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】All About
-
管理栄養士の「冷蔵庫に絶対に入っていないもの」 ダイエットの“盲点”だったかも…Sirabee
-
【Ray♥Campusエディターズ】『インドア趣味』チョコザップで運動Ray
-
お正月太りが加速する? 避けるべき食べ物【管理栄養士が解説】All About
-
年末年始の暴飲暴食、なかったことに?胃腸をスッキリ整える4つの方法Sheage(シェアージュ)
-
「なんでダイエットが成功しないか分かりますか?」ずっとスリムな女性のダイエット方法3選ハウコレ