「遊んでるだけだろ」妻の在宅ワークを貶す“モラ夫”!?だが…「なんて言った?」義母が【完膚なきまで】に叩きのめす!?
家庭内で優位に立とうとするモラハラ夫に、頭を抱えている方もいるかもしれません。
モラハラ夫の中には、在宅ワークという働き方に対し「家で遊んでいるだけ」などと偏見を持つタイプは少なくないようです。
今回の体験談は、そんなふうに嫁を苦しめる自分勝手なモラハラ夫が、義母から完膚なきまでに叩きのめされた爽快なお話です。
夫のモラハラが加速

結婚して5年目、私が在宅ワークを始めた頃から夫のモラハラが一気に加速しました。
家にいる=暇だと思い込んでいるらしく「どうせ家でパソコン触ってるだけだろ」「俺が養ってやってるんだから感謝しろ」と見下す発言をするようになったのです。
特に腹が立ったのは、私の仕事を「遊び」と言ったこと。
締切前で忙しかった私に「夕飯の準備もできてないし、仕事とはいえ遊んでばかりいるなよ」と言ってきたのです。
さすがに言い返すと「逆ギレするなよ。稼ぎも俺以下のくせに」と追い打ちをかけられました。
その数日後、義実家での法事の席で、夫は調子に乗ってその話を持ち出し、笑いながら親戚の前で「稼ぎも俺以下」と私をネタにしたのです。

ところが次の瞬間、義母が「あんた今なんて言った?」と立ち上がり「給料明細見てみなさい。嫁がいくら稼いでるか知ってるの?あんたよりよっぽど家計を助けてるわよ」とズバッと言い切ったのです。
夫は家計には無頓着な人だったので、私の給料なんて把握していませんでした。
在宅ワークだからとバカにしていましたが、実は私のほうが給料は上だったのです。
親戚一同が静まり返り、夫はまさかの事実に何も言えず顔を真っ赤にして下を向いていたのでした。
親戚の前で、給料の話を持ち出して、私を貶めようとするなんて、本当に夫には幻滅しました。
(30代/女性)
最後に
義母からの一喝は、増長していたモラハラ夫にとって何よりの特効薬となりました。
「稼ぎが家庭内での価値を決める」という価値観に固執する夫には、感情に訴えかけるより「世間体」や「目上の人間からの評価」を突きつける方が効果的です。
もし今、同じように夫から在宅ワークを軽視されたり、モラハラに悩んでいたりするなら「自分の経済的・社会的貢献を可視化すること」を意識してください。
そして今回の義母のように、あなたの価値を正当に評価してくれる味方を家庭の外に作っておくことが重要です。
また、夫のモラハラ発言を録音や日記への記録で残し、証拠を積み上げておきましょう。
あなたは家で遊んでいるのではなく、立派なプロフェッショナルとして家庭と仕事を両立させています。
その自負を捨てず、再び不当な扱いを受けたなら迷わず周囲に助けを求めてください。
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
※この記事はAI生成された画像を使用しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
高熱の妻に…夫が“激辛カレー”を!?直後⇒「なんで…?」青ざめる妻に、夫が語った理由。愛カツ -
彼「ごめん、今月も厳しくて」→誕生日直前に届いたLINEで見えた彼の本音ハウコレ -
【星座別】待ち合わせ時間より早く来てしまう女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】尽くしすぎない。「彼氏といい関係を築ける」女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「これがなかったら厳しいかも」男性が本命の女性以外には避けるボディタッチハウコレ -
友人カップルを見て「いい彼氏ってこういうことか」→自分の彼との違いに気づいた話ハウコレ -
「つわりは病気じゃない」妻を置いて遊びに行くモラ夫。しかし数日後⇒二日酔いの夫へ【意趣返し】した話。愛カツ -
「俺の携帯見た?」と彼氏から疑いのLINE→否定しても続いた確認攻撃に違和感...ハウコレ -
【星座別】待ち合わせ時間より早く来てしまう女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ