

義実家の集まりで…妻“だけ”召使い扱いするモラ夫!?しかし直後『“偉そう”に…』スッ…と立ち上がった<人物>によって…⇒【夫婦関係をよくするためのステップ】
2025.06.28 15:00
提供:Grapps
結婚は互いの深い信頼と尊敬に基づくものです。
しかし、夫からのモラハラが原因で、その信頼が揺らぎ、関係が悪化することも少なくありません。
ここでは、夫によるモラハラに苦しんでいる妻が夫婦関係を見直し、より良好な関係に導くためのステップを紹介します。
【心を開いて話し合いを】
「夫との趣味の共有が、私たちの絆をより強くしました」(30歳/女性)
趣味や価値観を共にすることで、互いへの理解が深まり、信頼関係が築かれます。
素直に情感を交わすことで、夫への信頼再構築の土台となりえるでしょう。
【配偶者の交友関係を尊重する】
「夫が女性の友人とよく連絡を取り合っていて、はじめは不安でした…」(28歳/女性)
夫の異性との関わり合いに不安を感じた場合、その気持ちを率直に伝えることが重要です。
お互いが快適に感じるまで誠実に話し合い、理解ある関係を構築しましょう。
【相手の尊厳を重んじる】
「私の夫は他人と比較することなく、常に謙虚な態度を崩しません。その態度が尊敬に値します」(31歳/女性)
日常のささいな配慮や尊重が、信頼ある関係を支える基本となることを忘れずに。
【人がいる前でも偉そうな状態】

「義実家の集まりで…私だけ召使いのように扱うモラハラ夫…。
『さっさと飯を持ってこいよ』と怒られたと思いきや『偉そうになんなんだよ』と息子がスッと立ち上がりました。
『自分でやればいい』という息子からの思いがけない言葉に夫は狼狽えていたんです。」(女性)
お互いの間で認識の違いや不一致が生じたとき、直接的に話し合い、相手の立場や感情を理解することが、信頼を損なわないための重要な手段です。
オープンなコミュニケーションを心掛け、相互理解を深めていきましょう。
(Grapps編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座別】「私の彼氏が一番カッコいい~」恋人フィルターがかかる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【誕生月別】「一人の時間が欲しいな...」時々、一人の時間が欲しくなる男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
え、それだけで…?彼が「触れたくなる」瞬間の共通点とはハウコレ
-
「扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬ」って本当? 医師が考える「夏の突然死」の原因All About
-
【星座別】「私の彼氏が一番カッコいい~」恋人フィルターがかかる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
【誕生月別】「一人の時間が欲しいな...」時々、一人の時間が欲しくなる男性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
なんで今ここで?【突然のキス】に隠された想いハウコレ
-
長年恋人いない人はあるあるかも。恋がうまくいかない人に共通する「無意識の癖」ハウコレ
-
本当にこのままでいいのかな...?男性がふと冷める「何気ない瞬間」ハウコレ