『今すぐ吐き出して!』義母が孫に【乳児厳禁】のモノを食べさせた!?気づいた嫁は慌てて…⇒義母の問題行動への対策

『今すぐ吐き出して!』義母が孫に【乳児厳禁】のモノを食べさせた!?気づいた嫁は慌てて…⇒義母の問題行動への対策

2024.09.14 05:00
提供:Grapps

義母との関係が原因で、心労を感じることも珍しくありません。
今回は、義母の過干渉や批判的な発言に疲れる女性に向けた対処法を紹介します。

自慢話を適度に受け流す

「義母が夫の成長や自分の育児法を自慢し続けるんです。私の息子への育児方法を間接的に否定してくるので困っています…」(35歳/女性)

義母の自慢話は耳を傾けつつも、自分の子育て方針に自信を持ちましょう。

押しつけられる価値観に抵抗する

「『子どもにはこれを食べさせなさい』という義母からのアドバイスが、私たちの生活の仕方をないがしろにするようで苦しいです」(27歳/女性)

義母からの押しつけがましい価値観に対しては、自分たちのライフスタイルを尊重してもらえるよう、穏やかに、毅然とした態度で意見を述べることが効果的です。

冷静に対処

「乳児の息子を義母に預けた際、ハチミツを与えてしまった義母。
乳児にハチミツが厳禁だと知らなかったようです…。私はとっさに息子を抱きかかえ『今すぐ吐き出して!』と必死でした」(30歳女性)

義母の問題行動には、まずは落ち着いて対処しましょう。
必要であれば、夫を通じて自分の立場や感じたことを伝え、理解と協力を求めるのがよいでしょう。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. モテる女はやっぱ違う!男性が沼る「マイペース女子」の特徴
    モテる女はやっぱ違う!男性が沼る「マイペース女子」の特徴
    Grapps
  2. 「男心わかってるなぁ…」”仕事や趣味優先の男性”を射止めるにはコレ!
    「男心わかってるなぁ…」”仕事や趣味優先の男性”を射止めるにはコレ!
    愛カツ
  3. “バツイチ子持ち同士”で順調な交際をしていたが…息子が大号泣で「お母さん、僕もう会いたくない」⇒恋愛トラブルを回避するには?
    “バツイチ子持ち同士”で順調な交際をしていたが…息子が大号泣で「お母さん、僕もう会いたくない」⇒恋愛トラブルを回避するには?
    愛カツ
  4. 「嫁にはコーヒー入れてもらえない」義実家で愚痴る夫。だが直後、嫁は【正論】を言い放ち…→夫婦円満のコツ
    「嫁にはコーヒー入れてもらえない」義実家で愚痴る夫。だが直後、嫁は【正論】を言い放ち…→夫婦円満のコツ
    愛カツ
  5. 直感で選んだのはどれ?「あなたが抱えやすいトラブル」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたが抱えやすいトラブル」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  6. 離婚協議中…「孫は私のもの!」義母が”娘の親権”主張!?だがその後…⇒意外と知らないNG発言とその対処法
    離婚協議中…「孫は私のもの!」義母が”娘の親権”主張!?だがその後…⇒意外と知らないNG発言とその対処法
    Grapps
  7. 義両親の金銭感覚がバグってる!?孫の“よだれかけ”にかけた【金額】に…震える⇒周囲を困らせる『義両親とのつき合い方』
    義両親の金銭感覚がバグってる!?孫の“よだれかけ”にかけた【金額】に…震える⇒周囲を困らせる『義両親とのつき合い方』
    愛カツ
  8. 妻に叩き起こされ不満を漏らす夫。しかし…妻「どういうこと?」直後“夫が顔面蒼白”に!?⇒夫婦の間に亀裂が生じた時の対処法
    妻に叩き起こされ不満を漏らす夫。しかし…妻「どういうこと?」直後“夫が顔面蒼白”に!?⇒夫婦の間に亀裂が生じた時の対処法
    愛カツ
  9. 「可愛すぎやろ」男性を”キュンとさせる”セリフって?
    「可愛すぎやろ」男性を”キュンとさせる”セリフって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事