息子「お腹が痛い」数分後に⇒まさかの救急搬送!?医師「よく気づかれました」予想外の病名に…「え?」

息子「お腹が痛い」数分後に⇒まさかの救急搬送!?医師「よく気づかれました」予想外の病名に…「え?」

2026.02.18 12:35
提供:愛カツ

夜中、急に子どもが体調不良を訴えたとき、救急車を呼ぶべきか迷うことはありませんか?
特に夫から「大げさだ」などと言われると、通報をためらってしまうかもしれません。
今回は、夫の無責任な言葉を振り切り、救急車を呼んで息子を救った女性の体験談を紹介します。

顔色が悪くなる息子

ある晩、当時小学3年生だった息子が「お腹が痛い」と言い出しました。
最初は軽い腹痛かと思い様子を見ていたのですが、時間が経つにつれて顔色が悪くなり脂汗をかき始めたのです。
夜も遅く、近くの病院はすでに診療時間外。
夫に相談しましたが「ほっといたら治るよ」と他人事のように言うだけでした。
しかし苦しむ息子の様子を見て、これは普通の腹痛ではないと直感した私は意を決して119番に電話。
救急隊の方々はすぐに駆けつけ、息子の状態を確認しながら優しく声をかけてくれました。

病院で診てもらった結果、病名は急性虫垂炎と判明しそのまま緊急手術になりました。
医師からは「お母さん、よく気づかれましたね!早めに対応できたおかげで大事には至らなかったです」と言われ、数日後には元気に退院。
あのとき迅速に対応してくださった救急隊や医師の皆さんには、感謝してもしきれません。
(30歳/女性)

最後に

子どもの急病は時間との勝負です。
「大げさかもしれない」と遠慮したり、夫の無責任な判断を信じたりして手遅れになることほど怖いものはありません。

いざというときに迷わず動けるよう、以下の対処法を頭に入れておきましょう。

・「顔色が悪い」「冷や汗をかいている」「意識がもうろうとしている」場合は、迷わず救急車を呼ぶ。
・救急車が到着するまでは安静にさせておく。

救急車を呼ぶことには抵抗があるかもしれませんが、取り返しのつかない事態になる前に一歩踏み出してください。
あなたの勇気ある決断が、大切な子どもの未来を守ります。

※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
※この記事はAI生成された画像を使用しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ゲームにはまって、彼女のLINEを無視し続けた僕に届いた「別れよう」の一言
    ゲームにはまって、彼女のLINEを無視し続けた僕に届いた「別れよう」の一言
    ハウコレ
  2. 妻に見つかってしまった【鍵】→咄嗟についた嘘で身を滅ぼした話
    妻に見つかってしまった【鍵】→咄嗟についた嘘で身を滅ぼした話
    ハウコレ
  3. 「女子同士では問題にならないけど...」男性が嫌がるお出かけって?
    「女子同士では問題にならないけど...」男性が嫌がるお出かけって?
    ハウコレ
  4. 「俺はシッターじゃない」育児しない夫にSOSまで無視された妻。だが翌朝⇒リビングに【1枚の紙】を置いて逆転成功!?
    「俺はシッターじゃない」育児しない夫にSOSまで無視された妻。だが翌朝⇒リビングに【1枚の紙】を置いて逆転成功!?
    Grapps
  5. 片思いの賞味期限とは?報われない恋に依存しない方法
    片思いの賞味期限とは?報われない恋に依存しない方法
    恋学
  6. 地元婚がおすすめな理由|同じ県の男性を選ぶべきワケ
    地元婚がおすすめな理由|同じ県の男性を選ぶべきワケ
    恋学
  7. 両思いの職場の同僚に隠していた事実→同僚から本心を聞かれ、その秘密を明かした結果
    両思いの職場の同僚に隠していた事実→同僚から本心を聞かれ、その秘密を明かした結果
    ハウコレ
  8. 「今、アプローチしなくても...」完全に恋愛モードではない男性の特徴
    「今、アプローチしなくても...」完全に恋愛モードではない男性の特徴
    ハウコレ
  9. 妻の相続5000万を…義母にすべて貢ぎたい夫!? しかし後日⇒ 呆れた妻からの“対抗策”に「そんな…嘘だろ?」
    妻の相続5000万を…義母にすべて貢ぎたい夫!? しかし後日⇒ 呆れた妻からの“対抗策”に「そんな…嘘だろ?」
    Grapps

あなたにおすすめの記事