一戸建て派orマンション派? 結婚後に失敗しないためのヒント
結婚して家を買うなら、あなたは一戸建て派ですか? それとも、マンション派ですか?どちらにもメリットデメリットがあり、どちらを購入するか迷うところですよね。マイホーム購入は、人生最大の買い物ともいえます。一戸建てかマンションかどちらがいいなんて簡単な話ではなく、夫婦の立場や状況によっても判断材料が異なってきます。ここでは、一戸建てかマンションか、どのように見極めていくべきか迷っている人のヒントになるようなお話をしていきたいと思います。
「一戸建て」か「マンション」か? 2つのポイント
コスト面一戸建てもマンションも、固定資産税や都市計画税がかかります。マンションの場合は、さらに修繕積み立て金や駐車場代がかかってきます。
資産価値
駅近の物件など立地条件が良ければ、マンションは不動産価値が高いと考えられます。
一戸建ての場合も、リフォームや建て替えで資産価値を上げられますが、かなりの金額がかかってきます。
一戸建て派
小さな子供がいる小さな子供がいたり、これから出産予定の家庭の場合は、一戸建てをお勧めします。
子供たちは静かに過ごすことが難しいからです。
大きな声で泣いたり、足音を立てながら走り回ったり。子育てしていく上でそれらを、避けて通ることはできません。
マンションならば、隣の部屋や下の階の住人にすごく気を遣ってしまうでしょう。
実際騒音トラブルも、各地で起きています。一戸建てならば子供が多少うるさくしてもご近所迷惑にはならず、ストレスが溜まりません。
毎日車に乗る
車で通勤している場合、駐車場の問題が発生してきます。
一戸建てならばガレージ付きだったり、自宅にガレージがなかったとしても近隣で駐車場を借りられます。
マンションの場合、駐車場問題はやや深刻になってきます。
まず、駐車スペースがなければ近隣で借りなければなりませんし、駐車場があったとしても家族数台分は用意されていません。
さらには機械式の駐車場の場合、車を出すまでに時間がかかってしまいます。
これが毎日の事となると、かなりのストレス。これらを考えると、やはり日々車を使っているような家庭の場合は一戸建てがオススメとなります。
DIYしたい
DIYが趣味の人は、マンションよりも一戸建ての方が自由に楽しめるでしょう。
マイホームなのですからマンションでもDIYは可能ですが、それでも一戸建てより規制はあります。
また、DIYで発生する騒音も気にしなければなりません。一戸建てなら、基本的にはどんな事でも好きにできます。
ペットがいる
ペットがいたり、これから飼う予定ならば一戸建ての方が自由度が高いです。
もちろん、マンションでもペット可の物件は多くあります。
ですが、頭数が増えれば管理人に許可を取らなければならないなど、一戸建てほど自由にペットを育てられないのが現状です。
庭が欲しい
マイホーム購入で憧れの対象となるのが、庭付きの一軒家です。ガーデニングや家庭菜園が好きな人ならば、小さくてもいいから庭が欲しいですよね。
マンションだとなかなか実現が難しくベランダを工夫するしかありません。どうしても庭が欲しいなら、やはり一戸建てとなります。
転勤なし
転勤の予定がないならば、戸建てに住むことで地域に密着しながら生活していけます。
特に子育てしているような家庭の場合、子供たちの将来の為にも地域と密に関わるのは心強いことです。
マンション派
立地条件重視立地条件の良い一戸建ても多くありますが、やはり都市部にはマンションが集中しています。
マンションの方が交通の便が良かったり、買い物しやすいスーパーや商業施設が近いことが多いです。
立地条件を重要視するなら、マンションが適しているのです。
公共交通機関をよく使う
通勤や日々の暮らしで公共交通機関をよく使うならば、マンションがオススメ。
立地条件の項目でもお話ししましたが、マンションならば公共交通機関が充実しています。
近くに駅がある、バス停があるマンションは移動にすごく便利。マンションによっては地下鉄に直結しているようなところもあるくらいです。
セキュリティー面を重視
セキュリティー面を重視したい場合も、マンションは安心です。
防犯カメラやオートロックはもちろんのこと、最近のマンションにはコンシェルジュがいたり安全性がかなり高くなってきています。
一戸建てに比べると、セキュリティー強化は期待できるのです。
夫婦2人
それぞれの家庭の事情で、子どもなしで夫婦だけの生活をしていく場合は、通勤や買い物などに便利な立地条件の良いマンション購入が向いているでしょう。
管理費はかかってきますが、マンション内のゴミ掃除等は管理会社に任せられます。
共働きの場合も、宅配ボックスが設置されているマンションならば受け取りも便利で、日々余裕のある時間を過ごせます。
老後のこと
子供がいる家庭も、いない家庭も、老後のことを考えると大きな一軒家は必要なくなってきます。
夫婦2人老後を考えると、正直なところワンフロアだけで充分生活していけます。
むしろその方が、暮らしやすいですね。となると、マンションが良いでしょう。
親と同居の可能性がある
将来的に、親と同居予定があるような場合は、マンションをお勧めします。
いずれは実家に戻るようなことになれば、マンションならば賃貸に出したり、売却しやすいです。
親と同居する可能性があるならば、将来的なことを考えて不動産価値の高いマンションを選ぶようにしましょう。
結局、一戸建てかマンションどっちがいいの?
以上、結婚後の一戸建て購入とマンション購入についてお話ししました。
それぞれにメリットデメリットがありますが、自分にとって何の優先度を高くすべきなのか、どれを諦めるべきなのか、考える必要があります。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
夫が浮気するも“離婚”は考えていない嫁。しかし…義両親「なに勝手なこと言ってるのよ」⇒「は?」周りと良好な関係を築くコツ愛カツ
-
「”新しい妻”を迎えようと思う」夫が”家族を捨てる”宣言!?夫の言葉を聞いた義母は…⇒夫の浮気発覚後に前に進むためのステップGrapps
-
“見るだけ育児”の夫に息子を任せ外出した妻。帰宅すると「あっ」出迎えた【夫の姿】に…⇒夫婦間のトラブルになる夫の言動愛カツ
-
【男性のMBTI診断別】「好きなんです…」彼からの脈アリサインとは?<E(外向型)編>ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!恋してる時に無意識にしちゃうこと<7月〜12月>ハウコレ
-
女性には理解できない?「デート中にベタベタしたがる彼氏」の心理3選ハウコレ
-
持病がある客にも“高圧的な態度”を取る店員。しかし…女「ねーみんなどう思う?」カメラ起動中のスマホを片手に…⇒問題行動に立ち向かう心得愛カツ
-
「救急車?呼ばないよ」彼女の“SOS”を無視する束縛彼氏。「なんで…」彼の“自己中”な理由に唖然…⇒後悔しない彼の見極め方愛カツ
-
【男性のMBTI診断別】「好きなんです…」彼からの脈アリサインとは?<I(内向型)編>ハウコレ