空腹時に食べたら後悔間違いなし!食べちゃダメなNG食品5つ(photo by Syda Productions/Fotolia)

後悔するかも!?空腹時に食べちゃダメなNG食品5つ

2017.01.06 20:00

ダイエットで一番辛いのは「空腹」。いくらダイエット中だからといっても、何かは食べないといけないのですが、口にするものによっては余計に空腹感を強める場合もあるんです。そんな、空腹時に食べない方がよいものをご紹介します。

●血糖値を上げまくる「スナック菓子」

まずはよく知られた、スナック菓子です。

スナック菓子は塩味が強いので食欲が刺激されやすく、どんどん食べることができてしまうという感覚に陥ったことがあるでしょう。

カロリーも塩分も高めで、おまけに炭水化物でできています。

この炭水化物が糖に変わり、血糖値を激しく上下させます。

これも食欲を上げる要因の1つです。

●食欲増進作用が?!「アルコール類」

お腹が空いたとき、日常的にアルコールの入ったお菓子を食べたり、お酒を飲んだりする方はなかなかいないかもしれませんが、そうだという方は気を付けた方がいいですよ。

アルコールには食欲を増進させる作用があります。

これは食べ過ぎに繋がる危険性が高いです。

お酒の席に行った場合には、お酒を飲む前に何かしら料理を食べてから飲むようにするのがいいです。

できれば飲酒も極力避けたいところですね。

●健康に良いと思いきや「繊維の抜かれた、野菜や果物のジュース」

健康のためを思って野菜ジュースを飲む方がいると思います。

材料だけ買ってきて自作しているという方もいることでしょう。

市販にも良い野菜ジュースは多くありますが、注意すべきは繊維の抜かれたジュースです。

野菜や果物のいいところは食物繊維が含まれているところです。

これが無いジュースは糖分の高い飲み物です。

飲むと、血糖値の上下が激しくなりお腹が空いてきます。

食物繊維を大切に(photo by Syda Productions/Fotolia)
食物繊維を大切に(photo by Syda Productions/Fotolia)
●気分転換に飲んでいる人要注意「甘い飲み物」

気分転換にと思って甘いものを飲むことありませんか?

糖が脳の疲れを取ると言いますが、清涼飲料には”ぶどう糖”と”果糖”の2種類の糖分が含まれます。

ぶどう糖には食欲を抑える働きがありますが、果糖は、逆に食欲が強くなります。

甘い飲み物がよくないのは、ぶどう糖よりも果糖が強く働くことです。

果糖自体が悪い成分なのでありませんから、果物は食べても問題はありません。

●カロリーは高いのにお腹に溜まらない「パン」

パンは余計に空腹を感じる食べ物としては、定番かもしれません。

量がありそうに見えても空気で膨らんでいるだけで大したことはないのに、カロリーだけは高いですよね。

パンを作るのに小麦粉がよく使われますが、その小麦粉が食欲を増進する原因です。

1個食べたらもう1個と食べたくなった経験があるでしょう。

パン自体に栄養はあまりないので、当然間食にはおすすめできません。

小麦製品には注意(photo by Gennadiy Poznyakov/Fotolia)
小麦製品には注意(photo by Gennadiy Poznyakov/Fotolia)
いかがでしたでしょうか。

食べても余計に空腹を感じる食べ物を紹介しましたが、空腹を避けるヒントにもなっていると思います。

ぜひ参考にして、ストレスがかからないダイエットをしていきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 努力してもくびれが出来ない5つの理由
    努力してもくびれが出来ない5つの理由
    モデルプレス
  2. 美脚になりたい人必見!太ももの前側を細くする方法
    美脚になりたい人必見!太ももの前側を細くする方法
    モデルプレス
  3. 朝から足パンパン…おデブ足を作らないための対策方法
    朝から足パンパン…おデブ足を作らないための対策方法
    モデルプレス
  4. ほっそり女子が“本当は教えたくない”ヨーグルトの食べ方とは?
    【PR】ほっそり女子が“本当は教えたくない”ヨーグルトの食べ方とは?
    江崎グリコ株式会社
  5. 「あと5キロ痩せたら…」彼としたいイチャイチャ願望3つ
    【PR】「あと5キロ痩せたら…」彼としたいイチャイチャ願望3つ
    FAVORIX
  6. 罪悪感なし!間食しながらキレイになる「クセになる」ダイエットとは
    【PR】罪悪感なし!間食しながらキレイになる「クセになる」ダイエットとは
    江崎グリコ株式会社

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 「体にいいと思っていたのに……」 フグや毒キノコくらい危険なことも!? ヘルシーそうな食品の落とし穴
    「体にいいと思っていたのに……」 フグや毒キノコくらい危険なことも!? ヘルシーそうな食品の落とし穴
    All About
  2. 「毎日食べているから大丈夫」は大間違い? 年間260万人が命を落とす、日常の食生活に潜む意外なワナ
    「毎日食べているから大丈夫」は大間違い? 年間260万人が命を落とす、日常の食生活に潜む意外なワナ
    All About
  3. 「体に悪そう」「子どもに食べさせるのは不安」 コンビニスイーツは危険なのか
    「体に悪そう」「子どもに食べさせるのは不安」 コンビニスイーツは危険なのか
    All About
  4. 「疲れが取れない」「何だかイライラする」 40代前半の不調はプレ更年期? サインと3つのセルフケア法
    「疲れが取れない」「何だかイライラする」 40代前半の不調はプレ更年期? サインと3つのセルフケア法
    All About
  5. 【後悔】「老後資金があっても、どこにも行けない……」 動ける体を守るため40代からするといいこと
    【後悔】「老後資金があっても、どこにも行けない……」 動ける体を守るため40代からするといいこと
    All About
  6. 「おいしくて痩せる!」「肌荒れ予防にも?」 秋の味覚の栗・かぼちゃを太らずに楽しむ4つの方法
    「おいしくて痩せる!」「肌荒れ予防にも?」 秋の味覚の栗・かぼちゃを太らずに楽しむ4つの方法
    All About
  7. 【どっちが太る?】モンブランvs.チョコレートケーキ……栗ならヘルシー? カロリーが高いのは?
    【どっちが太る?】モンブランvs.チョコレートケーキ……栗ならヘルシー? カロリーが高いのは?
    All About
  8. 「1万歩なんてとても無理…」 運動嫌いな人に朗報! 死亡率ほぼ半減、うつ・認知症リスクも下げる方法
    「1万歩なんてとても無理…」 運動嫌いな人に朗報! 死亡率ほぼ半減、うつ・認知症リスクも下げる方法
    All About
  9. スープまで飲み干してOK! ダイエット中でも我慢せず楽しめるパスタがマツキヨココカラ・SPICAから登場
    スープまで飲み干してOK! ダイエット中でも我慢せず楽しめるパスタがマツキヨココカラ・SPICAから登場
    マイナビウーマン

あなたにおすすめの記事