祖母からの「お年玉」を見て…息子が号泣!次の瞬間「どうしたの!?」と聞くと明かされたワケ
2026.01.11 16:30
提供:愛カツ
子どもにとって「お金」の概念は、身近でありながらも不思議に満ちたものです。
今回は、お正月に実家で体験した「お年玉」を巡る体験談を紹介します。
親子で楽しく金銭感覚を養うためのヒントを探っていきましょう。
子どもたちにお年玉
お正月の話です。
我が家には3歳の娘と6歳の息子がいて、私の実家に帰省したときは両親が子どもたちにお年玉をくれました。
娘には500円を、息子には小学校の入学祝いを兼ねて2,000円をくれたのでした。
ところが、ポチ袋を開けて2,000円を目にした息子が…じわっと泣き始めたのです。
息子が号泣

私が「どうしたの!?」と聞くと…。
息子は号泣しながら「なんで僕にはお金じゃなくて紙なの?なんで!?」と訴えたのでした。
まだ幼稚園児の息子にとっては、お金とは硬貨でお札はただの紙切れだったようです。
その後、息子には私の母親がお金のことを説明してくれました。
そんな息子は、今では硬貨をお札に替えることを目標にお手伝いを頑張ってくれていて…日々息子の成長を感じられて嬉しいです。
最後に
妹がもらった500円玉の輝きが、6歳の息子には魅力的に見えたのでしょう。
子どもがお金に興味を持ち始めたとき、親子で楽しく金銭感覚を養うため「お小遣い帳」をつけてみてください。
目に見える形で数字が増えていく喜びを共有するのです。
次に「お札に替える」という目標を達成したら、そのお金で子どもがほしいものを自分の手で買う機会を作ってあげてください。
自分の力で手に入れたお札に価値があることを経験してもらい、健全な金銭感覚の土台を作るのです。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「どこか行っちゃいそう」男性が思わず追いかけたくなる女性の特徴ハウコレ -
【星座別】スターなのかも!一発でなんでもできる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
夫のスマホから”女との密着ツーショ”発見。同窓会での浮気を疑った妻が⇒徹底的に夫を問い詰めた【結果】Grapps -
【心理テスト】エビフライ定食どれから食べる?答えでわかる「金運を下げている無意識の行動」michill (ミチル) -
「もう連絡取ってない」と言っていた彼氏→問い詰めたら出てきた言い訳に絶句したハウコレ -
【誕生月別】2月前半、いい人とめぐりあえる女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
【星座別】スターなのかも!一発でなんでもできる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
知らずにやってない?男性が嫌う女性のNG行動ハウコレ -
【星座別】2026年2月中旬、あなたが迎える恋のチャンス<てんびん座~うお座>ハウコレ