大丈夫かな…? 子供の反抗期に対する向き合い方3選!
2025.01.23 18:53
提供:恋学
子供は成長するにつれ、「なんでも自分でやってみたい」という自立心が育ちます。その際に上手に行かなかったり、自分の思い通りにいかないということがストレスになり、親の言うことに従わなくなってきます。そこで今回は、そんな子供の反抗期に対する向き合い方を3つご紹介します。
子供の反抗期に対する向き合い方3選
それでは子供の反抗期に対する向き合い方を3つご紹介します。
子供の言い分をしっかりと聞く
子供が何か主張してきたときはその意見にしっかりと耳を傾けましょう。
なぜそう思ったのか、何を考えていたかを親がしっかりと理解することが大切になります。子供の話を聞いた上で、決して感情的になるのではなく、子供が悩んでいることについて、一緒に考えてあげましょう。
信頼して見守る
あまり過保護になってしまうと、子供が将来、自立できないきっかけにもなります。子供の成長を期待して時にはそっと見守ることも大切です。
「つかず離れず」の距離を保ちながら、適切に子供も見守ってあげましょう。
一線を越えたらしっかりと怒る
反抗期において、適切な距離感を見極めないと、最悪の場合には犯罪にも手を染めてしまうというケースもないとは言い切れないでしょう。周りの他人や社会に迷惑をかける行為をした場合は、何がだめだったのをしっかりと教えてあげましょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
α世代って何? α世代の特徴5選恋学
-
「最初は気付かなかったよね!」自分たちが両想いだと分かった ”きっかけ3選”ハウコレ
-
「他の子とは違う!」男性を魅了する女性の行動愛カツ
-
顔だけじゃない!エグいくらい【モテる女】の恋愛テク愛カツ
-
その結婚観では遠ざけられます…… 結婚において嫌がられる条件6選恋学
-
【MBTI診断別】「全然悪くないのに...」男性に”放置されがちな女性” のMBTIランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
男性の血液型でわかる!励ましてほしい時にする言動<O型・B型>ハウコレ
-
産後初めて一人で外出した妻。しかし…夫「なにしてたんだよ!」怒鳴られた”理不尽な理由“に妻は…→夫に幻滅した時の対処法愛カツ
-
周囲の人が離れていく…… 職場で嫌われる発言5選恋学