

旅館で…「予約してた者ですが」夫婦で受付するも…「ウソはいけませんよ」言い切ったスタッフが”夫の一言”に冷や汗…【トラブル遭遇時の立ち回り方】
2025.03.12 19:35
提供:Grapps
近しい人間関係だからこそ、しばしば小さな行き違いやトラブルが起きがちです。
とくにママ友間では、子どもを介した交流が多いため、予期せぬトラブルに巻き込まれることもあり得るでしょう。
本記事では、そんなときに役立つ、うまく立ち回るための対処法を紹介します。
【相手に本音で話してみよう】
不意に起こるトラブルに遭遇した際には、まずは相手と心を開いて対話を試みることが重要です。
素直な気持ちでの会話は、互いの誤解を解消する第一歩になります。
【自分の心に正直になる】
誰かの行動によって不快感やストレスを感じた場合は、自分の感情を最優先に考え、適切な距離を保つべきです。
無理に我慢することは、結局は自分自身と相手のためにもなりません。
【信頼できる誰かに打ち明けよう】
1人で問題を抱え込むのではなく、信頼できる友人や家族に相談を持ちかけるべきです。
必要であれば、専門家のアドバイスを求めるのも一つの手段でしょう。
違う視点からの意見が、問題解決の糸口を見つけ出してくれるかもしれません。
【何もせずに放っておかないこと】

「夫婦で温泉旅行に行き『予約していた者です』と受付スタッフさんに声をかけると『そんな名前の予約はいってないです』と言われてしまいました。
さらには嘘はいけませんと嘲笑うスタッフさん。
夫は『予約完了のメールが届いてるんだ』と言ってスマホを見せると、スタッフさんは慌て始めたのです。」(女性)
支払いを拒否してしまったママ友に、我が家の子どもが鋭い指摘をしたというエピソードは、立ち回り方を誤らないための教訓になるでしょう。
周囲の行動に揺らぐことなく、自分の感情を大切にしながら、健全な人間関係を築き上げることが望まれます。
(Grapps編集部)
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