義実家で…嫁だけ”具なし”茶碗蒸しを出す義母!しかし半年後⇒義母に【嫌がらせ料理】を作り返して…逆転勝利!?
2026.01.12 19:00
提供:Grapps
結婚して間もない幸せな時期に、義家族とはいえ心ない仕打ちを受けたら…心は戸惑い深く傷つくことでしょう。
しかし、これからの生活を思うと義家族相手にはなかなか強く出られないもの。
今回は、新婚のころに受けた義母からの『いびり』に傷つき、ある覚悟を決めたという嫁の体験談を紹介します。
義母との関係において理不尽な思いを抱えたとき、どのように向き合えば良いのか考えさせられるお話です。
笑顔の裏に隠された義母の毒

私だけ具なし?露骨な食事の差

半年間も耐え続けた無言の攻撃

親戚の前で義母を追い詰める罠

「義母の好み」を逆手に取った復讐

逃げ場を失い動揺を隠せない義母

最後に
義家族からの心ない言動に傷ついても、嫁という立場から口をつぐみ耐えてしまうことは決して珍しいことではありません。
しかし嫁の立場であったとしても、不当で理不尽と感じた場合、一方的に耐え続けることは根本的な解決にはつながらないでしょう。
沈黙して傷つくことを選ばず「不当な扱いを容認しない」という姿勢で向き合うことが大切です。
義母との関係に悩んだ際、まずは夫に傷ついている事実と、具体的な内容を穏やかに相談してみましょう。
ときには今回の体験談のように、相手に自分の痛みを知ってもらうことが、歪んでしまった関係を正すきっかけになるかもしれません。
しかし、基本的には義母を責める言葉ではなく「仲良くするために助けてほしい」というスタンスで、協力や擁護を求めてください。
自分自身を守るため、そして義母や義家族と良好な関係を築いていくためにも、夫婦で協力することが解決の糸口を見つけるための土台となるはずです。
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「先輩の彼氏さんが相談に乗ってくれて♡」職場で距離感ゼロの後輩→彼が放った一言で空気が凍りついた話ハウコレ -
【誕生月別】「いつも可愛い」自己プロデュースがめちゃくちゃ上手い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「これ以上の幸せはない」彼の心が溶ける”女性からの定番ボディタッチ”ハウコレ -
【誕生月別】2026年、一目惚れの恋をする女性 ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【残高40円!?】子ども用の貯金を使った夫。しかし離婚は拒否してきて…妻「“条件”がある。飲めないなら即離婚」愛カツ -
エプロンのプレゼントに…義母「もっと働けということ?」ひねくれた義母の思考に振り回される嫁の話Grapps -
楽しい結婚生活のはずが、「お前のために頑張ってる」→何をやっても「だから黙ってて」で凍った話ハウコレ -
結婚の挨拶の日、彼の母「あなた本当に料理できるの?」→私が出した“ある一枚”で黙った話ハウコレ -
【誕生月別】「いつも可愛い」自己プロデュースがめちゃくちゃ上手い女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ