「はい、外れています」と条件外の人を紹介し続けた私。面談シートの余白に書いていた一言

「はい、外れています」と条件外の人を紹介し続けた私。面談シートの余白に書いていた一言

2026.10.28 18:30
提供:ハウコレ

条件を話すときと、旅行を話すとき

条件の理由を聞くと、彼女は「年下のほうが気楽そうなので」と答えました。言葉ははっきりしているのに、声の調子は書類を読み上げるときとあまり変わりません。

様子が変わったのは、休日の過ごし方を聞いたときです。友人との旅行では、いつも彼女が行き先や宿を決めているのだそう。見つけた小さな食堂の話になると、身を乗り出して、スマホの地図まで見せてくれました。

旅行の計画を立てた話を、彼女は面談の中でいちばん楽しそうに話していました。彼女の言う気楽さは、年齢より、自分で選べることにあるのかもしれない。私はシートの余白に、そのことを短く書き留めました。

条件外だと分かっていても

年下でなくてもかまわない。彼女が選んだ場所を、一緒に楽しめる人を探そうと決めました。紹介したのは、会員面談で「相手の行きたい場所に行くのが好き」と話していた、同い年や年上の男性たちです。

1人目は同い年の男性。報告の面談で彼女は、年下ではないことが引っかかると言いました。

2人目のシートを渡したときです。

「この方、条件外ですよね?」

彼女はシートを指で押さえたまま、こちらを見ました。私はうなずいて答えました。

「はい、外れています」

そう認めてから、私は続けました。

「それでも、一度会ってみてもらえませんか」

理由を話すことも考えました。ただ、会う前に私の見立てを伝えれば、彼女は相手ではなく、私の言葉が正しいかを確かめに行くことになる。だから、何も足しませんでした。

2人目のあとの報告で、彼女ははっきり言いました。

「次は、条件どおりの方でお願いします」

「考えておきますね」

そう答えたものの、3人目に選んだのは彼女より5つ上の男性でした。年下という条件だけで探せば、あの日の楽しそうな顔から遠ざかる気がしたのです。

余白に書いていた一言

3人目と会ったあと、面談の予約が入りました。席に着くなり、彼女は言いました。

「担当を替えていただけませんか」

不信感を持たせたのは、何も説明しなかった私です。ファイルから入会の日の面談シートを取り出し、テーブルに置きました。

「その前に、最初の面談の日のこと、覚えていますか」

彼女はしばらく黙ってシートを見ていました。余白の文字は、彼女の側からは逆さまです。読めなければ、あの日の話をするつもりでした。

そして...

先に口を開いたのは、彼女のほうでした。

「そういえば、3人とも行きたいところを私に聞いてくれました」

彼女は少し考えてから、こう続けました。

「担当の件は、取り下げさせてください」

3人目の男性に、もう一度会ってみるそうです。私は何も説明しないまま、シートをファイルに戻しました。余白には「気楽さは、自分で選べること?」の一言。選ぶのが好きな彼女には、私が渡す答えより、自分で見つけた答えのほうがきっと合っています。

(40代女性・結婚相談所カウンセラー)

本記事は、読者アンケートに寄せられた実体験をもとにした本人視点の記事を参考に、相手側の心情を想定して制作しています。実際の相手本人への取材ではなく、編集部による解釈を含みます。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「離婚の条件は“1年で500万”稼ぐこと!」専業主婦の妻に無茶ぶり!?しかし3ヶ月後⇒笑顔の妻が見せた通帳に「嘘だ…」
    「離婚の条件は“1年で500万”稼ぐこと!」専業主婦の妻に無茶ぶり!?しかし3ヶ月後⇒笑顔の妻が見せた通帳に「嘘だ…」
    愛カツ
  2. 妻の父に「下座に座れ」と命令する夫!?だが「見て!見て!」3歳の息子の【ある一言】で…夫「えっ…えっと…」
    妻の父に「下座に座れ」と命令する夫!?だが「見て!見て!」3歳の息子の【ある一言】で…夫「えっ…えっと…」
    愛カツ
  3. 【難読漢字】「常永久」「睥睨」「灌木」読める?
    【難読漢字】「常永久」「睥睨」「灌木」読める?
    エキサイトニュース
  4. 「嫁の分際で!」寡黙な義父が豹変…隠されていた本性とは!?
    「嫁の分際で!」寡黙な義父が豹変…隠されていた本性とは!?
    エキサイトニュース
  5. 【漫画】祝妊娠! でも「生活費と家事の折半は守るんだぞ!」【ウチの嫁がモラハラ Vol.19】
    【漫画】祝妊娠! でも「生活費と家事の折半は守るんだぞ!」【ウチの嫁がモラハラ Vol.19】
    エキサイトニュース
  6. 「俺が浮気しても文句言うな」と妹の前で言った彼→彼が誘っていた相手の正体を知った日
    「俺が浮気しても文句言うな」と妹の前で言った彼→彼が誘っていた相手の正体を知った日
    ハウコレ
  7. 【星座別】紅葉デートで彼から相談される女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】紅葉デートで彼から相談される女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  8. 【星座別】今週中、史上最高のモテ期が来る女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】今週中、史上最高のモテ期が来る女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  9. 男性の星座でわかる!2026年11月、友達に「最近気になる子がいる」と打ち明ける瞬間<おひつじ座〜おとめ座>
    男性の星座でわかる!2026年11月、友達に「最近気になる子がいる」と打ち明ける瞬間<おひつじ座〜おとめ座>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事