寿司屋で…店員から暴言を吐かれた妻?!一緒になって笑った夫たちに…後日“まさかの天罰”が下る!?
モラハラ夫の言動に傷つき続けると「いつか後悔させたい」と思うのは自然な感情です。
否定や支配を繰り返されるほど、自分の価値まで揺らいでしまいますよね。
ただ、感情的な反撃は消耗を増やし、状況を悪化させることもあります。
本当に効果があるのは、相手を打ち負かすことではなく、主導権を取り戻す行動です。
今回は、モラハラに振り回されず、結果的に後悔させるための現実的な方法を整理します。
モラハラのひどい夫

結婚して5年目…夫は優しかったのに、今ではモラハラ夫に変わってしまいました。
お弁当ひとつで「黙れ、文句を言うな!」「妻が夫に逆らうな!」など強い言葉が目立ち、理不尽なことで怒鳴ってくることが増えました。
かと思えば、急な出張と言ってあからさまな浮気をするなど…。
しかし、優しい時期の夫を知っているからこそ、まだ夫のことを諦めきれなかったのです。
夫の知り合いの寿司屋でも悪口を言われ…

結婚記念日に、夫が寿司屋を予約してくれたんです。なんでも、知り合いがやっている寿司屋だとか。
私は久しぶりに優しい夫と食事ができると少し浮かれていましたが、それは間違いでした。
店員さんは、私を無視したりタメ口をきいたりと態度が最悪で、夫と一緒に笑いながら「どんくさくて女の魅力ゼロ」とまで平気で言うのです。
おまけに、出してきた寿司のネタは、私の分だけ小さく色もおかしくて…。
次の日、私は腹痛を訴えましたが、夫は見向きもしてくれませんでした。
そんなある日、夫の浮気の決定的現場を目撃してしまいます。
義母の家に、夫と浮気相手が入っていったのです。
今すぐここでキレたいけど…

いてもたってもいられず、インターホンを押して問い詰めようとしました。
するとなんと、義母と浮気相手と夫はグルになって、私を追い出そうとしていたのです。
「浮気相手の方が、美人だし気が利くのよ」と義母は言い、浮気相手も「早く離婚してくれない?」と肩を持つ始末。
夫もふんぞり返り、その場で私の味方は誰1人としていませんでした。
しかし、私は怒りをあらわにはしませんでした。
「では、検討しますね」と、私は笑顔を作って、その場を後にしました。
私をここまでコケにした夫に徹底的な反撃をお見舞いする、作戦があったのです。
妻の反撃開始!?

1人で挑んではだめだ、準備を整えないと…!
そう思った私は、数人に声をかけ、反撃の準備を進めました。
まず、弟に相談し、興信所などで夫の浮気の証拠を効率よく集める手はずを整えました。
そして、海外出張中の義父にも連絡して事の顛末を話し、急でしたが実家に戻ってもらうことにしました。
そうして迎えた離婚調停では、夫に慰謝料の支払いを請求し、親権も無事私の元に残りました。
夫や義母は慰謝料を支払うのに必死だそうですが、詳細は知りません。
娘と私は、今は楽しく暮らしています。
最後に
後悔させる近道は、相手の評価軸から降りることです。
言動の記録を残し、境界線を明確にし、感情的な反応を減らすだけでも、支配は効きにくくなります。
また、経済面や生活面での自立を進め、依存構造を弱める行動は大きな力になります。
説得や論破に力を使う必要はありません。
あなたが淡々と自分の基準で動き始めると、相手は思い通りにならない現実に直面します。
自分の尊厳と生活を守る選択こそが、最も確実に後悔を生む方法です。
作画:標野
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「家計アプリ連携しよう」と提案した彼→招待リンクを開いたら、私の知らない10万円の支出があったハウコレ -
海外赴任の夫が行方不明?職場からの連絡に動揺した妻。その後⇒【夫の現状】を知らされ…凍りつく!?Grapps -
休みなく働く嫁を「当たり前」と使い潰す夫。だが20年目で…嫁が“静かなる反撃”に出た【結果】愛カツ -
「こんな恥ずかしいことある?」育児中、浮気に走る夫だが⇒【プルプル】妻が笑わずにはいられなかったワケ。愛カツ -
トラブルメーカーの親子から物理的に距離を置く!子どもの心を守るための決断愛カツ -
義実家で“ブランド品自慢”を繰り返す義姉。気まずい空気が流れる中…⇒嫁の【たった一言】で撃退!?愛カツ -
【誕生月別】しっかり者と第一印象で思われがちな女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】共感力カンスト!?「彼の気持ちをちゃんとわかってあげられる女性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
もしかして慣れてる?やりすぎなボディタッチハウコレ