彼氏と付き合えたの「私のおかげだよね」と事あるごとに言う友人→彼氏が見せてくれた”合コン前日のLINE”で真実がわかった
「私のおかげ」
彼氏と出会ったのは、彼女が企画した合コンでした。8人で飲んだあの夜に連絡先を交換して、そこから二人で会うようになり、付き合い始めました。それ自体は彼女に感謝しています。問題は、彼女がその恩を際限なく使ってくることでした。
「今度の飲み会、幹事やってくれない?私が紹介してあげたよね」「この前の合コン、人数足りないから来てくれない?私のおかげで彼と付き合えたんだし」。
断りにくいのをわかっていて頼んでくる。1年で幹事を4回やらされ、頭数合わせの合コンにも3回駆り出されました。
「感謝が足りない」
決定的だったのは、彼女の誕生日パーティーのときです。幹事はもちろん私。会場の予約、参加者への連絡、プレゼントの取りまとめ、ケーキの手配。全部やりました。当日、彼女は上機嫌で楽しんでいましたが、帰り際に「やっぱり持つべきものは友達だよね。私が紹介してあげた恩、ちゃんとわかってるよね」と笑いながら言いました。冗談めかしてはいたけれど、目は笑っていませんでした。
その夜、彼に「ちょっと疲れちゃった」とこぼしたとき、彼が「あのさ、一個見せたいものがあるんだけど」とスマホを取り出しました。
1枚のスクショ
彼が見せてくれたのは、あの合コンの前日に彼女から届いたLINEのスクショでした。「明日の合コン、数合わせの子がいるの。同じ部署になんか地味な子いなかった?あの子だよ」。画面を見た瞬間、頭の中でいくつものピースがはまりました。
「きっかけを作ってあげた」のではなく、「頭数が足りなかったから呼ばれた」だけだったのです。
そして...
彼は「俺、あの合コンでお前に惚れたんだよ。彼女が紹介してくれたんじゃなくて、たまたまお前が来てくれただけ。それをずっと恩に着せてるのが見てて腹立ってた」と言ってくれました。
翌週、彼女からまた「今度の飲み会、幹事やってくれない?私がきっかけを作ってあげたよね」とLINEが来ました。
でも、今回は迷いませんでした。「ごめんね、もう幹事はできない。あと、彼氏と仲良くなるきっかけを作ってくれたことはありがたいと思ってるけど、毎回それを理由に頼みごとされるのは正直つらい」。送信した後、心臓がばくばくしていました。
彼女からの返信は「は?恩知らず」の一言。そこで気づきました。彼女にとって私は最初から「頭数」で、ずっと「便利な子」だったのだと。
悲しかったけど、すっきりもしました。1年分のモヤモヤが、あの1枚のスクショと、自分で伝えた言葉でようやく消えたのです。「地味な子でいい」と言われた合コンをきっかけに仲良くなった彼氏が、一番の味方でいてくれたこと。それだけで十分でした。
(20代女性・会社員)
本記事は、読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
店長「芝居はいい加減にしろ」アナフィラキシーを起こした客を放置した結果…警察「お前さ…」愛カツ -
「お受験するから遊ぶ子は選ばないと」と言っていた私→運動会で息子に手を差し伸べてくれたのは、避けていた子だったハウコレ -
彼女持ちの彼を振り向かせたい...「略奪愛のリスクと現実」ハウコレ -
「ママ友だから無料で」ピアノ教室代を払わない、非常識ママ!?しかし⇒「いいですよ」私の返答で…ママ友が青ざめたワケGrapps -
彼氏が同棲を嫌がる理由4選恋学 -
タイプ別「ダメ男」分析|本気になる前に見切るべき男とは恋学 -
つまみ食いで唐揚げ10個!?“あればあるだけ”食べてしまう夫「もっと作ればいいだろ」⇒限界な妻が【毎日】反撃してみた話Grapps -
40度の発熱の妻に「まだご飯できてないわけ?」家事を強要する夫。しかし数日後⇒”笑顔で仕返し”て夫を後悔させた話Grapps -
【星座別】誰とでも、話を盛り上げられる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ