「弁当おしゃれにできない?」料理人夫が“ダメ出し”!?しかし直後⇒妻の顔がヒクつき…「それ本気で言ってる?」

「弁当おしゃれにできない?」料理人夫が“ダメ出し”!?しかし直後⇒妻の顔がヒクつき…「それ本気で言ってる?」

2025.12.01 20:00
提供:愛カツ

育児と家事に追われる妻にとって、夫からの協力やねぎらいの言葉はなによりも心の支えになります。
しかし無神経な発言で妻の自尊心を深く傷つけてしまう夫も少なくありません。

今回は、お弁当作りを頑張っている妻が、夫の無神経な発言に傷つけられた体験談を紹介します。
家事・育児の苦労への無理解と無神経な発言がもたらす、深刻な影響について考察していきましょう。

家事・育児にバタバタの日々

私はわんぱくな息子たちの世話に日々追われています。
食べ盛りなので、ご飯前はとくにバタバタして毎日クタクタ…。

そんなある日、レストランで料理人をしている夫が「明日もお弁当よろしく」と言ってきました。
レストランのため、まかないがあるのですが、まかない代が給料天引きされるという理由で、夫は私に弁当を作らせてくるのです。
私は「わかった」と答え、節約のためならと忙しい日々の中で頑張って作りました。

そんなある日、帰宅した夫から衝撃のひと言が…。

私のお弁当について「おしゃれにできない?」と言いだした夫。
同僚の妻が料理教室に通っていて、見栄えのいいお弁当を持参しているのだとか。

本気?

夫の言葉に思わず怒りが込み上げてきて「それ本気で言ってる?」と聞きました。
私が俯き黙り込むも、夫は「え?まずいこと言ったかな俺」と、わかっておらず…。

そんな夫に「私にも料理教室に通えって?」と、なんとか怒りを抑えながら言ったのですが…。
夫は「料理って見栄えが大事じゃん?」と言ってきて、この人正気か?と思い溜息が出ました。

最後に

夫は、育児や家事を仕事と認識していないのかもしれません。
同じく夫の無神経な発言に傷ついている方は、これを機に対応を変えるのもひとつの手です。

たとえば「私の努力を他人と比較しないでほしい」と明確に要求し、破った場合は「お弁当作りは即座に中止」などのペナルティを設けるのです。
また、見栄えを気にするなら「飾りつけは夫」など、お弁当作りを分担する方法もあります。

夫婦の努力は比較するものではなく、認め合い支え合うものであることを、夫に教えていきましょう。

※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【星座別】2025年12月前半、色気が溢れている女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】2025年12月前半、色気が溢れている女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  2. 最高のシチュエーションでキスをしたい!そんなあなたが今すぐにやるべきこと
    最高のシチュエーションでキスをしたい!そんなあなたが今すぐにやるべきこと
    ハウコレ
  3. 【誕生月別】振り返ればたしかにそうかも。「恋の成就率が高い」女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】振り返ればたしかにそうかも。「恋の成就率が高い」女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  4. 同僚と“同時期”に妊娠!しかし業務中⇒「全然違う!?」上司が同僚だけを【優遇】したワケ。
    同僚と“同時期”に妊娠!しかし業務中⇒「全然違う!?」上司が同僚だけを【優遇】したワケ。
    愛カツ
  5. 【結婚して後悔】夫にすべきはドキドキする相手ではなく、安心できる相手を選ぶべき理由
    【結婚して後悔】夫にすべきはドキドキする相手ではなく、安心できる相手を選ぶべき理由
    ハウコレ
  6. 「何にも、言ってこない?」ぼーっとしている男性が考えていること
    「何にも、言ってこない?」ぼーっとしている男性が考えていること
    ハウコレ
  7. 義母の誕生日を盛大に祝う嫁に…ボソッと「家族じゃないけどね」しかし直ちに⇒夫が義母を論破してくれた話
    義母の誕生日を盛大に祝う嫁に…ボソッと「家族じゃないけどね」しかし直ちに⇒夫が義母を論破してくれた話
    Grapps
  8. 誰にでも優しい男性が「本命だけにする行動」4選
    誰にでも優しい男性が「本命だけにする行動」4選
    恋学
  9. 「癒される…」と言う男性の心理を徹底解説!
    「癒される…」と言う男性の心理を徹底解説!
    恋学

あなたにおすすめの記事