家に来た義母が嫁を睨んだ後…いきなり“土下座”!?直後⇒義母の【予想外の本心】に、嫁は号泣!
人間関係の危機に直面したとき、誰にも相談できず孤独に苦しむ状況は、計り知れない心の負担となります。
そのような極限状態において、誰かが味方になってくれたとしたら、人生を立て直す大きな光となるでしょう。
今回は、義母のまさかの行動に思わず号泣してしまった女性の体験談を紹介します。
結婚して数年
結婚して数年が経ったときのこと。
私はソファにうずくまり、食事にも手をつけられないまま、ただ涙を流していました。
まさか夫が浮気をするなんて…。
裏切られたショックで何も喉を通らないのです。
誰にも相談できず孤独に苛まれていました。
そんなとき「話があるの」と、義母が家に来たのです。
私は“夫から話を聞いて私を責めに来たか、夫をかばいに来たんだろうな…”と思いつつ、しばらく無言の時間が続きました。
次の瞬間…

そして次の瞬間、私は愕然としました。
義母が鋭い目で私を見つめたかと思うと「あの子が本当に馬鹿なことをしたわ!ごめんなさい!」と、私に向かって土下座をしたのです。
まさか謝罪されるなんて…。
夢にも思っていなかった私は呆然としましたが、すぐに「お義母さん…顔を上げてください」と慌てて言いました。
義母は「あなたは私の娘だと思っている」と予想外の言葉をかけてくれて…。
さらに「だから1人で抱え込まないで」と、優しく抱き寄せながら言ってくれたのです。
そのときの義母の手が、とても温かかったことを今でも覚えています。
私は“1人じゃないんだ。お義母さんが味方になってくれるんだ…”と心から安堵すると、感情が溢れ出して声を上げて泣いてしまいました。
「ありがとうございます」と泣きじゃくる私を優しく包んでくれた義母。
その温もりに、私はどれほど救われたかわかりません。
そして数日後、私は決意を込めて夫に言ったのです。
「離婚はしません。あなたを許します」「再構築の道を選びたい」と。
あのとき義母の温かい言葉がなければ、今の私はきっといなかったでしょう。
義母は今でも私の、なによりの理解者なのです。
最後に
夫婦関係の危機において、夫の家族が心から寄り添い「謝罪」という形で痛みを共有してくれた体験は、絶望の淵から立ち直るための強力な後押しとなったはずです。
この体験談からもわかるように、裏切りからの回復には、愛情と信頼を再構築するための『外部からの無条件のサポート』が非常に重要です。
義母の温かい抱擁は、妻が孤独ではなく「愛されている存在」であることを再認識させ、前向きな決断へとつながりました。
もし、同じように大きな裏切りを経験し孤独を感じているなら「1人で抱え込まず、味方になってくれる人を選ぶ勇気」を持ってください。
そして再構築の道を選んだのであれば、その後の夫婦間の話し合いには、義母のように信頼できる第三者にも積極的に間に入ってもらうといいでしょう。
再構築とは裏切りを許すことではなく、新しい信頼関係を築くこと。
愛してくれる人の存在を力に変えて、新たな夫婦の物語を紡ぎ始めてください。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「お前の友達頭悪そう」妻の友達まで“貶す”モラ夫。しかし直後⇒「ありがとう」妻が感謝したワケに…夫「そ、そんな…」愛カツ -
【星座別】相手のいいところをすぐに見つけられる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】2025年12月後半、恋の苦労が少ない女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座別】めっちゃポジティブな女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】めっちゃポジティブな女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
二度あることは三度ある。浮気を繰り返す男が考えていることハウコレ -
【星座別】2025年12月、新しい出会いに期待できる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】相手のいいところをすぐに見つけられる女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
「お願いだから察して」女性がこれを思っているとカップルが上手くいかない理由ハウコレ