初めての義実家帰省で「あれ?私のお皿だけない…」義家族の“暗黙ルール”かと思いきや…『え?』⇒家族間トラブルの対処法

初めての義実家帰省で「あれ?私のお皿だけない…」義家族の“暗黙ルール”かと思いきや…『え?』⇒家族間トラブルの対処法

2024.09.09 15:00
提供:Grapps

生活する中で、ときには家族間で小さなトラブルが生じることもあります。
今回は、家族間トラブルで悩む女性に向けて解決策を紹介します。

お互いの価値観に理解を示す

世代や育った環境の違いから、人の考え方はさまざまです。
義母の心配に対し、まずはその背後にある思いを理解しようとすることが大事です。

ルールの共有でトラブルを防ぐ

日常のさまざまなことについて、事前に家族間でルールを設定しておくことはトラブルを避ける上で大切です。
これにより、予期せぬ誤解を減らすことができるでしょう。

問題の真相を探る

「初めての義実家帰省で、夕食の時間「あれ?私のお皿だけない…」ということに気がつきました。
“自分のお皿は自分で取りに行く”義実家の暗黙ルールなのかと思いきや…
義母から『あなたは外で食べておいで』と告げられて『え?』と、言葉を失いました」(30代/女性)

家族間のトラブル時は困惑してしまいますが、問題の真相を探り、解決策を考えましょう。
積極的にコミュニケーションを取り、お互いに寄り添う姿勢を忘れずにいましょう。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「絶対手放さないで!」彼女を本気で大切にする【男性の特徴】
    「絶対手放さないで!」彼女を本気で大切にする【男性の特徴】
    Grapps
  2. 意外!?男性目線で感じる”女性の肌”の影響とは?
    意外!?男性目線で感じる”女性の肌”の影響とは?
    愛カツ
  3. 「脈なしかも… 」 進展しない恋愛に見切りをつけるべきとき4つ
    「脈なしかも… 」 進展しない恋愛に見切りをつけるべきとき4つ
    恋学
  4. 「こんな女性最高!」男性を”内面で魅了する女性”の特徴
    「こんな女性最高!」男性を”内面で魅了する女性”の特徴
    Grapps
  5. 「この子はちょっと…」男性が思っている【近寄りがたい女性】の特徴4選!
    「この子はちょっと…」男性が思っている【近寄りがたい女性】の特徴4選!
    愛カツ
  6. 高学歴女子は婚活に苦戦するって本当!? その理由や結婚するためにできる対策を伝授!
    高学歴女子は婚活に苦戦するって本当!? その理由や結婚するためにできる対策を伝授!
    恋学
  7. モラハラ夫が娘からの手紙を“ゴミ箱”に。しかしその【原因】は…娘関係なし!?⇒『結婚を避けるべき男性』の特徴とは
    モラハラ夫が娘からの手紙を“ゴミ箱”に。しかしその【原因】は…娘関係なし!?⇒『結婚を避けるべき男性』の特徴とは
    愛カツ
  8. 妻が作る弁当は“米の上にブロッコリーだけ”!?しかし義姉に料理上手と自慢。夫が指摘できないワケは…⇒幸せな関係を壊す言動
    妻が作る弁当は“米の上にブロッコリーだけ”!?しかし義姉に料理上手と自慢。夫が指摘できないワケは…⇒幸せな関係を壊す言動
    愛カツ
  9. これは論外! 第一印象で「ナシ判定」になる男性の特徴7選
    これは論外! 第一印象で「ナシ判定」になる男性の特徴7選
    恋学

あなたにおすすめの記事