「絶対やめて!」息子用に手作りの離乳食を準備してくれた義母。しかし、嫁が【青ざめたワケ】は⇒困惑する義母の行動と対処法

「絶対やめて!」息子用に手作りの離乳食を準備してくれた義母。しかし、嫁が【青ざめたワケ】は⇒困惑する義母の行動と対処法

2024.09.04 12:00
提供:Grapps

結婚生活を送る中で、必ずと言っていいほど直面するのが義母との関係性ですね。
とくに、義母からの無理難題や過剰な期待に悩む女性は少なくありません。

そこで、心地よい義母との関わり方を探る方法を紹介します。

「いいえ」という強さを

「義母から 『嫁として当然のこと』と家事のことでたくさんの指摘を受けていました。でも、断ることも重要なのだと理解しました」(34歳/女性)

義母からの無茶な依頼には、適当な理由をつけて巧みに断ることが重要ですね。
何よりも、自身や身近な人の幸せと健康を優先に、自分を大切にすることを心がけてください。

義母の期待を受け止めて

「義母が描く『理想の嫁』像に悩むものの、小さなことから積極的に取り組み、評価されるよう努力しました」(30歳/女性)

完璧に応える必要はなく、双方が少しずつ歩み寄り、理解し合うことで、よりいい関係を築くことができますね。

意思疎通を図る

「義母との違いに頭を悩ませた際、夫と一緒になって考え、義母との関係を改善しようと試みました」(33歳/女性)

問題が生じたとき、パートナーと協力し、最善の答えを見つけることが重要です。

また、直接的なコミュニケーションの取り方も、そのなかで重要な要素になります。

こどもの幸せを守る

「息子用に手作りの離乳食を準備してくれた義母でしたが…
作った離乳食を、さっきまで自分が使っていたスプーンであげようとする行為に絶句。
しかもそのスプーンは、ハチミツヨーグルトをたべていたスプーンだったのです。
「絶対やめて!」と青ざめました」(30歳/女性)

どうしても義母との交流で心が疲れてしまったときは、大切な人々の幸せや健康に目を向け、英断を下すことが重要ですね。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性が「一生、守る!!」と感じる瞬間って?
    男性が「一生、守る!!」と感じる瞬間って?
    Grapps
  2. モテる女性はやってる?!自身を輝かせる自己プロデュース方法って?
    モテる女性はやってる?!自身を輝かせる自己プロデュース方法って?
    Grapps
  3. 「そりゃ許しちゃうよ!」彼がキュンとする【ちょうどいいワガママ】って?
    「そりゃ許しちゃうよ!」彼がキュンとする【ちょうどいいワガママ】って?
    愛カツ
  4. 「ナイわ…」好きな人に”送るべきでない”LINE4選
    「ナイわ…」好きな人に”送るべきでない”LINE4選
    愛カツ
  5. 彼の母親が“要介護状態”に。彼女を気遣い別れを決断した彼だが…後日、母親が…!?⇒男性が本命ではない女性にとる行動って?
    彼の母親が“要介護状態”に。彼女を気遣い別れを決断した彼だが…後日、母親が…!?⇒男性が本命ではない女性にとる行動って?
    愛カツ
  6. 「恋愛対象外です…」彼女にしづらい女性の特徴4つ
    「恋愛対象外です…」彼女にしづらい女性の特徴4つ
    愛カツ
  7. 夫が出張中、娘が高熱!?会社に“有給の連絡”をした結果…上司「じゃあ…」⇒【ゾワッ】周りが離れていく振る舞いって?
    夫が出張中、娘が高熱!?会社に“有給の連絡”をした結果…上司「じゃあ…」⇒【ゾワッ】周りが離れていく振る舞いって?
    愛カツ
  8. 『なんだよ、急に(焦)』“単身赴任中の夫”を訪問した妻。直後、押し入れで妻が発見したモノとは…⇒男性が見せる浮気の兆候
    『なんだよ、急に(焦)』“単身赴任中の夫”を訪問した妻。直後、押し入れで妻が発見したモノとは…⇒男性が見せる浮気の兆候
    Grapps
  9. ほぼ初対面なママ友が【夫の年収】に興味津々!?しかし、無礼すぎる「一言」で堪忍袋の緒が切れ…⇒相手の気持ちが冷める行動
    ほぼ初対面なママ友が【夫の年収】に興味津々!?しかし、無礼すぎる「一言」で堪忍袋の緒が切れ…⇒相手の気持ちが冷める行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事