

「口紅が濃い」「歳を考えろ」夫が満員電車で妻に“暴言”連発。しかし⇒妻が出した【決断】に夫は驚き!?
夫婦の絆は、お互いへの尊敬と信頼の上に築かれるものです。
しかし、その絆が言葉の暴力や支配的な行動によって蝕まれることもあります。
今回は、夫のモラハラに苦しんだ一人の女性が、ある勇気ある行動で状況を打開した体験談を紹介します。
モラハラ気質な夫
元夫はモラハラ気質なところがありました。
食事をしていると「味付けが濃いな」などと、夫は小さな声でイヤミを言ってくるんです。
「言いたいことがあるなら、はっきり言えばいいのに」と思ってはみても、当時は夫のことが怖くて口には出せませんでした。
ある日、親族の結婚式に出席した帰り道で夫にまた小言を言われたのです。
膝が見えるスカートを履いていた私に「歳を考えろよ」と言ってきたり「口紅が濃い」「男ウケする香水をつけている」などとネチネチ言われる始末。
初めての結婚式だったので、私は家を出る前に何度も「おかしくない?」と確認をしていました。
それなのに、結婚式が終わった帰り道にこんなことを言われるなんて、と悲しい気持ちになりました。
この出来事をきっかけに、夫から離れる決心がついた私。
夫は離婚されるなんて思ってもみなかったようで驚いていましたが、話し合いには応じず離婚しました。
(40歳/女性)
最後に
夫婦関係における言葉の暴力は、じわじわと心のエネルギーを奪い自己肯定感を蝕んでいきます。
しかし今回の体験談が示しているように、ただ耐えるだけでなく、具体的な行動で自分の人生を守ることが重要。
もしモラハラ気質な夫に悩んでいる場合は、以下の方法を試してみてください。
・日々の夫のモラハラ発言を録音して、いざというときのために保管しておく。
・集めた証拠をもって、弁護士などの専門家に相談に行く。
以上の方法を試すことによって、夫の呪縛から抜け出して自由を手に入れることができるでしょう。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
朝から体調不良の妻に『家事くらい早く終わらせろ!』暴言を吐いた夫。数時間後⇒妻宛の“LINE通知”が止まらなかったワケ。Grapps
-
【触れた瞬間、沼る】男性が離れられなくなってしまう「ボディタッチ習慣」ハウコレ
-
【誕生月別】恋の駆け引きも余裕です。「実は、恋愛上級者の女性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座別】いつも助かってます!「アシストが神過ぎる女性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
金銭援助を口実に…嫁夫婦を“監視”する義母。しかし「母さん…!」頼りになる“夫の言葉”に救われた!?Grapps
-
既婚子持ち男からDMが来て…デートへ!?しかし数日後「いい度胸してるのね」⇒奥さんから電話がかかってきた話。愛カツ
-
「俺以外にしないで」男性を惚れ直させる【本気キステク】ハウコレ
-
【誕生月別】恋の駆け引きも余裕です。「実は、恋愛上級者の女性」ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
【星座別】いつも助かってます!「アシストが神過ぎる女性」ランキング<第4位~第6位>ハウコレ