ストレスで倒れた妻に…モラ夫「仮病だろ」次の瞬間⇒「ねぇ私…」冷めきった妻の【反撃】に青ざめる!?
2026.02.18 18:00
提供:Grapps
「俺がいないとなにもできない」「1人じゃ生きていけない」と執拗に言葉の呪縛をかけ、相手の自尊心を削り取っていくのがモラハラの手段です。
その支配に身を置き続けると、心だけでなく体も悲鳴をあげ始めますが、その限界点こそ、呪縛を解くきっかけになることもあります。
今回は、執拗なモラハラ夫の支配によってストレスで倒れた妻が、夫に立ち向かった体験談を紹介します。
あのころは幸せだった…

なんでこうなったんだろ…

友人と食事をしただけなのに

体が悲鳴をあげてしまった…

仮病扱い…?

もう決めた

焦る夫

それじゃさよなら

最後に
「お前は1人じゃ生きていけない」という言葉は、相手を救うためのものではなく、自分のもとにつなぎ止めておくための「鎖」です。
モラハラから脱出するには、まず「自分が悪いのではない」と自覚することが第一歩になります。
また体に症状が出ているのであれば、それは心が発している危険信号。
医師の診断書や録音といった客観的証拠を集め、実家や公的機関など「物理的に安全な場所」を確保した上で話し合うことが、安全かつ迅速な解決につながります。
誰かの許可を得る必要も、顔色をうかがう必要もない自由な人生。
自分の足で一歩ずつ進んでいくその先には、心穏やかな毎日が必ず待っています。
作画:浜井れんこん
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
仕事の話をいつも聞いてくれていた彼女→突如として別れを告げられた後も、連絡をし続けたら...ハウコレ -
250万の【最終催告書】で夫の浮気が発覚!?だが「地獄でお幸せに♡」妻が”恐ろしい復讐”をした話愛カツ -
「即返信こそ正義」と信じていた私が、上司の一言で気づいたことハウコレ -
後輩の企画を自分の名前で出し続ける私。部長「これいいね、あなたらしい切り口だ」→その後の会議で後輩の一言により私の嘘が見事にバレたハウコレ -
【星座別】「しっかり休みたい」休日はゆっくりしたい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座×血液型別】好きな男性にだけ、ツンツンしてしまう女性<第1位~第3位>ハウコレ -
【本命確定】男性が本当に好きな女性だけに無意識にやってしまうボディタッチハウコレ -
「俺以外に使える人いなくてさ」自慢話が多すぎる彼氏→耐えきれず破局→その後も、連絡が来て...ハウコレ -
掃除嫌いな夫が…自ら“お風呂掃除”を買って出た!?数時間後⇒目の前に広がる【光景】に妻「え!?」愛カツ