

レストランで【予約ミス】した店員が逆ギレ。しかし直後「やめろ!」痛烈な“報復”に絶句!?⇒周りを悩ませるNG言動
2025.01.16 16:28
提供:愛カツ
日常生活で避けられないのが、他人の思いやりに欠ける行為です。
特に、周囲からの無配慮な言動によって大きなストレスを感じることがあります。
今回は、そんなとき、心を保ちつつ適切に事態を収めるための方法を紹介します。
感情を抑えて事実を伝える
相手の行動が原因で不快な気持ちになった場合、まずは感情を抑えて冷静に事実を伝えましょう。
自分がどのように感じたか、具体的な行動とその影響を相手に知らせることが大切です。
相手の立場を理解する
相手がなぜそのような行動をとったのか、背景にある理由を理解しようと努めましょう。
そうすることで、よりポジティブな対話が可能となります。
協力を求める
問題解決には、相手の協力が必要です。
相手にどうしてほしいのか、具体的な改善策を提案しましょう。
自分一人で抱え込まず、共同で解決策を探ることが解決の近道です。
思わぬ報復を受けることも…

「ホテル予約のオプションでレストランの予約もついてくるはずが、現地に行くと予約ミスをされていました。
ホテル予約もレストランの受付も同じ男性スタッフだったのですが、自分のミスを認めず逆ギレ…。
しかしあまりにひどい態度を、たまたま居合わせた女性配信者が生配信していて…男性スタッフは『やめろ!』と慌てていました」(女性)
他人の配慮に欠ける行動への対処には、時間や忍耐が必要です。
ですが、最終的には自分自身の感情や心の平和を優先し、適切な距離感を見つけることが大切です。
(愛カツ編集部)
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